※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子の手づかみ食べに困っています。レパートリーが少なく、野菜を柔らかくするコツや適した野菜を教えてほしいです。圧力鍋は持っていないので、他の方法でお願いします。

10ヶ月半の息子を育てています。

最近、手づかみ食べや、すくってあげるとスプーンでご飯を食べられるようになってきました。

手づかみ食べのレパートリーが少なくて困っています。

色々具を変えながら、おにぎり、蒸しパンは作っています。

野菜をサイコロにしてあげようともおもったのですが、なかなか柔らかく調理できません。

手づかみ食べのレパートリー、野菜のサイコロに適した野菜、野菜を柔らかくするコツを教えてください!

圧力鍋は持っていないので、他の方法でお願いします。

コメント

もこ

ご飯炊くときに、一緒に炊飯器に野菜入れると、柔らかくなりますよ。にんじんをスティック状にして、よくあげてました。
おやき、いももち(じゃがいもでもかぼちゃでも)、鶏ハンバーグ、すりおろし野菜混ぜたホットケーキも作ってました。

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    炊飯器、使ってみます!

    にんじんスティックはどのくらいの大きさですか?

    ホットケーキもいいですね☆

    • 7月7日
  • もこ

    もこ


    入れるだけなので、簡単です(^^)
    にんじんはスティック状じゃないと、逆に上手に持てないので、握って潰れない程度の大きさがいいと思います。

    炊飯器ケーキも簡単でいいですよ。
    りんご入れたりサツマイモ入れたり、ケークサレにしたり。

    • 7月7日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    ありがとうございます!
    大きさや固さは試しながら
    やってみます(´∀`)

    • 7月8日
ぽこ

うちも圧力鍋がないので、シリコンスチーマー使ってレンジでチンしてます🎵

手づかみ食べは
フレンチトースト、きなこトースト、チキンナゲット、お好み焼き、おやきなど

野菜や果物で掴めるものなら
人参、ブロッコリー、バナナ
をよくあげます😃

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    シリコンスチーマー、使ってみます!

    ぽこさんのお子さんはおいくつくらいですか〜?
    うちは10ヶ月で、歯はまだ下二本なんですが、ブロッコリーもかめますかね(^^;)

    • 7月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    いま1歳0ヶ月で、10ヶ月のとき歯は同じ感じでしたよ!
    蕾?の部分だけあげてました☺️

    • 7月8日