※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
その他の疑問

優先席に堂々と座って携帯いじってる若者やそこまで高齢の方ではない方…

優先席に堂々と座って携帯いじってる若者やそこまで高齢の方ではない方は何なんでしょうか。

怪我している、身体が不自由、見た目ではわからないけれど何かある方ももちろんいらっしゃるかとは思いますが、せめて携帯はいじらずに座っているべきだと私は思います…。

また、つわりも対してひどそうではない妊婦さんが堂々と座って携帯をいじっているのも許せません。


空いていて座っているのならともかく、混雑時にその状況で席をあけない、または車内アナウンスが流れても、譲らない人達に苛立ちを覚えます。


皆様はどう思われますか?

コメント

詩子

携帯は使用してはいけないので使わないのがマナーですよね。携帯はダメだと思いますがいじってないなら、その方がどんな不自由さを持ってるかは判断できませんのでどんな方が座ってても何とも思いません。

  • 魔女

    魔女

    使用してはいけないわけではないですが、混雑時は避けるようにとありますし、やはりなるべく使わないのが常識的ですよね(;´・ω・)

    携帯いじってない方に関しては何も私は言ってないですし、詩子さんと同意見です(*´`)

    ただ、明らかに学生だよね? ってなる方に関してはんん? って思ってしまいます笑

    • 7月7日
  • 詩子

    詩子

    すみません、下に返しちゃいました(^-^;

    • 7月7日
deleted user

ひとは見た目ではわからないので一概には言えません・・💦妊婦さんだって後期にならないとお腹のふくらみ分からないし、若い方でももしかしたら足の指骨折してて立ってられないとかだったらわからないですよね?
携帯も電話してるならともかく、いじるくらいいいと思いますが・・

  • 魔女

    魔女

    つわりがひどい・お腹が膨らんでいる・長時間の移動なら私も座るのは良いと思っています。
    ただ、そんなに辛そうでもないし携帯を堂々といじるのではなく、雑誌を読むなりすればいいんじゃないかと言っているだけですよ(*´`)
    私は、お腹の出ていない携帯いじれる余裕のある妊婦さんとつわりで具合の悪そうな妊婦さんなら後者が座るべきだと思っています。
    態度が大きくて余裕のある妊婦さんがいるせいで、本当に辛い時に座れない妊婦さんもいるんです。
    そこをわかって欲しいなというだけですね(>_<;)

    若い方でそういう何かしらがある方に関しては私は何も言っていないのでちゃこさんと同意見ですよ(*´`)

    携帯に関してはそういう機械に対して不安がる方もいらっしゃるので妊婦だけを対象にしているのではなく、高齢者の方にも思いやりを持っていただきたいなと思い言ったまでです。

    • 7月7日
詩子

うちの地域は携帯は電源切るか電波でないようにして使わないでって言われてます。なので携帯は優先席に座る人以外にもその前に立つ人達も使わないべきかと思ってます。

学生さんでも体調悪かったり、実は持病持ってる方もいるので私は何とも思いませんが。。それに優先席は身体不自由な方以外絶対座ってはいけない!というルールはないですからね。。ただ必要としている方が座れるように配慮はして頂きたいですが。

  • 魔女

    魔女

    そうだったんですね!
    でしたら、使うべきというか出しているのもおかしいですね。。

    持病などは頷けますが、体調悪い方が足組んで友達と話してたり、携帯いじったり、しないと思うんですよね( ˊᵕˋ ;)

    もちろん、そんなルールはありませんので、私もそういう方が席を開けるか譲るべきではないのかなと書かせていただきました!
    ただ、そういう雰囲気づくりに配慮というか、もう少し思いやりを持ってほしいなと思います笑

    • 7月7日
みくる

優先座席はお年寄りしか、妊婦さんしか、怪我をしている人しか利用してはだめです!という訳ではないですよね。あくまで、なんらかの理由で出入口付近に座ることを必要としている人に、思いやりを持って用意されている席だと思っています。

もちろんなんの理由もなく座り、必要としている人に譲れないのは思いやりが足りないと思いますが、“つわりも対してひどそうででない妊婦”と言っている言葉も、思いやりがないなと思いました。

混雑時にもしお年寄りやしんどそうな方がいて、優先座席を必要としている人がいたなら、かわりに声をかけてあげてはいかがですか?
必要としている人がいないなら、混雑時であってもあける必要はないと思っています。

  • 魔女

    魔女

    別に私は優先席は〇〇な方々しか利用してはいけない席だと書いてはいませんよ。

    つわりのひどそうでない妊婦さんという発言に関してはそう思われてしまったのなら仕方の無いことだと私は受け入れます。

    必要としている方がいたらというのは私が座っている前提でのお話ですよね?
    私も立っていてなおかつ第三者に指摘できるほどの勇気はありません。
    もし、座っていて体調がよければもちろん譲りますが。

    必要としている人がいないのであれば私も混雑時であってもいいと思いますが、実際必要としている方が座れていないのが現状だと思うので皆様の意見を聞きたく発言させていただきました(*´`)

    • 7月7日
Hana

つわりがひどくなくても、つわりが落ち着いて安定期入ったら
バスや電車の揺れで踏ん張るとお腹が辛いので張り座りたくなります。お腹の張りや、3、4ヶ月の体力の無さを感じる辛い時期は何とかして座りたいくらい公共機関が辛いと思うんですが。
妊娠以外も体調不良は目に見えないですよね?そこは大目に見てもらえないですか?…>_<…
体調が優れず家族に連絡してるのかもしれないし。
覗き込んでSNSしてるのが分かりきってるならば良くは思いませんが、優先席は体調のすぐれない人が座らせてもらってますのでそこだけ広く見てもらえると嬉しいです。

  • 魔女

    魔女

    安定期入った妊婦さんはお腹辛いでしょうし、気持ちはお察し致します。
    その意見に関しては私も同意見ですし、否定しようとは思ってないです(*´`)

    体調不良の方に関しても私は座るべきではないと記述しているわけではないので、勘違いをさせてしまったのならすみません(;´・ω・)
    ただ、体調不良の方なら余裕そうに携帯などを長々といじっているはずがないので、座るべきではないんじゃないかなと思い、発言したまでです( ˊᵕˋ ;)

    流石に私も携帯を時間を見るためにだったり、家族への連絡などは想定内ですし、一瞬そういうことをしたりなどは私自身もあります。
    ただ、数10分以上も携帯をいじり続けるのもおかしな話だなって思っただけなんです笑

    • 7月7日
なあ

携帯やめて雑誌とか見ればいい
とか書いてありますが
本とか雑誌ってなかなかの荷物になりません?
持ち歩いたことない人多いと思います。
それに妊娠前期なら見た目もわからない。
見た目が若い高齢者も今は居ます。
私の父は見た目健康な人です。でも片目が見えない障害者です。

優先席に座って
もしお腹の大きな妊婦さんや
お年寄りの方いたら私は
席を譲りますが
スマホは通話さえしなけりゃいいと
おもってます。

わたしがよく利用する電車はアナウンスで

優先席付近での通話はご遠慮ください
としか言わないです。


なんだかその言い方だと

わたし妊娠してるのになんで席を譲ってくれないの!若者は無視してスマホ見て。

と言ってるふうにもとらえられちゃいます…。

この前いました。

私妊娠中なんですー
座らせてーって高齢者に言う妊婦さん…。

  • 魔女

    魔女

    雑誌等に関しては確かになかなかの荷物になりますが、わざわざ優先席で堂々といじるべきものではないと私は思っているのでそう発言させていただきました。

    妊娠前期の方や見た目の若い高齢者の方いるのはもちろんわかりますが、それよりも杖の使っている高齢者や今に見て具合悪い方などに優先して席を譲るべきなのでは? と思ったまでです。

    さあたさんのそういった方々に席をお譲りする心が電車などに乗る方々全員にあればいいと思います。

    携帯については優先席では控えるべきだと私は思っているので、そこは個々の意見で分かれますししょうがないかと(;´・ω・)
    なぜそう思ったかと言うと、私の知っている人にペースメーカーを使用している方がいます。
    その方が物凄く気にされてますし、害にならないといってもそんなにストレスを与えるべきではないと思ったからなんですよね。
    なので、それは私の意見としてご理解頂ければと思います。

    私は妊娠してるから席を譲ってもらえるのが当たり前だと思っている妊婦さんは許せません。
    それのせいで、妊婦さんに良いイメージを持ってない方もいらっしゃいます。
    それに、そんな妊婦さんがいるから、本当に具合悪い妊婦さんが座れなくなるのは嫌だなと思っています。

    • 7月7日
  • なあ

    なあ

    杖の使ってる高齢者の方
    そんなに見えますか?(・_・;)
    見て具合悪そうな方も…。
    いたら譲るべきだけど
    毎回乗るたびに見ないです。
    (名古屋市の本線でも見ないです)


    あと優先席だからといって
    携帯やめろってのは勝手だと思います。
    この時代です。
    ペースメーカーも進歩しており
    スマホの電波じゃほぼ壊れません。
    電車とわずペースメーカー入れてる人でもスマホ持ってる方居ますよ。
    そんなこと言ってたら
    スマホの時代なので
    もしペースメーカーつけてたら
    外に出られないかと…。

    電波半端ないですよ(・_・;)

    • 7月8日
  • 魔女

    魔女

    私は案外みますね…
    時間帯だったり電車の問題もあるのかとは思いますが。
    杖をつかっていなくても(言い方失礼カモですが、)足腰弱そうだなぁって思ってしまう人も結構見られますし、、

    携帯やめろというか控えるべきだと私は言っていますよ(*´`)
    確認などの使用はいいとしても長々と使用するのはどうかなと思うだけです。

    他の方にも言いましたが、私はこう思いますが皆様はどう思いますか? と問いかけているだけなのでさあたさんはそうお考えなんですねとしか私は言えません( ˊᵕˋ ;)

    • 7月8日
ぶー(・ε・` )

言いたい事は分かりますが、
「私は妊婦で悪阻もまだまだしんどいのに、座ってる人がいて座れなかった。スマホいじってる余裕あるなら変わって欲しい」
というように聞こえました😅

優先席では、携帯などを使わないのがマナーですが、体調悪い人や、怪我をしている人が、具合悪そうに振る舞う必要はないと思います。立ってるとしんどいけど、座れば大丈夫って方はたくさんいるかと思います☺

  • 魔女

    魔女

    大体はそんな感じであっていますよ。
    つわりのひどい妊婦さんが座れない、体調の悪い方が座れない、足腰弱い方が座れない、そんな方々がいるのに何故堂々と座ってられるのかなと疑問に思い、発言させていただきました( ˊᵕˋ ;)

    私もわざわざそういう風に振る舞う必要はないと思いますが、携帯を長々と触るのは控えるべきだと思っておりますので、そこは意見の相違でしょうがない事だと思っています(;´・ω・)

    立ってるとしんどいけと、座っていると大丈夫という方に関しても、だからといって携帯いじる必要はないのでは?と思ってしまいますね💧

    • 7月7日
ぷくぷく

最近は優先席付近でも混んでいなければ携帯はOKとなっているところもあります。

お腹がまだそんなに出ていないとき、急ブレーキや揺れで転びそうになったり、人がぶつかってきたり、お腹に力が入ったりしてひやっとしたことが何度もあります。つり革を持っていても、自分がいくら気をつけていても、そうなりました。
譲ってくれる方がいたらありがたく座らせていただきますし、もし譲ってもらわなかったときは、しょうがないと思っています。ん?と思うときもそりゃありますけどね。

もちろん、体調が悪そうな人や高齢の方がいたら、妊娠中ですが譲ります。それはもう、その人個人の考えになるので、そういうのをわからない人はいくら言ってもわからないですよ。

マナーはおいておいて、携帯じゃなくて雑誌なら座っててもOKっておかしいです。座ってるのは同じですが。

自分が座りたいんだから座らせてよって言ってるように感じてしまいます。
本当にしんどかったら、座っている方に声かけてみたらいかがですか?知り合いが、目の前の人が体調不良だと気づかなくて座っていたら、声をかけられたと言っていました。そして慌てて譲ったそうです。
変な人もいますが、良い人もたくさんいますよ。

  • 魔女

    魔女

    混雑時でも携帯は堂々と使っている方が多数ですし、私は混雑時ではなくても控えるべきだと思っております。

    妊婦さんでも具合悪いのなら譲ってもらってありがとうございますでいいと思いますが、そこまで問題ないようなら相手を見て座るか、高齢者の方とかなら一応お礼の言葉と断りを入れるべきではないのかなと思ってしまいます。
    もちろんひやってするのはわかりますが、長時間の移動ならありがたく座らせてもらっていいと思いますが、携帯はやはり控えるべきだと。
    また、つり革ではなくて鉄の棒? を掴めばいいと思いますね。

    ただ、体調悪そうな方や高齢者の方に譲るのであれば良いと思います。

    マナーはおいておいての意味がわかりませんが、私がその点で言いたいのは携帯を長々といじるべきではない、そんなに長時間の移動をするのであれば小説なり持ち歩けばいいと思ってのことです。
    決して座っていることについて何かを言っている訳では無いですね。

    声をかけれない方だって中にはいますよ。
    私がそうですし、私の友人もそうです。
    私は基本的に我慢すれば良いと思ってますし、本格的にきついなって思ったら目的地ではない駅で下車して休んでいます。

    • 7月7日
アイス

私は他の方から見たら普通だと思いますが、ヘルニアと腰椎分離症があり、数分経っていても痛みが出てつらいです!
高齢者や妊婦さん以外でも見た目にはわからない優先席を必要としてる方はたくさんいます!
中には健康な方が座っている場合もあるかもしれませんが、目ではわからない方も多いですし、そこまで言わなくてもと思います。

携帯も家族への連絡や体調不良の連絡ということもありえます!
マナーモードやサイレントでの利用は良いと思います。

妊婦さんも同じでつわりだけが妊婦のつらいことではありません!

魔女さんの許せないという気持ちが私は理解できません。

  • 魔女

    魔女

    携帯は連絡程度なら良いと思いますが、長々といじるべきではないと私は思ってしまいます。

    見た目ではわからない方に関しては私は何も言っていませんし、心優ママさんと同意見ですが、そう受け取ったのであれば私の文章力のせいですね( ˊᵕˋ ;)

    • 7月7日
deleted user

つわりひどいので変わってくださいっていってみたらどうですか?
私は、バスに乗っててもともと足になかなか力が入らず、ふらついてました。
妊娠してからはとにかく、リュックに変えて、踏ん張ってました!
こけないように!こけないように!
きちんとマタニティマークつけて、じっと頑張ってたら、変なアピールしなくても優しい人は席変わってくれますよ!

  • 魔女

    魔女

    言えない方もいますよ。
    私は別に妊婦で座りたいからここでそういう発言をしているのではなく、私はこう思いますが皆様はそんな方々にどう思いますか?と問いかけているだけです。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怪我している、身体が不自由、見た目ではやからないけど携帯はさわるな
    つわりも対してひどそうでない妊婦が携帯さわってるのも許せない。
    混雑時に譲らない人達に苛立つ
    つわりひどいのに座れない、体調悪いのに座れない、足腰が弱いのに座れない。
    携帯をさわるのがそんなに気になるならば、まず、バス会社や電車の管理されてるところにお話しされたらどうでしょうか?

    そして、誠に申し訳ないですが、妊婦さんに対してだけですが、そういうことを言えない人もいます。
    はい、それは分かります。でも、こどもがお腹にいますよね?
    うまれてからも、言えないから我慢させるのでしょうか?
    そこは、お母さん、あかちゃんに影響が出るのであれば、言える言えないじゃなくて、なにか対策とらないといけないと思いますよ。
    守れるのは本当にお母さんだけなんですから。

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラされると思いますので、もうお返事は書かないでおきますね!

    • 7月8日
  • 魔女

    魔女

    私は皆様と討論がしたくて意見を言ったわけではなく、皆様はどうお考えなのか聞きたくて質問をしたのでそこを履き違えないで頂けると幸いです。

    ですので、バス会社や電車の管理されている方々に話に行こうとは思いません。

    子どもが産まれたら混雑時の場合危険なので声をかけますよ。
    私だけなら我慢すると言う話です。
    また、臨月とかであれば危険性もあるのでこちらから声かけさせて頂きますね。

    • 7月8日
ちな

優先席に座る若者等が許せないというお気持ちは分かります。
でも誰もが平等に運賃を支払っているのだし、好きな席に座る権利はあると思います。もちろん優先されるべき方が周りにいれば席を譲るのは当然のマナーですが、厚意によるものであって強制はできないかと。

また優先席での携帯電話の使用が許せないのはなぜでしょうか?
もちろん携帯電話の電波がペースメーカーの誤作動を引き起こす可能性があるので(限りなく低いと言われていますが)、混雑時の使用は控えるのがいいと思います。でも誤作動の可能性があるのはペースメーカーと携帯電話が数センチ以内の極至近距離にある場合の話です。身動き取れないような満員電車でもない限り、誰かの体内のペースメーカーと携帯電話がそれほど近付く状況ってないと思うのですが。
私には何故苛立たれるのか分からなかったので、よければ教えてください。今後電車等に乗る時の自分の行動の参考にさせていただきたいです。

  • 魔女

    魔女

    もちろん強制はしてないです。
    ただ、優先席はそういう必要としている方々に優先して譲るべきものだと考えております。
    私が言いたいのは皆様はそんな方々に対してどう思われているのか聞きたかっただけなので( ˊᵕˋ ;)

    私の知っている方がペースメーカーを使用していますが、すごく心配性というか神経質な方で、せっかく優先席に座っているのにストレスを感じてしまうようです。
    なので時間や連絡の確認程度ならわかりますが、長々と使うべきではなく控えるべきだと思っています。

    それに、具合の悪い方や高齢者が近くにいらっしゃるのに堂々と携帯をいじりながら優先席に座るのもなんだかなと私が思っているだけなのでその辺は人それぞれ、なんとも言えないですね( ˊᵕˋ ;)

    • 7月7日
  • ちな

    ちな

    私もその点に関しては同意見で、優先席は譲るべきだとは思いますよ。
    現実はモラルの無い人が多いなーと諦めてますが^^;

    ただやはり優先席で携帯電話を触るべきではないというのは理解できないです。音や光でまわりに迷惑をかけない範囲であれば、どの席に座っていても車内での過ごし方は自由だと思いますよ。実際現在はほとんどの鉄道会社の規定でもラッシュ時以外は携帯電話使用可能となっていると思います。
    私も身内にペースメーカー使用者がいます。今はペースメーカー入れてる方自身もほとんどが携帯電話を使用している時代ですし、何の問題も無いとお医者様から説明もあるかと思うのですが。そのお知り合いの方にも正しく理解して頂きたいですね。

    というのも、私自身お腹が目立つようになってから、座るつもりがなくても優先席を譲っていただく機会があり、どうしても断りきれずに座らせていただくこともあるのですが(心配で見ていられないから、と頼みこまれた場合など^^;)、だからといって合理的な理由も無く車内での行動を制限されるのは納得いかないなーと思ってしまいます。

    • 7月8日
  • 魔女

    魔女

    ペースメーカー使用者でもストンと受け入れてくださる方とそうでない方がいるんですね。
    そうなると、私の知り合いが特殊なケースなのかな( ˊᵕˋ ;)
    その方は理解していてもやはり…と元々心配性な方なので誰が言ってもしょうがないんじゃないかとは思います(;´・ω・)

    個人的に優先席で携帯を使っていると混雑時も使ってしまう人が多くなってる気がしますし、やはり携帯がそんなに長々使えるなら別に立っていても問題ないんじゃないか?と思ってしまうんですよね…
    実際、優先席で携帯を堂々使っているマタニティマークつけている妊婦さんをみて、ただのストラップをつけてるだけ、つわりが辛いとかじゃなくて座りたいだけで座ってるんでしょ? と思っている方々がおられるみたいで、私としてはつわりの大変な妊婦さんもいるでしょうし、理解してあげて、席を快く譲ってあげて欲しいなって思っているので、そう思われてしまうのが嫌で、携帯は控えるべきだという判断がでました( ˊᵕˋ ;)

    私は私の意見に賛同してもらおうだとかで発言しているわけではなく、あくまで私はこう思いますが皆さんは優先席での携帯使用に関してどう思っていますか? と質問しているだけなので、ちなさんの意見に対して私は~だけれどちなさんはそうお考えなんですね、としか言えませんね。

    ただ、意見下さってありがどうございます(*´`)

    夜分遅くの返信失礼致しました。

    • 7月8日