※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
子育て・グッズ

上の子にキツくあたってしまう悩みです。双子の2歳児を育てる中で、イヤイヤ期や兄弟間の問題に悩んでいます。怒鳴ったり叩いたりするのは違うと感じつつ、子どもたちの行動に戸惑いを感じています。同じような経験をしたママさん、いますか?

またやってしまった💦
どうしても上の子にキツくあたってしまいます😭
お兄ちゃんでも所詮まだ2歳💨もう双子だと思って育てよう(笑)と思ってはいるものの…
下の子も動き回り、主張が強くなってきたし💦
イヤイヤ期といえど、私も毎日おおらかに対応できません💦
でも怒鳴ったり叩いちゃうのは違いますよね💦
上の子が下の子を突き飛ばしたり叩いたりするので、わかってほしくて私がやり返しますが、わからせるっていうのはまた違いますかね?💦
なんだかわからなくなりました😣
結局は私の気を引きたくてイタズラしたり、わざとイヤイヤしたりするのもわかるんですが、わかるんですけど〰💦
ツラい😢🌊

まだまだこれからですかね😅
上の子や2歳児に手をやいているママさん、いませんか~?💦

コメント

1♡4mama

はい(T_T)
2歳半ですが、まだまだイヤイヤ真っ只中です。同じく下の子に意地悪したり、イタズラします💦
意味無いと思いつつも毎日怒鳴って、時には叩いてしまいます😔💔
そんな時は上の子の赤ちゃん時代の写真を見返すと良いですよ。
こんなに小さかったのに、今じゃこんなに大きくなってしっかり自己主張もして…と。何だかイライラしてた事がどうでも良くなってしまう時もあります😊
お互い大変ですが頑張りましょう💪

• ange

ange

わ〰ありがとうございます😂
    女の子も同じなんですね💦
    毎日のように怒鳴ったり叩いたり…自己嫌悪の日々です😢
    確かに写真見返すと、穏やかになれますよね✨
    上の子は小さく産まれたので、元気すぎるくらい元気に育ってくれて、それだけで良いと思わないと…😅(つい忘れてしまいます)
    しばらく写真見返す余裕もありませんでした💦
    また土日でパパもいるしリフレッシュして頑張ります。

• 7月7日
にんじん69

上が今月末で2歳になります〜
今はオムツもご飯もお風呂も、声かけしても返事は(バイバイ‼︎」ですよ。
そして絶賛赤ちゃんがえり中で、横抱きおっぱい要求。

下の子にどけて欲しくて突き飛ばしたり、ネンネのトントンのつもりでバシバシ叩いたり、あーがり目さーがり目で遊んであげてるつもりでつねったり…もうキリがないです。
日々反省と模索を繰り返してます。

• ange

ange

わ〰男の子兄弟👦同じですね~😊
    そうそう、赤ちゃんがえり…
    かえるなよ〰💦戻るなら可愛い手のかからない赤ちゃんにかえってくれ〰💦って感じですよね😂
    できるはずのこともやらない、わかってるはずなのに聞かない。も〰イライラしちゃってダメです( ̄▽ ̄;)

日々反省と模索ですよね。
    昨日は自分も冷静に、うまいこと相手できた〰と思ったら、今日はなんだかダメで😅
    やることなすことイライラしちゃってました💦

• 7月7日
マシュマロ

分かりますよ。
今は下の子も負けずに叩いたりして悪いことするので、ケンカ両成敗ですが。
上の子が一方的にやってしまった時期はすごく怒りました。
上の子がやったのと同じように突き飛ばしてしまったりしたことも…。
下の子に危害が及ぶようなことはどうしても冷静に叱れず、咄嗟にそういう怒り方をしてしまいました。
大泣きする上の子に、「痛かったね、ごめんね、でも弟も今そんな気持ちだよ」と言ってフォローはしましたが、目には目を、みたいなやり方は良くないですよね…。
悪いことをして怒られることも構ってもらえたと誤学習する場合があるので、淡々と「やめなさい」で済ませ、あまり相手にしないようにすれば良かったのかなと思います。

• ange

ange

そう、そうなんですよね!💦
    やり返せるくらいならケンカ両成敗で、お互いさまだよ〰ってなるんですが、今は一方的に上の子がいじめてる感じで💦
    しかもわざとおもちゃを差し出して、下の子が取ろうとしたところを「ダメ!」と手を叩いたり💦明らかに怒られ待ち、というか構ってほしい表れですよね( ̄▽ ̄;)
    確かにしばらく手が離せず放置しているときのほうが、意外と仲良くしているかもしれません😅
    考えてみれば単純だし、あまり反応しすぎないほうが良さそうですね。
    ありがとうございます〰勉強になります✨

• 7月7日
あーちゃん

わかります!😢
うちは上の子3歳で、まさに魔の3歳児です(T.T)プチ反抗期です!3歳なので、ある程度いろいろ理解はできるので、2歳児よりは楽かもですが😣
でも下の子もまだ授乳も多く、今寝たのにー!とかかなり多いです(T.T)下の子が泣いてる時に限って、自分の気を引こうとすることもあります。下の子が産まれる前のように、上の子ばっかりにはなれず、上の子もかなり我慢してると思います😣だからなるべく穏やかに、上の子優先で!と頭では分かっているものの、うまくいきませんよね😣上の子に雷落としてしまうことがあって、自己嫌悪の日々です。今日もやってしまいました😭ただ、下の子が泣いてないときなんかは、上の子の話し相手をして、必要以上にギューってしたり抱っこしたりして、⚪⚪が1番好きだよー💓ママ怒ることあってごめんねって必ず伝えるようにしてます😊
ちなみに、突き飛ばしたりをやり返すよりは、お兄ちゃんに、叩くんじゃなくて、こうやって撫でてあげるんだよと教えて、もしお兄ちゃんができたら、それをたくさん褒めてあげた方がいいかなと思います😌も
怒りたくなりますが、一度ぐっと堪えてやってみては?😊ってもうやられてるかもですが(^^;
でも💨ツラいですよね(T.T)(T.T)(T.T)自分もアドバイスなんてできるほどなってないのに、なんだかごめんなさい😅

• ange

ange

いえいえ、全然!ありがとうございます😢✨
    最初の1~2ヶ月も構って攻撃はひどかったですが、下の子に手を出すことはなかったので、今のほうが手をやいています💦
    3歳でもプチ反抗期か〰💦
    2~3歳って一番可愛いじゃん?って言われがちだけど、イヤイヤ( ̄▽ ̄;)可愛いだけの時期ってほんと短いですよね(笑)

私が冷静になれるときは、「ヨシヨシ、いいこいいこだよ~」とか、「おもちゃどうぞして~」とか言って、できたら褒めちぎったりしてるんですが😅
    断然怒ってしまう方が多くて💦
    子どもより、自分の気持ちコントロールの問題かな💦
    なんとかリフレッシュして、頑張らないといけませんね💦

• 7月7日
scyママ

うちは、双子で、小さい時からママ独占できないせいか、ママーママーと二人ともママっ子で。
二人で取り合いします。
そして、イヤイヤ期で、本当に手をやいています。
私も叩いても怒っても、怒鳴っても意味ないなって思っても、ついつい怒ってしまいます。
仕方ない。まだ1歳10ヶ月しかこの世に誕生してないんだからとは思いつつ…
そして、いつも後々ゴメンねと、後悔しています。
ママも、人間です。
虐待までいったら、ダメだけど。
全ての感情を押し殺して接するのは難しいですよ。
ママも、まだ子どもが産まれて数年。
これから、子どもたちとママやっていって、色々経験していくんだろうなって思います(*´ω`*)

• ange

ange

双子ちゃんのイヤイヤ期😱大変ですね💦
    年子なら、双子のほうが同じレベルで対応できるからまだ良いかな~なんて思っちゃいましたが(すみません😣💦⤵)、今のイヤイヤ癇癪が2倍と思うと恐怖です💦
    どちらも比べられない苦労がありますよね😁
    世の中のママさんて本当に頑張ってるな〰って思います😢
    ママだって人間だし、日々反省だなって割りきってますが、時々虐待の域に達してしまいそうで、自己嫌悪の日々です。

また土日、パパにグチりながら、切り替えて頑張ります💦

• 7月7日
  • scyママ

scyママ

イヤイヤ、一人でも二人でも三人でも、それが年子でも双子でも苦労はそれぞれなので(^-^)
    わかります、わかります。
    時々、これって虐待なんじゃないかって?!思うときありますよね…
    どんなに怒っても、ママーってママが一番だって言ってくれるのが、本当に救いです。

• 7月7日
  • ange

ange

共感していただけるだけで嬉しいです✨
    そうなんですよね…
    どんなにキツく怒ってしまっても寄ってきてくれるし、ママがすべてなんだな〰って思うと切なくなりますが、
    やっぱり毎日向き合っていると、冷静ではいられなくなるダメなママです💦
    子どもと向き合いつつ、自分とも向き合いながら、ママも子どもに育てられるんですよね😁
    同じような方がいるってだけで、少し楽になります。

• 7月7日
ままりん

上に2歳の双子、小学生3人がいてます。
双子は絶対に叩いたりしないし泣いてたらよしよししたり玩具貸してくれたりで可愛がってくれます(^^)ただ小学生の三姉妹の方に毎日イライラさせられて誰かしら怒らせくれます(笑)

息抜きにお菓子隠れて食べてますー(笑)