※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしりな
ココロ・悩み

主人との口約束を公正証書化したいですか?公正証書は専門家に相談し、費用や具体的な内容についても相談できます。

こんばんは。
法的に有効な文章を作成したいです。
詳しい方いましたら、教えてください。
どのカテゴリーもピンとこなく、少しズレるかもしれませんがお許しを…。

私は今まで主人に何度も嘘をつかれていました。
不倫もされました。
暴力もありました。
もし次、私に嘘ついたり、隠れてコソコソするようならば、私の望みを無条件で呑む、という口約束をしました。
具体的な望みは主人に伝えていませんが、内容としては、幼い子供がいるので養育費(8万ほど)、それと相場より高めの慰謝料。
主人は決して高給取りではありません。そして、養育費が8万というのは相場より高めだと思いますが、請求するつもりでおります。

そこで、口約束では条件を呑むとは言ってますが、(主人は条件の内容を知りません)いざという時の為にきちんとした文書にしたいと思っております。

その場合、個人で作成するより公正証書にするべきでしょうか?
公正証書作成する場合、どちらに相談したらよいですか?費用はいくらくらいでしょうか?
上記の内容を文書化する時に、具体的な内容を書かなければなりませんか?私としては、「私の条件を丸呑み」だけにし、いざ離婚となったときに私の望みを知らせたいです。

コメント

y.m

公証役場にいけば、公正証書にすることは可能だと思いますが、ほしりなさんのケースで100%公証役場でできるとは断言できないです。すいません。

公証役場で、できないのなら市役所や区役所に行き、無料で弁護士相談などができると思うので聞かれるのも一つの手だと思います。

ちゃいす

私の場合、トラブルがあり結果、今は離婚しないとなったのですがそのとき「いずれ離婚したときの取り決め」のようなものを作りました。
養育費や慰謝料のことをあらかじめ決めておいた感じで、私も「いざという時の為に」です。

公証役場での作成を考えましたが、日数と手間がかなりかかるのと費用が取ろうと思っている養育費などの金額によって変わる?みたいなことを言われ3.4万以上はすると言われ止めました。

ネットで他に法的効力のあるのを探していたら、行政書士の方が状況に合わせて文章を作ってくれるというHPを見つけ、その方にお願いしました。
ちゃんと法的効力を持つ文章を15000円くらいで作ってくれました。きちんと相談にも乗ってくれて対応も早かったです!

私は内容証明書代行.comというサイトでお願いしましたが、他にも同じような事をやっている弁護士や行政書士の方もいるかもしれません。

長文失礼致しました。

妃咲

公正証書にしないと、法的な拘束力がなくなってしまいますので、離婚を考えているのであれば、離婚に強い弁護士さんにお願いするのが一番かと思います。費用はまちまちなので、色々な弁護士さんに料金や相談をしてみるといいと思います。
あと、全て証拠や念書、何月何日に婚姻関係を継続できないような事例がありました。写真、メールの転送等はきちんとしたほうが、より効果的であるとおもいます。
DVなら診断書、使い込みなら念書、浮気ならその証拠ですね。

口約束なら踏み倒される可能性も考えて、強制的に養育費を取れるよう準備したほうがよろしいかと思います!

4696

公正証書を作成する最終段階で、旦那さんと内容を確認し合う作業があったような気がします。

お互いが認めた内容で作成されるものだと思いますが…(>_<)

miiiii✴︎

私だったら
離婚調停を申込みます。
離婚調停で決定した事を調停調書(公正証書と同じ効力がある)という物にまとめてもらえるそうです。
自分で公正証書を作成するのは並大抵の事ではないですし、専門職の人に頼むのも高額ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

SARISARI

市の無料相談で弁護士に30分無料で相談できる制度があるので1度行ってみるといいかもです☺︎
あと主婦とかで収入がないなら法テラスと言う法律事務所で無料で相談できます。
ご主人が養育費8万で承諾すれば払ってもらえますが、だいたい給料の金額で相場を割り出されて支払われることがほとんどです。
払うと公正証書にしても払わなくなる人も多数。
弁護士入れて給料差し押さえまでして支払わなくなったら給料から支払ってもらえるシステムを取った方が良いです‼︎
慰謝料まで取りたいならある程度泳がせて証拠を集めといた方が良いですよ。
結局口約束だとこっちが不倫してたからとか嘘つかれてたとか言っても証拠がないとか向こうが否定する場合もありますからね(。-_-。)
長々すみませんでした。

stera

公正証書は法的な効力があり、差し押さえまで出来ますのでもっとも有効ですね。
ただ、もし、ということでは作成は出来ないのでは?と思います。
ちなみに私は作成しておりますが2万はかかってないと思います。
条件を丸呑み、でも、ある程度は効力はあるでしょうが、法外なものであれば、裁判になれば負けます。丸っと認められることはないでしょうね。
裁判を嫌う方であれば大丈夫でしょうが…。

ほしりな

回答ありがとうございます!
やっぱりきちんと内容を明記すべきなのでしょうかね?
他のところで聞いてみたいと思います(>_<)

ほしりな

不倫相手とのLINEのトーク履歴を私の携帯に送りましたが、あまり証拠にはならなそうですよね…。
念書も作ってなくて…。
日記もまちまちに書いているので、もっとしっかり書いて準備しておこうと思いました。
公正証書は弁護士さんにでもお願いできるのですね、ありがとうございます(>_<)

ほしりな

私も調べてたら、互いに確認すると書いてあったので、詳しい内容を書かずに「私の条件丸呑み」にしたかったんです(>_<)

ただ、条件丸呑みって曖昧な表現な気がして、、
どこかに相談してみます。

ほしりな

離婚調停ですか〜…
今すぐには離婚を考えていないので、うちの場合関係が悪化しそうです…。
たかが文書、されど文書ですね(;´Д`)

ほしりな

行政書士さんもやってくれるんですね!
詳しくありがとうございます!
私も調べて頼んでみようと思います…

面倒だし、やりたくないけど、万が一の時の為にしなくちゃいけないですよね…
重い腰をあげないと(>_<)

ほしりな

不倫関係はもう終了していて、証拠というのが主人のLINEのトーク履歴を、私の携帯に転送したものだけなので、全然証拠能力がないとおもいます…。
それは本当にタチが悪いですね(~_~;)

法テラスも検討してみます。
詳しく教えてくれてありがとうございます!
とても勉強になりました(>_<)

ほしりな

なるほど…やっぱり条件丸呑みよりは、きちんと金額を書いた方がよさそうですね。
裁判など面倒くさいと言いそうな主人ですが、毎月8万払えと言われたら動くかもしれません…。
もし離婚したら、主人は独身時代のように戻るだけなのが許せなくて。
私が子育て頑張るから、その分かかる費用は払ってもらい、時間も奪いたいのです…。
私、とてもおかしいこと言ってると思いますが…(>_<)

stera

いや、気持ちはよくわかります!
私は不倫、というか、主人の勝手な行動が過ぎていて離婚してるので(^_^;)
私の場合、慰謝料も分割(借金してるのを知っていたので)なので、その金額以上もらってます。
彼が酔った時か覚えてないですが、当初月8万のつもりだったんですけれど、こんなんじゃ生活に足らんやろ?○円くらいにしとけば?と言われたのでその通りにしてやりました。笑
むしろ私が相手の生活を気にして少し減らしたくらいです。
作るときは冷静になってたんですけど、あんたが言ったんだ、と言ってやりました。
不満そうにしてただけで減らしてとは言いませんでしたからね…。
あとはもう作成のお願いしていた後なので。
慰謝料養育費と借金の返済で、ほぼ毎月残らないです。
なのにどうやって生活してるか一切知りません。
正社員の仕事も辞めてしまっていたので、バイト生活。
月一万しか残らないとも聞いたことがあります。
自業自得だと思って、変わってくれることを祈りつつ、お金だけはきっちり回収していくつもりです。
子供のために(^_^;)
子供も寂しい思い、すごくするはずなので、それくらい当然ですよね!
寧ろお金だけで済むなら安いよなぁ、なんて思っちゃってたりします。
あとは自分の自由に暮らせるわけですからね、彼は。
それでも、その分子供がいる楽しみを味わえないのも可哀想に、という冷めた感情ですね。。

すみません、何言ってるかわからなくなりました>_<
旦那様との復縁、大変だと思いますけど、きっちり受け止めてくれると良いですね。
頑張ってください(*^^*)

ほしりな

元旦那さん、反省してくれてるってことなんですかね〜

そうですよね、
私、自分だけが自由な時間を送れない!主人だけズルい!なんてお子ちゃまみたいなことしか浮かばなかったけど、
子供も寂しい思いしますよね。
気づかせてくれてありがとうございます(>_<)

公正証書のことだけじゃなく、アドバイスありがとうございます…
とっても参考になりました。
感謝の気持ちをどう伝えたらいいか…(;_;)