※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

乳頭保護器で母乳をあげ続けることは可能ですか?現在はメデラの保護器を使い、母乳も出ているようです。今後も乳頭保護器を使用して母乳をあげることは可能でしょうか?

乳頭保護器で母乳をあげ続ける事は可能ですか?
深く考えていなかったんですが入院中から乳首が短くメデラの保護器を使っています。
現在もメデラを使って母乳もでていて2週間検診では母乳もよくでていると言われました。
これから先も乳頭保護器で母乳をあげ続ける事は可能なんでしょうか?😢😢💦💦

コメント

きリちゃん

こんにちは(^ω^)
わたしも同じこと悩んでました!
そして使っていた保護器も同じです!
病院で乳首が短いと言われたので保護器を勧められて使ってました。
あげ続けることは可能だと思いますよ(´⊙ω⊙`)
うちの子の場合は保護器で飲んでたんですけどふっと吸う力も強くなったしもしかしてそのまま乳首だけでも飲んでくれるかな?と思って試しにくわえさせてみたら吸えるようになってました(^ω^)
保護器使って頑張って飲ませてたから少しは乳首も伸びてたのもあるし、本人も大きく成長してたので吸えるようになったのかな…と。
もし乳首を吸えなくても保護器で吸えるなら使い続けて大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんも成長していくのでだんだんと変わってくると思いますよ!

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます💕
    同じ方がいて安心しました。
    保護器でよく飲んでくれるからこのままでもいいやと思ったんですが…(;_;)
    いつくらいに直接乳首を吸わせてみたんですか?☺️💕

• 7月7日
  • きリちゃん

きリちゃん

3ヶ月になる前に吸わせてみたら
    吸ってくれましたよ(^ω^)!
    わたしも保護器でいいやぐらいに
    思うようにして考えすぎないように
    してました!考えすぎるとどんどん
    乳首吸わせてあげれないことを
    申し訳なく思って辛くなってたので…
    すごい周りの保護器なして母乳を
    あげれてるお母さんたちを
    羨ましく思ってました(´;ω;`)

• 7月7日
  • ぷー

ぷー

保護器も何気に面倒ですよね(;_;)
    保護器でもうまく加えられないことあるし育児奮闘中です😭😢💦
    うまく吸ってくれてました?😣

• 7月7日
  • きリちゃん

きリちゃん

面倒ですよね(´⊙ω⊙`)
    洗ったり消毒したりと…
    わたしの娘も保護器でも吸ってくれなくて嫌で泣き叫ばれる日々が続いてわたしも悩んで泣いたりしてました。
    母乳じゃないとダメってわけではないとわかっていても周りに母乳?と聞かれるたびに母乳あげなきゃとなってプレッシャーに感じて無理やり吸わしたりもしてました(´;ω;`)
    毎回泣かれる日々が続いてわたしの精神も限界になったので1度吸わすのをやめてミルクだけにしたりまた吸わしてみたり搾乳機で搾ってからあげたりといろいろ試しました!
    まだ新生児ですかね?
    これからどんどん状況はかわってくると思いますよ(´⊙ω⊙`)!

• 7月8日
ざます

私も1人目のときに乳頭保護器使ってました(^^)少しずつ直母の練習してねと言われて気長にしてたら半年ちょっとまで保護器使ってましたよ☆
ちなみに二人目は上の子が頑張って飲んでくれたおかげもあって直母できるぐらいまでになりましま(^^)
ストレス無いように利用できるものしたらいいと思います!

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます(o^^o)半年くらいまで使われていたんですね✨
    保護器だと母乳の出が悪いとネットでみて不安になってしまって😢
    使えるまで使い続けたいです😭💕

• 7月7日

私もメデラの保護器使ってました! 乳首が小さくうまく子どもの舌に乗らなかったのが理由です。
しばらく乳頭保護器に頼り、結果論からいうと3ヶ月頃から乳頭保護器無しで母乳与えていました!
乳首が伸びるようになり、子どもも飲み方を覚えたので外すことができました!
乳頭保護器使っても母乳与え続ければ乳首が柔らかく伸びる乳首になるので、たまに直母の練習するといいかもしれません!もちろんそのまま保護器付けて与えて続けることも可能かと思いますが、洗ったりするなどの準備や今後お出かけする時に持っていくなど面倒が減りますよ!

• ぷー

ぷー

3ヶ月くらいになったらちょっと練習すればいいのかな?😣まだ2週間ですし母乳が軌道にのってきたから今は保護器ありでうまくいくなら、また3ヶ月くらいから考えようかなとおもいました✨😊

• 7月7日

退会ユーザー

私は乳頭保護器使っても1ヶ月くらいはほとんど飲んでくれなくて、搾乳とミルクがほとんどでした!毎日出来なくて泣いてたくらいです笑
    出来ないと落ち込んでしまうので、今ちょっとやってみよっかなダメだったらすぐ辞めようって思って病院退院してから2、3日に1度直母の練習してました! ほとんど失敗してましたけどw
    ストレスにならない程度に練習してくださいね(*´∀`)

• 7月7日
し

私は1ヶ月半くらいで直飲みできるようになりましたよ。
お風呂上がりなど喉乾いてるときに、一日1回くらい練習してみてもいいかもしれません!
洗ったりつけたりがないので楽ですよ(^ ^)

• ぷー

ぷー

少しずつ練習してみます😣❤

• 7月7日
はじめてのままり

私も保護器使ってましたがいつの間にか使わなくても飲めるようになってました!