※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がアデノウイルス感染。熱が上がり、食欲も落ちている。アデノウイルスになったお子さんの過ごし方や寝かしつけ方法について知恵を求めています。

11ヶ月の娘のママです。
保育園で先週アデノウイルスで8人のクラスなのに2人もお休みしていました。

娘は、昨日から保育園で1人用のタライで初水遊びをし、お昼寝後38.1度なのでお迎えにくるよう連絡がありました。
高熱が出て今朝、かかりつけの病院へ行くとアデノウイルス感染と診断されました。

日中、すんごく元気でいつも通り遊び動き回る娘…。昨晩に救急でもらった座薬を昨晩22時に服用。熱は下がる事なく病院へ。
かかりつけの病院では、無理して熱を下げる必要はないし、元気なら服用しなくてもいいとの事で様子を見ていましたが、16時の時点で39.9度だったので解熱剤を服用しました。

離乳食3回食ですが晩御飯は食べずにミルクを飲み寝てしまい20時の時点で38.5度で下がったのですが、今40.1度です。

保育園や自宅では午前中30分昼寝、お昼ご飯後には、2時間半は最低でも寝るのですが、本日は午前中は1時間半寝ましたがお昼ご飯後は1時間くらいのお昼寝でした。

早く治すためにはたくさん寝て水分補給が大事だと思うのですが、アデノウイルスになったお子さんがいる方で日中の過ごし方や大人しく寝てくれる方法を知ってる方がいましたらお待ちしております。


コメント

まにまに

プール熱ですね💦

息子も一度なったことあります💦
今まで看病した中で
ダントツでキツかったです。

解熱剤もそんなに効かないし
40度とか平気ででるし
ちょっと下がったとおもったら
子供は元気になって動き回って、、
そしてまた熱上がって
ギャン泣きですよね(;´д`)

大人しく寝てくれる方法、、、
一緒に布団に横になって
絵本読んであげるのはどうでしょう?


お母さんもお子さんも
辛いですよね。
早く良くなるといいですね(>_<)

  • chi-co1010

    chi-co1010

    早速お返事ありがとうございます。いつも育児お疲れ様です^^

    ダントツにキツかったんですか(T ^ T)私はGWの時がキツかったです。
    38度台が続きその時は、グズリがひどく結局は、細菌性の風邪なので抗生剤がないと治らないのですが、休み前に薬をもらったので当直医はどこも診てもらえずでつきっきりでしたね(T ^ T)

    やっぱり子供は、動き回るのですねー

    娘は、絵本を読むと私から奪ってしまい全然聞く耳持って貰えないのですょ…
    ご意見頂いたのにすみませんです(*´-`)

    • 7月7日
まる

うちは四月から今日まででアデノ2回やりました😓💦
このあいだは40.2まであがりました…

ホントに寝てくれないですよね💦ずっとくっついてないと起きちゃったりもしました。
大人しく寝てくれてたのは解熱剤打った直後のみでした。。それ以外方法ないと思います💦病気のときは仕方ないと覚悟決めて付き合うしかなかったです(^_^;)

  • chi-co1010

    chi-co1010

    お返事ありがとうございます😊そしていつも育児お疲れ様です(^ν^)

    アデノウイルス2回もですか…大変でしたね…

    実家が自営業で仕事を持って帰ってきてるのと普段日曜日しか休みがないので休みのうちにやっておきたい事…そして事務仕事を持って帰ってきてるのでずーっとくっついてる訳にはいかないんですょね…

    どれくらいで治ったのですか?

    • 7月7日
  • まる

    まる

    今回は解熱までに5日、
    解熱してからは発疹が出てしまい2~3日ほどかかりました。。

    色々やらなきゃいけないことはありましたが、やはり子ども優先にしました!
    こちらもかなり体力消耗しましたが、小さいうちは仕方ないなぁと諦めてます✨笑

    • 7月7日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    やっぱり5日間くらいは、40度近い熱が続くのですか?

    私も娘を優先してるつもりなのですが、1人遊びしてくれてたり、おかぁさんといっしょを録画しておいたのを見せていると大人しくしてたので与えてしまいました。

    明日は、しっかりついて寝かせられるよう努力します。

    • 7月7日
  • まる

    まる

    1日目2日目は38度くらい
    3~4日目は夜になると40度まであがってました💦
    5日目でようやく37.6とかでしたよ😞

    大人しく見てくれるなら全然いいと思いますよ❤️
    うちもぐずってないすきに洗い物とか家事してました!まぁ、ほとんどできなかったですが…😅笑

    何日間だけの辛抱です!😭頑張ってくださいね😭💦

    • 7月7日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    娘は1日目夜39.9度、2日の夜40.1度なのですが、ホントに熱が下がるのでしょうか?
    とても暑がりな女の子なのでエアコン26度にして冷えピタ首と背中に貼り寝かせてます。

    明日はグズリ日になるかもしれません(T ^ T)w

    確かに一生続くわけではないですもんねー
    ありがとうございます😊頑張ります( ^ω^ )

    • 7月7日
  • まる

    まる

    2日くらいは38~40続くかもしれませんね😭
    5日目には36.7まで下がりましたよ❤️
    ちゃんと下がりますよ!😚

    • 7月8日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    そうですょね( ̄∇ ̄)3日目の今朝39.3度ですが、とっても元気です。
    明後日には36度台になってることを祈り育児頑張ります✌︎('ω')✌︎

    • 7月8日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    ありがとうございました♪( ´θ`)

    • 7月8日
あゆ

去年ですが、アデノに2回感染しました。

食事も中々摂れず、水分も摂らないしで、下の様な経口補水液を飲ませました。
それ以来、下の様な経口補水液は、自宅用にストックする様にしました。

やはり、中々寝てくれなかった記憶があります。
今、現在、1日より、便も柔らかく、感染性胃腸炎になり保育園休んでますが、昼寝も1時間或いは、全然寝ず、夜になる事もあります。

  • chi-co1010

    chi-co1010

    アデノウイルス2回も大変でしたねー(T ^ T)

    食事も水分も摂取できないと辛いですね…。

    娘は朝、昼と食欲がありミルクもたくさん飲み晩御飯は嫌がるのでミルクでお腹を膨らませて寝ました。

    OS-1とあたつ経口補水液のような物を保育園で使っているので家でもたまに飲ませています。
    便は、いつもの便が毎日出ています。

    やっぱり中々寝てくれないのですね(T ^ T)アデノウイルスだった時はどれくらいで治りましたか?

    16日に娘も一緒に結婚式に参加するのですが、先生曰くは参加できますと言われたのですが、今の時点では不安が一杯です。

    • 7月7日
  • あゆ

    あゆ

    去年の事なので忘れましたが、アデノ2回目なった時は突発とダブルだったので、約10日余りかかったかと思いますが…💦

    • 7月8日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    そうだったのですか…お疲れ様でした(*´-`)突発とダブルになってしまうこともあるのですねー(*゚▽゚*)勉強になりました。ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • あゆ

    あゆ

    ダブルの時はこれでも熱が下がらないと入院って言われてました💦

    • 7月8日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    ありゃあ♪( ´θ`)大変でしたね(T ^ T)入院にならなくて良かったですね(*´-`)

    • 7月8日
mm mm

アデノウイルス5月にもらってきました😱でも いつもと変わらず過ごしていました!食欲は落ちていたので簡単に食べられるものだけ食べさせてました😊

  • chi-co1010

    chi-co1010

    アデノウイルス大変でしたねー(T ^ T)
    何日くらいで治りましたか?
    差し支えなければどんなものを食べさせていたか教えて頂けますでしょうか?

    • 7月7日