※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまぷ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で6900g、離乳食は190g。卒乳後のフォロミー必要か。食事量についてアドバイスをお願いします。

こんばんは☆
今日から卒乳をしようと試みてるのですが
知識が乏しく先輩ママさんに
聞きたいことがいくつかあります。

娘はもうすぐで10ヶ月になります。
昨日体重を、測ったら6900gでした。
かなり小さめちゃんなのですが
このまま卒乳していいのでしょうか?

あと離乳食が
炭水化物90g
ビタミン、ミネラル50g
タンパク質10g
3食のうち1食にベビーダノンを
あげています。
トータルで約190gぐらいです。
このくらいの時期どれくらいの量を
あげたら良いのでしょう?
卒乳するならもう少し増やしたほうがいいですか?

あと卒乳したあと
フォロミーは必要ですか?
いつどのくらいあげたら
いいのでしょうか?

質問いっぱいなんですが
分かるものだけでもいいので
よろしくお願いします☆

コメント

deleted user

11ヶ月の女の子です。
8160グラムになりましたが、まだミルク飲ませています。
いつ卒乳かはママと赤ちゃんのタイミングかなと思います。

うちは離乳食の食べムラがあるので、安定したら減らしていこうかなと思ってます!

  • ごまぷ

    ごまぷ

    回答ありがとうございます。
    まだミルク飲ませた方がいいんですね。ミルクはフォロミーですか?
    今はどのくらいの量を何回あげてますか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳までは飲ませた方がいいと聞いたので、まだ飲ませています。
    毎食後100、寝る前160飲んでます。
    先生にちょうどいい量と言われたので、これくらいがいいのかなと思ってます。
    フォローアップは牛乳の代わりなので、まだ飲ませていません。

    • 7月8日
  • ごまぷ

    ごまぷ

    まだ離乳食で完全に栄養取れるわけじゃないですもんね💦
    ありがとうございます。寝る前にミルク240飲ませたら全部飲んでそのまま寝ちゃいました。
    すんなり卒乳になりそうでなんか寂しくもなりますw

    • 7月8日
ree

まだ10ヶ月なのでミルクかフォロミはあげた方がいいですね。
保健師さんが言っていましたが牛乳は一歳過ぎたらあげてそれまではミルクかフォロミはあげて下さいと言っていました(^^)

たんぱく質は魚、肉でしたら15gで豆腐なら45g、ヨーグルトなら80が今の月齢の目安量なのでベビーダノンではなくヨーグルトにするのはいかがでしょうか?

  • ごまぷ

    ごまぷ

    回答ありがとうございます。
    まだフォロミあげた方がいいんですね!
    ちなみにどれくらいの量で何回あげてますか?

    離乳食の量も参考になります。ヨーグルト80gもあげていいんですね!reeさんはトータルどれぐらいあげてますか?

    今日1日おっぱいあげずにいたらご飯足りない感じだったのでおやつあげちゃってました💦

    • 7月7日
  • ree

    ree

    今は1日2回で朝離乳食の後100と夜寝る前220です(^_^)/

    1食200~250gあげています。
    ちょうど昨日健診だったので量を見てもらいましたが目安量よりは少し多いけど問題ないと言われました♪

    ちなみに出生体重2545gで今は9240gです😂

    • 7月8日
  • ごまぷ

    ごまぷ

    今日は離乳食の量を参考にさせてもらって少し増やして210gあげたら満足そうにしてました☆
    3回食プラスおやつです。
    よく食べる子みたいなのでいっぱい食べて大きくなってほしいです(*´˘`*)
    ミルクも寝る前は160gだったのですが今日240g飲みました!

    • 7月8日
moon

卒乳ではなく断乳でしょうか?

断乳したい理由がなければ1歳までは飲ませた方がいいと思います…

食事量は標準よりやや多めだと思います。

  • ごまぷ

    ごまぷ

    回答ありがとうございます。
    ママの都合なので断乳になりますね💦
    1歳まで、、どうしてもって理由はないのですが正直最近噛まれて乳首が痛いのとお酒をそろそろ飲みたいなっていうのがありまして、、。

    でも子供のためにもう少し続けようかなって思います💦

    • 7月7日