※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃもも
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に体を掻いて怒り、泣くことがあります。アレルギーか、食べたくないのか、痒いのか、眠いのか分からず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子を育てています。息子が食事をする時に、食べ進めて行くと毎回目元や口元や耳、首から胸にかけてを掻き出します。何故なんでしょう?

力が強くて赤くなってしまったり、すり傷になってしまうので、手を止めるのですが、すごく怒って泣きます。
何かのアレルギー反応ですかね?
食べたくないという表現なのか、ただの癖なのかなー?
体温が上がってきて痒くなるとかでしょうか?
もしかして眠いとか?
よく分からなくて不安です。
卵はここ最近少量の黄身をあげていますが、離乳食をあげ始めてからずっとこの調子です。

どなたか同じような行動をするお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

みほ

離乳食をはじめてからずっとですか。
病院でみてもらったことはありますか?
もしみてもらったことがないのであれば
米アレルギーの可能性も含め一度みてもらった方がいいと思いますよ‼️

• みーにゃもも

みーにゃもも

離乳食の初期の時期はそんなに毎回痒そうな感じではなかったんですが、二回食になる頃には結構頻繁に掻くようになっていた気がします。
    米アレルギー。お米でアレルギーだったら大変ですね!毎日あげてます。
    アレルギー検査はしてもらったこと無いので一回病院連れて行ってみます。
    ありがとうございます😭

• 7月8日
  • みーにゃもも

みーにゃもも

午前中に病院行って血液検査してもらいました(^-^)息子ギャン泣きでかわいそうでしたが、何にも分からないのは怖いので、ありがとうございました。

• 7月8日
ママリ

うちも顔や頭を掻きます!
うちの子はおそらくあまり食べたくないときや食事に飽きてきたときに掻いてる気がします。
食事の途中でお茶を飲ませようとするのですが、そのときも顔を掻いて拒否します💦
最近はおかゆがあまり好きではないらしく、おかゆのときも掻きます。。
他のものはパクパク食べるのですが😓

私も最初は眠いのかな?と思ってましたが、食べたくないから、眠いふり(演技)をしてる感じです😅

息子さんは何を食べさせても掻く感じですか??特定の食べ物のときのみとかではないですか??

• みーにゃもも

みーにゃもも

ご意見ありがとうございます!
    うちもお茶飲ませようとしても拒否するときあります!機嫌にもよるんですかね。たぶん気分が乗らない時ほどよく掻いています😫やっぱり、食べたく無いよーのアピールもあるのかもしれませんね。
    お粥が嫌いなんでしょうか?パン、麺だとあんまり掻いてないです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なんか似てる気がします😄
    うちも気分が乗らないときほどよく掻いてます😅

お粥に飽きてきたのかもしれませんね💦だしなどで少し風味を付けたりすると、イヤイヤながらも食べてくれるのですが…。味があまりないと食べてくれません😓

うちも麺類とかヨーグルトなどのときはほとんど掻かないです。。

• 7月8日
  • みーにゃもも

みーにゃもも

お粥がまずいんですかねー?ふりかけかけたり、出汁で味付けたりしてますが😥ベビーフードもあげたりしているので味付けは十分だと思うんですが。パンをもう少し積極的にあげてみようかなと思います🍞
    朝ごはんにうどんをあげたらそんなに痒そうにはしませんでした。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

うーん、、まずいというより もしかしたらおかゆに飽きたとか食感があまり好きじゃないとか…ですかね??
    うちはベビーフードだともりもり食べてくれます。たぶん味がしっかりしてるから美味しいのかな?と思います。。
    今日、出汁(水分)を多目に入れたお粥はいつもより食べてくれたから、うちはもしかしたら5倍がゆのベタベタした食感が嫌なのかも…と思いました💦

あ、ちなみに顔を掻くときってお子さんどんな顔してますか? うちは口をとがらせたりしかめっ面したり、いかにもイヤそうな顔をします😅😅なので顔を掻くのは、やはり食べたくないアピールなのかなぁ?と思ってます💦

• 7月8日
  • みーにゃもも

みーにゃもも

うちは全がゆに白湯を少量入れてあげてます。飽きたんですかね〜😣普通のご飯になったらモリモリ食べたって話も聞いたことあります!ちょっと変化が必要なのかなぁ?
    味が濃い時はけっこう食べてくれますよね〜😥

表情はしかめっ面とか泣きそうな顔とかすごく嫌そうな顔ですw頭を反らせてなかなか食べてくれない時もあります。嫌だよーのアピールですかね💧

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり嫌そうな顔するんですね😂うちも似た感じです!
    普通のご飯になったら食べてくれたという話、私も聞いたことあります!
    なかなか食べてくれないと大変ですけど、お互い頑張りましょうね😂

• 7月10日

うちもやりますが、あんまり食べたくないもののときと、最近だと暑いーーー!!!いらいらーーーー!って感じです😂

• みーにゃもも

みーにゃもも

暑いー!汗で痒いっていうのもありますよね😫なるべくエアコンで室温調整してみます!

• 7月8日
  • みーにゃもも

みーにゃもも

ありがとうございます💕

• 7月8日
☆★

うちも似たような感じです😅

ご飯を食べて眠くなるというのもあるかもしれないですが、アレルギーの可能性も否定出来ないですね💦💦

• みーにゃもも

みーにゃもも

眠くなる事も理由の1つかなと思います。この前も夕飯でグズグズして搔きむしり、怒ってしまってバウンサーに乗せたらすぐ寝ました😭眠いタイミングでの食事だとダメですよね。アレルギーの可能性を調べてきたので、あとは結果を待ちます。
    何にもないといいのですが😫
    ありがとうございました!!

• 7月8日
  • ☆★

☆★

何もないと良いですね🌟😇

• 7月8日