※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽ
妊娠・出産

出産準備中の方へ。 オムツとお尻拭きについて、種類が多くて悩んでいます。赤ちゃんに合う商品は何ですか?入院前に何パック購入したらいいでしょうか?

お子さんがいる方、出産準備してる方に質問です!
いつもお世話になってます!そろそろ私も準備しようと思うのですが1番購入に悩んでいるのがオムツとお尻拭きです。
種類が多すぎてよくわかりません。雑誌を読んでもお店に行っても結局何がいいのか、みんな同じような事が書いてありわかりません。赤ちゃんによるのはわかっていますがお恥ずかしながらママ友がいないし、初マタのため本当に無知なのです。
しかし、こちらなら本当の生の声がきけると思うのでお願いします!

入院前にそれぞれ何パック購入しとくのが無難ですか?
皆様のオススメオムツまたはお尻拭きは?
安いのは?
ぶっちゃけかぶれやすい商品は?
ぶっちゃけモレやすいオムツは?
新生児用からSサイズには何パックくらいで切り替えましたか?

たくさん質問してすみません…答えられる範囲のみでいいのでよろしくお願いします(^○^)

コメント

ゆうあおママ

私が一通り使ってみて感じたことですが、オムツはメリーズが一番良いような気がします。
お尻拭きは、赤ちゃん本舗の水99%の
ブルーのパッケージのものが使いやすく、拭きやすかったです。

Yun

その子に合う、合わないがどれもあると思いますよ。

うちの子はそのオムツで漏れるかぶれるとかいうのがあっても、よその子はそのオムツで漏れないかぶれないっていう感じで。

私は産院で紫パンパースだったので継続して使ってました!誰かが買ってきてくれたりしてくれる環境なら、あまり買いだめはしない方がいいと思います(>_<)
私は生まれる前、ムーニーを買ってましたが、うちの子には太もも周りが大きくて履かせられませんでした(笑)
緑パンパースも試しましたが、うちの子は緑パンパースはかぶれちゃいました(>_<)

紫パンパースの新生児はうちのこは二ヶ月に入る手前まで使ってましたが、それもお子さんの様子を見てサイズアップをするので◯kgになったから、サイズアップとかではないと思います(^_^)

ちなみに新生児のうちはオムツは一週間に1パックは消耗してましたよ♩

むっくん

私は買っとかなかったです!
入院中は病院で貰えるのでそれを見てから母に頼みました( ^ω^ )

新生児用は1ヶ月くらい使いました!4パックくらい使ったと思います!
生まれた時3474g→1ヶ月で4700位でした!
うちはパンパースの紫使ってます!
今のオムツはそこまで値段は変わらないですよ( ^ω^ )
うちの場合、メリーズとグーン、ムーニー使いましたが横漏れ縦漏れがありましたf^_^;)
パンパースの緑と紫は付け方がダメな時横漏れするくらいで平気です( ^ω^ )!
オムツのお勧めはパンパースです!( ^ω^ )

お尻拭きはムーニーの黄緑使ってます!
柔らかくてお尻に優しそうなのでこれ使ってます( ´ ▽ ` )ノ
お尻拭きも水99%ってやつとか色々使いましたが辿りついたのはこれでした(o^^o)

ゆかっち

うちはムーニーが一番体型に合っていました。フィット感が良かったです。オムツかぶれは、小まめに変えないと何を使ってもかぶれてくると思います。

ぐーたらママ

オムツは種類がありすぎて迷いますよね~
私も3人いますが毎回悩んでます(笑)
産まれてすぐの頃は3人いますが色んな種類試しましたよ!私的に3人目のときはよかったのはメリーズです!
3人目はムーニーだと多々漏れることもあったのでメリーズが主でした!
あとアンパンマンのやつもメリーズが売り切れのときとかはたまに使ってました!
ちなみにパンパースは一人目のときに使ったんですが匂いが好きじゃなかったので買っていません(((^_^;)
とりあえず1~2パックでいいと思いますよ(^^)
同じサイズでもメーカーによって若干大きさが違うので色んな種類試して赤ちゃんの足周りやお腹周りに合うやつを探してみてください(^^)
ちなみにSサイズにしたのは1ヶ月過ぎぐらいからでしたよ!
お尻拭きはすぐなくなるのでメーカーとか気にせずドラストで3パック入りの安いやつを買ってましたよ!
少しでも参考になればいいですが、、、(>.<)

ひぃママ

オムツに関してはみなさんと同意見です!
ちなみに私は紫のパンパースを1袋買いました!
あとは母親学級や病院や赤ちゃん本舗で試供品もらったので使ってみて、子どもに合うものを買う予定です!

おしり拭きは安いのは西松屋に売ってる、おもいやりというのが箱で699円が1番安いのかなぁと思ってます。
実際に使ってる兄が、安いし、特に困ることはないとのことなので、私は箱買いしましたよ!
赤ちゃん本舗などいくと、厚手タイプや水99%などあって、もちろん比べればそちらの方がいいとは思いますが、特にこだわらなければ「おもいやり」で十分だそうです!
ちなみに私は冬生まれなので、おしり拭きウォーマーを某フリマアプリで安く買いました( ›◡ु‹ )

りぽ

コメントありがとうございます!
私が産まれた産院はメリーズだったそうです(^^)うさぎさん可愛いですよね!
お尻拭きもコスパ良いと雑誌に載ってました。
生の声がきけて嬉しいです!

りぽ

私が入院する産院は布オムツなんです(>_<)病院にきいても超布推しで…。私、紙がいいです(笑)

その子によるから産前はあまりたくさんは買わない方が良さそうですね!

赤ちゃん本舗のお尻拭き人気ですね!箱買いしようかな…

りぽ

やはり、子供によりますよね(>_<)
近くにお店が無くて、車も主人が通勤で使っているので私は買いに行けないんです(;_;)
とりあえず紫パンパを1パック買ってみようかな…
一週間に1パック使うんですか?!新生児ってお金かかりますね(^_^;)(笑)

りぽ

いいなー、うちの産院布だから…(笑)
やはり、紫パンパ人気ですね!
1番最初に使うのは紫パンパにしようかな!

新生児は4パック位なんですね(^^)参考になります。

りぽ

ムーニーもフィット感良さそうですね!
なるほど…
こまめに変えるようにしてみます(^○^)

りぽ

お子さんたくさんいらっしゃるんですね(^○^)賑やかそう♪

皆様のコメをみて、紫パンパとメリーズを1パックずつ購入しとこうかなと思いました!
オムツに匂いがあるんですか?知りませんでした(°_°)

すごく参考になりました!

COKOA

布オムツの産院とは!大変ですね(^^;;

おしりふきは、色々使ってみましたが、今のところ【グーンの肌に優しいお尻ふき】がお気に入りです。厚手でしっとりしてるので、何枚も使わなくて済むし、赤ちゃんのお尻をゴシゴシこすらなくてすむので。

オムツに関しては、同じサイズでも、メーカーによって大きさが微妙に違うので、SSサイズが小さくなったから同メーカーのSサイズに変更❗️とかじゃなく、色んなメーカー試しに使ってみることをお勧めします。

実際使ってみると、自分がどんな物を赤ちゃんに使ってあげたいか、自分の赤ちゃんに合うオムツがどれなのか、だんだんわかってくるとおもいますよ。

こうはるmama

分かります(>_<)
私も一人目の時にどれが良いのか分からなく、子供が2人いる義姉と買いに行きました☆
オムツはパンパース、お尻拭きはムーニーにしました(o^^o)
ちなみに病院は布オムツ、お尻拭きはムーニーでした!

我が家はオムツもお尻拭きも色々試してますよ☆
赤ちゃんに合う物、りぽさんが使いやすい物が見つかると良いですねo(^_^)o

ちなみに新生児用のオムツはあまり買いだめしない方が良いと聞いた事があります(>_<)
オムツもお尻拭きもすぐ買えるので♪( ´▽`)

りぽ

紫パンパ良さそうですね!
私も1パックだけ購入してみたいと思います!
試供品は今のところもらえてません(^_^;)欲しいな…

おもいやりですね!家から1番近いのが西松屋なので助かります\(^o^)/

ウォーマー私も主人におねだりしてみましたが高いからダメ!と言われました(;_;)

mc♡mama

私は産院が紫パンパースでした。
退院後は緑パンパースを使ってました(^^)
あとはメリーズとムーニーとグーンとマミーポコを使ったことがあります。
個人的にはメリーズがすきです。柔らかいウンチも吸収してくれるので。基本は緑パンパース使ってますが、ウンチは全然吸収しないです。でもメリーズより安価だし、今は離乳食も進んでウンチも形が出てきてるので、もうメリーズに戻ることはないかなって思ってます(^^)
うちの子は太もも太めでムーニーは小さい印象でした。マミーポコは安価な分、素材がイマイチで漏れたりしました。グーンはすきです(^^)

お尻拭きは我が家はパンパースのお尻拭きが一番いいです(^^)
赤ちゃん本舗の99%よりも厚手でしっかりしてます。下痢などでいっぱい使う時は、ムーニーとかピジョンの乳液入り使ってました(^^)

ぐーたらママ

病院、布オムツですか!
私も一人目は母にそっちのうがいいと言われ最初使ってました(>.<)毎日洗濯が山のようで、
すぐ辞めてしまいましたが(((^_^;)
匂いはお腹のとこにテープ止めるところがあってそこの匂いがあんまり好きじゃなかったです(T_T)
今はどうなのかは分かりませんが私も四人目が産まれたらもう一回パンパース買ってみようかな(^^)

寧ママ

私は紫パンパースとムーニーのおしりふきを用意しました。

理由は、上の子の時に一番使いやすかったから♪♪

saya

私は緑のパンパースをひとぱっく購入しました!おしりふきは西松屋の箱でうっているおもいやりを一箱買いましたよ。入院中は産院のやつを使用するので最低限1パックあればいーかと思います!皆さんが言うとおり合う、合わないがあると思うのでまとめ買いして無駄にならないように最低限の購入で抑えました。産後は旦那さんにお願いして買いに行ってもらえばいーかなと思っています*\(^o^)/*ウォーマー私も欲しいって言ったら部屋は冬だからあったかくするんだからおしりふきも勝手にぬるくなるからいらねーだろと言われ諦めましたヽ(;▽;)ノ笑

りぽ

そうなんですよ(^_^;)布じゃなきゃ最高な病院なんですよ!(笑)

お尻拭きはやはり、厚手のものの方がいいですかね?うんちのときは良さそうですがうち貧乏だからもったいない気がして…

なるほど…オムツは試供品もらえるだけもらって試した方がいいみたいですね!

自分に使うものではないので難しいですね(>_<)

りぽ

布オムツ産院仲間ですね(笑)

やっぱりパンパース人気ですね(^^)次の検診で産院のお尻拭ききいてきます!

色々試してみたいと思います♪

りぽ

やっぱりパンパースなんですね(^^)

色々な種類のオムツの感想わかりやすく書いてくださりありがとうございます!助かります!

お尻拭きは厚手派と薄手派の方がいらっしゃいますね(>_<)
お尻拭きなら余っても拭き掃除とかに使えるから色々買ってみます!

ユウトまま

私は新生児の時はパンパースにしました。
赤ちゃんのお尻がかぶれないようにこまめに替えれば、大体1ヶ月4パックあればいいと思います。

その後試供品のムーニーを使うとギャザーが柔らかく、太ももの締め付けの後が付きにくかったので変えました。

お尻拭きは色々あり個人差もありますが、 ケース付きのお尻拭きがいいですよ。
断然楽になります。

りぽ

そうなんです、布オムツなんです(>_<)赤ちゃんにとってはなんか良さそうですがお洗濯大変そうで私にはちょっとやる気ないです(笑)
皆様から頂いたコメント見る限りパンパース人気ですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

りぽ

紫パンパース買ってみます(^-^)/
3人目のお子さんなんですね!ベテランですね(笑)やっぱり使いやすいのが1番ですよね(≧∇≦)

りぽ

入院前にたくさん買うのは良くないみたいですね!オムツ無駄にしたくないですもんね(>_<)
おもいやりも良さそうでめっちゃ気になってます(^-^)/

ウォーマー私も諦めました(-_-)(笑)2月産まれの子なのに…

りぽ

私もパンパース買ってみます(^-^)/
赤ちゃんは皮膚が薄いとききました!こまめに交換してかぶれさせないようにしたいと思います(*^^*)

ケース付きじゃないとカピカピになったり、あけにくいですよね!ケース付きを購入します(^-^)/