※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼のみ断乳し、夜のみ授乳に切り替える際のコツや工夫を教えてください。週末は主人と協力して少しずつ成功を目指したいです。

昼のみ断乳をしようと思ってます。

来月から保育園なので昼は断乳して夜のみ授乳しようと考えています。
(保育園は週に一回~三回)

今まで完母で、ぐずってる時や寝る時等お乳をあげて落ち着かせていました。

保育園に入る日数も少ないため完全に断乳は考えていません。。
私が居ない昼間だけをどうにか乗り切りたいと思っています( •́ㅿ•̀ )

昼間だけ断乳された方で、うまく行くコツとかありますか??
実践してみた事、朝起きてまもなくしてからお茶飲ませて早めにご飯をあげる、外に出て気を紛らわせる、抱っこひもの中で寝させた、お芋などのおやつをあげて空腹を防いだ、眠くなる少し前にもうお風呂を終わらせてしまって、夜授乳したらそのまま寝れる体制を整えた…等です。

週末主人がいるので協力して少しづつ成功していけれたらなと思ってます(๓´˘`๓)♡

コメント

はは

4月から保育園に平日預けてます。日中の2回をミルクで、保育園以外は今まで通り授乳してます。預けるまで完母でした。
私も心配で、母乳外来に行ったら、保育園のリズムに慣らしていったほうがいいと言われたので早めに日中断乳しようかと思いましたが、保育園に相談したら「預けるまではたっぷりおっぱいあげてやって!入園してからで大丈夫だから」と言われたので、事前に断乳はしませんでした。
実際は預けて初めは保育園でミルクほぼ拒否してましたが、3日目から飲めるようになり、すぐにゴクゴク飲むように。おっぱいも、そういうサイクルになれば自然と、飲む時は出るし飲まない時間帯は張らないようになっていきました。週末は1日授乳してますが問題ないですよ。工夫したことといえばミルクの練習したくらいですが、あとは子どもは自然に慣れてくれると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡
    預けるまで普段通りにされたんですね!
    うちの保育士さんは可哀想だから出来たら事前に断乳してほしいと言われました💦6月に見学に行ったのですが、(今はやっと落ち着いてきたけど4月はみんな泣きまくってて見せれたもんじゃなかった)と…💦
    で、余計に心配になってしまったんですよね😩まぁ、預けたてはお乳関係なく皆泣くと思いますが💡

母乳外来かー!確かに✨私もいってみようかな!!♡

あと、哺乳瓶が上手く受け入れてくれず、(二種類試しましたが)それも心配です💦よく三日間って言いますよね!何でもかんでもおっぱいで対応をしてたのでお母さんも居ない、おっぱいもない、だと可哀想で😢我が子もミルクの練習しながら自然に慣れてくれる事を祈ります!!
    前向きになれるコメントありがとうございます!!♡♡

• 7月7日
  • はは

はは

いえいえ!
    保育園によっても違うんですね。4月は娘のクラスも月齢高い子はみんな泣いてました。1ヶ月くらい経てばみんな慣れてましたよ!
    娘も2ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否だったので、入園前1ヶ月半くらい、1日一回は練習しました。家では飲めるようになったので安心していたら、保育園だと場所や人が違うので飲まず焦りましたけど😅先生も色々試行錯誤してくださるので大丈夫だと思います!おっぱいなければないで、きっとあきらめてくれるはず…😊
    私も預けるまで心配で結構ナーバスだったので、お気持ちわかります💕初めは心配だと思いますが、そのうち慣れて元気に通ってくれると思いますよ😄

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!私もナーバスです!心配で心配で😩💦
    けど、預けるお母さん皆同じ気持ちですよね💧💧慣れてくれるその日を心待にしてます😅😅
    ならし保育はある意味親の慣らしでもありますね💧笑っ

私もあきらめず哺乳瓶また練習しよう!!

イメージ湧きました💫💫ありがとうございます❤

• 7月8日
ゆ

同じく11ヶ月の子を預けてます!
保育園は週4で行っています!

とりあえず保育園に行くまでは普段通り過ごしていました!
保育園に行ったら あやしのプロがいるので
添い乳じゃないと寝なかった我が子も
抱っこかトントンで寝るようになりました!

なのでギリギリまで今まで通りで平気だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♡

うちもです!添い乳です!!
    お乳が無いと寝れないので、本当大丈夫かな💦ってだいぶ心配ですけど、あやしのプロと言う言葉でなるほど!と思いました!トントンや抱っこで寝てくれる様になった暁には涙もんです😢

泣いててもほったらかしにされるんだろうな~💦とか考えてしまってるので保育のプロを信じてみないといけないですね!!
    成功の経験談ありがとうございます♡♡

• 7月7日
  • ゆ

添い乳楽ですけど後々の代償がでかいですよね…(笑)

姉が保育士で泣いたままにさせることはなく
    抱っこしたりおんぶしたりするみたいですよ☺️

あやしのプロのおかげか、
    夜は添い乳じゃなくても隣にいて
    ゴロゴロさせてるうちに寝てくれるようになりましたよ!

早く寝てほしいときは添い乳しちゃいますが、、(笑)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ですです!添い乳楽過ぎて~😂

泣いたままじゃなくちゃんとあやしてくれるのがいいですね!
    私が思ってるほど保育園って悪くないのかもしれないですね😌
    ゴロゴロ寝してくれるとこれまた楽ですねー!!急な成長に感動ものですね!
    ぺぺさんのお姉さんの様な保育士さんだといいな♡♡♡

もうすぐ一歳ですね❤
    お互い楽しい初めてのお誕生日会になりますように💕✨

• 7月8日