※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
その他の疑問

保育士さん、子どもさんを保育園に預けている保護者の方、ご意見聞かせ…

保育士さん、子どもさんを保育園に預けている保護者の方、ご意見聞かせて下さい!
私は〇歳児クラスに息子を通わせながら、保育士として働いています。(息子とは園は違います)
みなさんの保育園ではお子さんのエプロンに食べた物がベットリと付いたまま家に持ち帰りますか?
私が働く園では、おうちの方がそのまま洗濯機に入れれるように汚れていたり、食べ物が付いている時には水洗いしてお渡しします。
今日息子の使ったエプロンを洗濯機に入れようとした所、ボロっと何か落ちてきたので「ん?」と思い、拾ってみるとそうめんや米粒が塊で落ちていました。エプロンと口ふきをみるとベッタリと食べた物が・・・。
洗って渡すのが当たり前の保育園で働いてきているのでそれが正しいと思っていましたが、ふと今日疑問に思いました。お子さんの成長を知るためにあえて汚れたまま渡すとか、いろいろなご意見が聞きたくて。
ちなみに今までご飯粒が2、3個付いていることはありましたが塊では初めてです。

コメント

りんりん

0歳児クラスで担任してましたが、食べカスなどは綺麗にとって水洗いしてお返ししてましたよ(o^冖^o)
普段からそうでないなら洗い忘れ、ですかねぇ…(^_^;)

• 美桜

美桜

やはり洗い忘れでしょうか?
    そうであって欲しいと願いますが・・・

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

続くようなら、長時間密封して放置しているとカビの原因とかになりそうなので、出来れば取ってもらえませんか?とお願いしちゃうかもです(^_^;)
    保護者の中には、密封して匂いがこもるので辞めてほしいと言われたことがあり、袋の口は開けたままにしたり対応してましたよ〜。食べカスなど取ってもそうなのですから、ついたままだと…(^_^;)嫌ですね…特に夏場…

• 7月7日
Halu

うちは1歳の頃から通っていますが、いつも水洗いしてくれて洗濯機に入れるだけの状態です。米粒ひとつ付いていたことありません💦

• 美桜

美桜

その方が有難いですよね!
    ありがとうございます!

• 7月7日
ゆうかまん

その気持ちわかりますー😭😭
私が働いているところも、食べこぼしなどは取って持って帰るようにしてます!
が…(T_T)息子の園は、そのままで泥がついた服とか靴下とか帽子までもが同じ袋にぐちゃっと入れられてます😭

• 美桜

美桜

気持ちを分かって下さる方がいて嬉しいですー!!
    泥など洗い流しますよね!!!
    うちはまだ〇歳児なので泥はついて帰ってくることはないけど・・・、保育士さんに聞くに聞けないです。

• 7月7日
ゆ

わたしも同じ疑問をもっていました…!!

我が子の園もポケットの中に
ご飯やおかずがべっとりでした、、💦
思わず うわっと声を出してしまいました。笑

いつもすぐに水の張ったバケツに入れてるのですが
おかずのクズがたまってます😨

せめて夏場だけでも洗ってほしいです😞

• 美桜

美桜

袋を開けた瞬間結構な臭いがしますもんね!
    気づかずに洗濯機に入れなくて本当に良かったです!

• 7月7日
れいひぃママ

ウチの子達の通っている保育園はビニールタイプのエプロンですが、エプロンのポケットには食べかすたっぷりついてますよ😥
手拭きのタオルにもご飯粒だったり味噌汁を拭いた後的なものがベットリです😓

• 美桜

美桜

味噌汁の跡は仕方ないとしても、袋部分の食べ残しくらい捨ててくれ~って感じじゃないですか!?

• 7月7日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ホントにそう思います😓
    お昼の食べ残しがそのまま家に着くまでだから夏場は特に匂いますしね😣

• 7月7日
きらり

保育園によって方針は違うかもしれませんが、普段ないなら、バタバタしててたまたま洗い忘れたとかですかね?
うちの子の園も必ず水洗いしてくれてます!

• 美桜

美桜

洗い忘れであって欲しいです!

• 7月7日
mi-mo

うちも洗って返してもらえますが
なかには雑な先生がいるみたいで米がついたままの時もあったり
布オムツが適当なあらい方の人がいます…

• 美桜

美桜

雑な先生!!そうですよね!
    でも今回の息子の場合は雑の範疇を超えてました!(泣)

• 7月7日
ひなまま1024

洗濯物やエプロン全て水洗いされた状態で帰ってきます。ご飯粒ついていたことはないです。ありがたいです。

• 美桜

美桜

やっぱり洗って返したほうが助かりますよね!

• 7月7日
Lily

娘が保育園でエプロンを使っていたのは
2年前の話になりますが、
エプロンは、毎回洗って(少なくともゴロッとした食べ物はゴミ箱にはらって)
持ち帰り袋に入れて頂いてました😳!
なので塊が入っていたことはなかったです💦

• 美桜

美桜

ですよね・・・。実はエプロンもスタイも食べかすだらけでした(泣)

• 7月7日
凪ママ

保育士さんによって?
その日の配膳片付け担当で変わってくるのかなと思ってました!
ポケットも裏返して綺麗に洗ってある日もあるし、残飯が入ったままの日もあるし・・・統一して欲しい(´△`)

• 美桜

美桜

統一して欲しいですね!
    これ、保育士さんに言えますか?

• 7月7日
@@なつ

我が子の園はエプロンは園で洗濯物なので持ち帰りはありませんが、自分が働いている園ではエプロンお返ししてます。年度始めにクラス担任で水洗いして返すかどうか話し合いました。というのも、水洗いして袋に入れると、夕方帰る頃にはくさくなる。。。という意見があり、よほど汚れていなければ、食べかすははらって返すことになりました。親としてはどちらがいいのでしょう。。。多少くさくなっても洗ってある方がいいのか?がっつり食べかすついたまま返すことは、まずないでお子さんの園の対応はびっくりします。

• 美桜

美桜

自分が保育士っていうのは息子の担任も知っているので、なんだか言いづらくて・・・。汁物の汚れなどは気にならないのですが、ご飯粒、そうめん、人参などなどたくさん付いていたので驚きました。

• 7月7日
ともぽ

私も保育士として働き娘は違う園に預けています。
娘の園は口拭きタオルは水洗いしてくれていますがエプロンは食べカスや塊が入ったままです😅
私が働いてる園もエプロンに口拭きタオルを入れて、子どもに汚れ物袋に入れさせているので水洗いはしません。
1歳児クラスから自分で入れさせてます。
人数が多いですし水洗いはしないのが普通だと思っていたので少々びっくりです💦

• 美桜

美桜

水洗いしない園もやはりあるんですね!
    私が働く園も汚れてなければ1歳児から自分の場所に入れさせます!
    まだ1歳児だと食べこぼしもたくさんありますよね?そういう時には付いたまま返しますか?それともある程度払って返しますか?

• 7月7日
  • ともぽ

ともぽ

食べこぼしたくさんあります😅
    エプロン口拭きにたくさんついていますが払うことはないです。
    暇がありません😅
    私は水洗いしないのが普通、我が子の食べこぼしなんだから、そのままが当たり前だと思っていました💦

• 7月7日
  • 美桜

美桜

私が働く園は乳児にはフリーの先生がついていて、お昼寝中に洗い流してくれます!
    ギリギリの職員数だとなかなか出来ないのも現実ありますよね!

• 7月7日
san

務めてた保育園は水洗いはしてなかったです。
0歳はビニール製のをもってきてくれていたので、軽く拭いて返していました。1、2歳は布製なので、取れるものは取って返していました。

• 美桜

美桜

ビニール製なら臭いとかも少なそうですね!

• 7月7日