※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園や小学校でママ友がいないことに悩んでいる方はいらっしゃいますか?自分だけ孤立しているのではないかと不安になっています。

ママ友いなくて幼稚園や小学校でぼっちママいますか?

幼稚園の保護者会があったのですが、私と日本語苦手な外国人ママ以外みんなママ達とワイワイ話したりしていて…
ずっとポツン…でした😭
人付き合い苦手なのと積極的にママ友を作れない(正直、群れなど学生のときから怖くて苦手)で…ご近所の子供で同じクラスのママさんとは軽く挨拶する仲くらいです。

私がおかしいのかな?みんな顔見知り以上で仲良くしてるのに… ママ友いなくても気にしない!スタンスだったのですが、ふと私、変…?と思ってしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友ゼロで常にぼっちできています!笑
転校しましたが、多分これからもぼっちです😂

  • ままり

    ままり

    作らない理由とかありますか?😭
    みんなあまりにもママ友いるので自分がおかしい人なのかな、と不安になってしまいました💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身コミュ障なのもありできないです😭笑
    全然周りもチラホラぼっちの方見かけますよ!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがぼっちです!笑
一緒に帰ったりお話するママさん居ましたがクラス離れちゃって知らないママさんばかりで、これから話す予定も話題もないです😂
ママ友ってなんだかめんどくさいイメージが強いのでぼっちが気楽でいいなと思ってます🙆‍♀️笑

  • ままり

    ままり

    私は挨拶程度のママ一人以外ママ友も知り合いもいなくて😭人付き合い怖くて挨拶くらいしかしないし、向こうも話しかけてきたりしないのでこれでいいのかな…と思いつつ他のママみたいにワイワイ出来ないのはおかしいのかな?と自信がなくなってしまって💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も話しかけられることなんて無いので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    とりあえず挨拶だけきちんとしてたら問題ないと思います☺️

    • 4月13日
まあ

挨拶する人はいますが、基本はぼっちです!笑
いつもぽつんといます😂
私も人付き合いが苦手で、何話していいかわからないので😅

  • ままり

    ままり

    挨拶して終わっちゃうので他のママ達と比べてしまい自分がおかしいのかな?可哀想と思われてる?みたいに今回は考え込んでしまいました😭💦何話すかわからないですよね…

    • 4月13日
はじめてのママ

ママ友いないです🤣
同じマンションの子がいてその子のママと唯一話してましたが県外に引っ越してボッチになりました😂💦
保護者会とかいくとみんな誰かしらと仲良く話してて🥹
話しかけられて話す程度です笑

  • ままり

    ままり

    みんな誰かしらと仲良くしてますよね💦私は話しかけられもしないです🥲一応笑顔で挨拶だけは心掛けてますが…

    • 4月13日
mii

私も今日幼稚園の保護者会でしたー😭
私もぼっちで、周りみんな喋ってて出遅れた😭と思ってます🥹

バス通園なのでこれから交流する機会もそんなに無さそうなので、ぼっちのまま行くんじゃないか?!と思ってます。

コミュ障なのでみんな何をそんなに楽しそうにお喋りすることがあるのか教えてほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

参観日等で世間話する程度で、休日に合うママ友とかはないです

前、保育園の時にママ友のグループできたけど、だいたい集まって話す後半から、まぁ他のママ友の悪口や先生の愚痴になって、聞くのが面倒になったのでやめました

世間話で浅い関係が自分にはあってるなぁと思ったので深い関係にはいかないようしてます

うーたん

幼稚園、小学校共にぼっちですw
転勤で県外に来たので知り合いもゼロスタート、幼稚園は遠いところにいってたので小学校では知り合いほぼゼロスタート😇
近所の顔見知りのママさんがいたら挨拶する程度で、みんなそこまでどーやって仲良くなったの?と疑問です笑
が、面倒なことないのでこのままでもいいかぁ…と思っている自分もいます笑

はじめてのママリ🔰

子ども同士が割と仲良くないとなかなか難しくないですかね💦 話題があんまないというか😭
子ども同士が関わりないと話したりないです😂 送迎でよく顔合わせるかどうかとかもあります。
幼稚園は話しかけられたら会話することはありますけど、自分から話しかけたり関わろうっていうのないです🤣 
ぼっちでいいです笑
小学校は知り合い、会ったら話すような人はいても別のクラスとかで、同じクラスは知らない人ばかり、ぼっちです。こちらでも一人でいいです笑
挨拶程度で全然いいと思いますけどね🥹✨

kayo

その場にいるの気まずくなりますよね😅