※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸うとむせ込んでしまい、息が止まることがあります。原因や対処法について教えてください。

生後10日目で完全母乳なんですけど、おっぱいを吸うと毎回むせ込んでしまいます。そして、途中でのむのを辞めてしまいます。激しい時は3秒程息が止まってそのあと大きく深呼吸し、呼吸が促迫してしまいます。
これは、母乳が勢い良すぎるのか、赤ちゃんになにか原因があるのか教えてください。
また、対処法などあったら教えて欲しいです。

コメント

みぃ

母乳がよく出ているのでは無いでしょうか?
生後10日なら、まだまだ飲むのも上手くなく、体力を使うので、徐々に慣らして行くしかないと思います😅
酷いようであれば、搾乳て哺乳瓶であげるのも一つの手かと思います。

マムマム

母乳の勢いがいいんじゃないでしょうか?
最初ピューピュー出る分を少し搾乳してからあげるといいですよ(о´∀`о)

MYTNS

息止まる時あります!
良くありました!そのままむせたり…
私自身大体息してないと気づいたら背中をトントンやさすったりしていました(^^)

今はなくなりましたよ😊

トム

私もそうでした✨母乳が出すぎて溺れてる?感じになっているのだと思います❤️少し圧抜きしてからあげると良いですよ👶

みょん

私も産後10日くらいはおっぱいがパンパンになるほど腫れて、赤ちゃんが溺れるくらいの勢いで母乳でました。

助産師さんからのアドバイスで、
ガーゼハンカチをおっぱいの下にあて、
親指と人差し指と中指で乳首の回りをつまむように、少し絞ってから、直接また飲ませてあげると、勢いが弱くなり、飲みやすくなりました。

シャワーの時など、なるべく胸を暖めないようにすると張りにくいですよ😃
熱っぽいときは氷枕を敷いて寝ると気持ちいいですよ😃

しばらくしたらまたちょうどいい固さに戻ると思うので、授乳頑張ってください😄

のん♪

多分母乳の出が良すぎてピューピュー出てると思いますよ(^^)
うちの子も良くありますし、今もです💧
咳き込みそうになった時に一旦縦抱きにしてあげて背中をトントンするか摩ってあげるといいですよ👍