※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりえ
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを飲まない赤ちゃんについてアドバイスを求めています。夜中に起きてしまったり、ぐずぐずすることがあります。母乳の後にミルクを飲ませたいが、飲んでくれません。同じ経験の方やアドバイスをお待ちしています。

質問ばかりですいません。
母乳があまり出ず、ミルクをその後に追加したいのですが、全く飲みません。なので夜中はすぐ起きてしまったり、ぐずぐずしています。ミルクのみをあげると飲むのですが、母乳の後はどうしても飲んでくれません。同じような方や、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。明日で一ヶ月になります。

コメント

COCORO

逆パターンにしたらいかがでしょうか?

ミルクあげてから母乳とか😆🍀私は普通にそんな風にしてあげてましたよ‼️

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

そうなんですか?
    でも、それをしてしまったら母乳飲んでくれなくなりませんか⁉

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

毎回パターンを変えたらどんなですか?!

今回はミルクから、次の時間は母乳からって

私は普通にミルク飲ませて母乳にしてました。そのパターンでずーっと飲ませてました。

もともとミルクの飲みも悪くって…保健師さんも三ヶ所小児科も三件いって相談しましたが解決ならず😅💦

結局対策とか聞いたけど…何にも方法ないとか言われて私のやり方でやってました。

気になられるなら母乳外来行かれてみたらどうですか⁉️母乳育児優先でしたい旨お話して母乳の量を増やすようにマッサージしてもらうと良いかと思いますよ♡あとはお母さんがマッサージをしたり、水分沢山とって、栄養取ったりですね😊✨🍀

ミルクの味が嫌なんじゃないですか?

前は飲んでても突然嫌になる事ありますよ‼️🌟

あとは、哺乳瓶の乳首は劣化してませんか?!うちの子は1ヶ月持ちませんでした。月齢に合ったものですか?

哺乳瓶の種類が嫌な場合もあります。

飲み口の形が違う別メーカーの哺乳瓶を使ってみたらどうですか?

私はミルクも哺乳瓶も3種類ずつ使って色んなパターンで試してました☺️🍀結構お金かかりますけどね💦

色んなものを利用して試されてみて下さい!母乳メインなら早めに腕の良い助産師さん見つけて母乳外来いったがおすすめですよ🍀✨

• 7月7日
  • Miiiii

Miiiii

横からすみません💦

うちと まったく一緒でしたので、
    思わずコメントしてしまいました!!
    あの時は 必死だったな〜笑
    って
    思います!!色んなところに
    相談しましたもん😄
    でも 今では 元気いっぱいに育ってるので、懐かしく思いました😊

悩んだり心配したり 相談したり
    子供思いの良いママだねって
    助産師さんに言われて涙したの思い出しました〜(;_;)笑

• 7月7日
  • COCORO

COCORO

嬉しいです♡
    同じ様な方いらっしゃって😢💦
    涙でちゃいまーす

飲まなくて脱水で入院したり、尿路感染症で2ヶ月連チャンで日赤に入院して先生や看護師さんに顔パスで恥ずかしかったですけどね💦

とりあえず体重が増えればいーんですしか言われないから…じゃあどーすりゃーいーんだよ?って聞いたらそんなの未来の話だから後からしか解らないの一点張りでしたけどね😜🍀

ママリで👩悩まれてると、自分がしてた事でしかお話し出来ないけど…どーにか少しでもお役に立てたら?って思っちゃうんですよねぇ👀💕

まだ全然ミルク飲みませんけどね😅🍀✨コメント本当にありがとうございます😊

• 7月7日
よっちゃん0410

こんにちはー!
3ヶ月の娘を育てています(^_^)
私も産後すぐから母乳の出が悪く、混合です!

産院で混合の場合は、母乳→哺乳瓶でミルクと教わったので、その手順でやってます🍼
私の場合、乳首が短く哺乳瓶の乳首より吸いづらかったので、哺乳瓶の乳首を変えました!

母乳相談室という乳首を使っており、
市販のものより乳首が硬いので、娘の哺乳力も強くなったと思います!

頻回授乳を頑張り、今では夜だけミルク足して、昼は母乳のみで何とかやれるようになりました😣

ちゃんりえさんは生後1ヶ月とのことですので、赤ちゃんもまだまだ哺乳力が弱いのではないでしょうか??
私の娘もそうでしたので💦
試しに哺乳瓶の乳首変えてみるのもオススメです(^_^)

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

もう少しおっきくなったら、たくさん飲んでくれるようになってくれるかなぁって思ってたんですが、毎日お腹一杯になってないかと悩んでしまって❗ミルクをたくさん飲んだ時の顔がどうしても、嬉しそうで。あんまり悩むなとは言われるんですが…。

ありがとうございます‼夜はミルクに頼ったりしてみます✨

• 7月7日
ちゃんりえ

皆さん、いろいろと試行錯誤しながらやってるんですね❗ありがとうございます✨

参考にさせてもらいます‼

なるべく母乳でって考えてたので、ミルクを避けてたんですが、先にあげても、母乳飲んでくれるなら、出るようになりますよね⁉

私の母乳がこれ以上でなくなるのが怖くて( ;∀;)

病院では後でミルクを足していて、そのときは飲んでくれていたので、本当に困ってしまって…。

助産院に早めに連絡して、母乳相談してこようと思います‼

哺乳瓶も変えたり、ミルクを変えたりもしたんですが…。やっぱり単体では飲んでくれるので、順番を変えてみようかと思います!

ありがとうございます‼頑張ります🍀