※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りのスケジュールが大丈夫か不安ですか?赤ちゃんの負担を考え、撮影や会食を別の日にすることがベストですが、都合が難しいため、1日で終える予定です。着物は写真館でのみで、赤ちゃんの負担を考えて授乳やミルク持参を予定しています。初めてのお出かけで3つの用事があることに不安を感じています。

今月、お宮参りをします。義両親、私達夫婦、息子、娘の6名です。

自宅
↓車で10分
11時 写真撮影

帰宅して昼食
↓車で5分
14時 神社で御祈祷

帰宅
↓車で15分
18時 お店で会食

…という予定です。このスケジュールってキツイですかね💦?赤ちゃんの負担を考えれば、撮影や会食を別の日にするのがベストでしょうが、夫と義両親の都合の合う日がなかなかないので1日で全てを終える感じです。
私は着物を着ませんし、赤ちゃんも着物?になるのは写真館でだけです。自宅で授乳して、ミルクを持ち歩くつもりです。
一ヶ月健診後、初めてのお出かけで3つも用事があるって大変かな💦と不安になってきました。
意外と大丈夫なものですか?

コメント

ちょっと厳しい気がします💦
でも赤ちゃんにもよるし、ご家庭の事情にもよるのでこのスケジュールでも大丈夫だとも思いますよ!

うちの場合だったら、神社でご祈祷後、解散って感じにします😂

昼ごはんを一緒に食べたら、もう夜ご飯はいいやんって思ってしまいます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、問題なく終えるかもしれないし、大変なことになるかもしれないですよね💦
    今、産後で同居してて、毎日一緒なので私的に会食?はやらなくてもいいくらいなんですよ😭笑

• 7月7日
haru

我が家はですが、

10:30〜神社でご祈祷
11:30〜写真館
13:30〜会食

の予定です。
一人目もそれで行きました。
短時間で終わらせました〜。

ちなみに一人目もは、完母で私は着物でした(笑)
今回は、夏なので洋服にするので、まだ楽ちんです。

赤ちゃんの昼寝のリズムがどこにくるのかにもよるかもしれませんねー。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    早い時間に全て終えられるんですね👍✨赤ちゃんの負担少なそうで良いですね☺️
    私も上の子の時は着物でした💦着付けに時間取られるし、乳漏れ対策で胸にオムツ付けて…もう大変でした😭
    昼寝のタイミングも重要ですね!うまく調整して、スムーズに終えたいと思います😊

• 7月8日