※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

子供の食事について、フォークやスプーンの練習がうまくいかず悩んでいます。好き嫌いも出てきてレパートリーが少ないです。皆さんはどのように進めていますか?

子供のご飯についてです。
フォークやスプーンの練習していますがうまくいきません。フォークはさしてわたせば食べますが、スプーンはうまくいかないので嫌がります。手を添えられるのも嫌みたいです。フォークも自分で刺す日が来るのを待つべきなんでしょうか?
そして、好き嫌いも出てきたので好きなものでなおかつ刺したりすくったりとなるとかなりレパートリーが少なくなります。みなさん、どのように進めてらっしゃいますか⁉️

コメント

★☆

好き嫌い多いです…
スプーンは最近マスターしてほぼスプーンで食べるようになりました^^
練習させたわけでもないです。ただ毎回食事の時にはスプーンを置いてました。手で食べたければ手で食べればいいし、スプーン使ってみたいなら使ってみればいいくらいの気持ちで近くで見てるだけにしてました!
保育園ではスプーンを使うように促してくれてたかもしれませんが…
フォークも使わせてますがスプーンの方が使いやすいようなのでまた気長にフォークも置いてみてるだけにするつもりです。笑 やって見せたりするとやったりするときもありますよ!

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    保育園の力は大きいと、まわりはよく言ってますね。
    食べることが好きなので手が手っ取り早いからすぐ手が出ます。
    メニューはやはり好きなものを出してますか?

• 7月7日
  • ★☆

★☆

保育園だと周りの子の刺激とかもあるのでありがたいです。
    うちも食べることだーーーいすきですよ。笑 だからか、本当この前までは早く食べたい沢山食べたい で手でぶわーーって食べてましたが、急にスプーン使い始めました^^
    生野菜とか和え物が嫌いなので、具沢山の味噌汁にしてあげたりとかしてます!無理に嫌いなもの食べさせなくてもそのうち食べるかなーと長い目で…笑

• 7月7日
  • きよちん

きよちん

お野菜、生でなければ食べますか⁉️
    うちの子は色や形で判別してるみたいで、例えば肉じゃがを作って出すと、お肉とジャガイモしか食べないけど、人参、玉ねぎはおやきとかうどんに入ってれば食べます。うどんの時も食べさせて一度口から出して見てまた口に入れて食べます。でも食べるの任せると食べません。
    なかなか別メニューが大変で、なおかつ食べるものが少ないと尚更で。

• 7月7日