※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が名前を理解せず、言葉も発しない悩み。同じような経験をした方いますか?

いつもお世話になっております。1歳5ヶ月でもう少しで1歳6ヶ月になる息子がいます。名前で何回呼んでも振り向きません。おそらく、自分の名前がわかっていないのだと思います。また、意味のある言葉(ワンワンやママなど)一言も発しません。近い月齢で 同じような悩みをお持ちの方、悩んでいた方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

❣️ゆう❣️

名前は呼べばわかりますが、パンと言いながらパンには首を振ったり、意味不明な言葉をひたすら発しています。

アンパンマンもちょっと前まで言えたのに、アンパンやパンマンになったり、言葉遅いなーって思います。
私は一歳半で大人と普通に会話出来たと母に聞いてたので、焦ります💨💨

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます😊

そうなんですね(;_;)
    私の息子も、宇宙語のような
    意味不明な言葉をよく発しています!
    私の周りのお子さんも 結構意味のある言葉をいくつか言える子が多いので 不安な気持ちでいっぱいです😔

一人歩きも最近やっと 上手くできるようになってきたので 全体的にマイペースな子なのかな?と思っていましたが、やはり、不安になります😥

1歳6ヶ月検診が、来月にあるので
    相談してみようかと思います😭

• 7月7日
みえそん♡

息子が1歳半ですが、意味のある言葉は一つも喋りません😂
かろうじて まんま は言うかな?ってくらいで。
1歳半検診のとき、心配なら言葉の先生と話してみる?と言われて、この間面談に行ってきたのですが、この時期は言葉を話すことより、こちらの言ってることが理解できてるかどうかのほうが大事だと言われました☺️✨

• ダッフィー

ダッフィー

詳しいアドバイスありがとうございます(;_;)

私が言っている言葉は理解しているようですが、名前を呼んでも振り向かない、
    意味のある言葉を一言も発しなく、ほぼ宇宙語のような意味不明な言葉しか発していないので、不安な気持ちでいました😢

来月、1歳6ヶ月検診があるので、しっかりと相談してみます(^_^)!

• 7月7日
みーさん

うちの娘も名前はわかってるみたいですが、全然関係ないものにママとかパパとか言ってます😅言葉は発しても意味は全然理解出来てないですね💦
女の子は言葉が出るのが早いから喋れるようになるのも早いんだよねーなんて話をよく聞くのですが、友達の息子(同じくらいに生まれた)の方がたくさん言葉を発していたり、その他の友達の子供の話と比べたりすると、うちの子は遅いんだなーって思います😣💦それぞれのペースがあるからしょうがないとは思いつつ、やっぱり少し不安になります😅

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね(;_;)
    私も 周りの月齢が近い子ほとんどの子は 意味のある言葉を発したりしているので、不安な気持ちでいっぱいでした😢

元々息子がアトピー性皮膚炎で 総合病院の小児科に通院しているのですが、発達のことで先生に相談しても、何も問題ないと思うよーと言われたのですが、心配で😱😱

来月の1歳6ヶ月検診で、保健師さんに相談してみようと思います😭

• 7月7日