※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティナッティ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいて、離乳食の野菜スティックについて悩んでいます。大きさや食材に迷っており、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

こんばんは。
生後9ヶ月の娘がいる新ママです。
離乳食についてお聞きしたい事があります。
少し前からつかみ食べをしたがるので、野菜スティックを作りました。
けれど、長さや太さがイマイチわからず、ちょっと小さめにしたら食べ辛そうにしていて、でも、食べてたのでコレでいいのかな?て感じでやってます。
たまに、つるっと入っちゃうのかオエッてなるので、どのぐらいの大きさやどういう食材にしたらいいか悩んでます。
レシピ検索するんですが、フレンチトーストや食パンをスティック状に焼く、お焼き、お好み焼きなどはまだ早いですか?
赤ちゃんそれぞれだと思いますが、参考にさせて頂きたいので、先輩ママさん宜しくお願いします。

コメント

KK☆

私は朝とおやつだけですが、
朝は食パンを小さく一口にちぎってお皿にのせて様子見ながらつかみ食べさせてます!
一気にくちにいれようとするので

お好み焼きははやいかなと思います
フレンチトーストはアレルギーがでなければいいと思ってます(*^◯^*)

ナッティナッティ

お返事ありがとうございます。
なるほど!考えすぎず、食パンちぎるのもアリですよね。
やはりお好み焼きはまだはやいですよね。
ありがとうございます。

さつまいもペーストを挟んだスティック状のサンドイッチをたまに出しますが、わりと上手に食べてますよ✨
でもサンドイッチだとたまに口に詰め込みすぎたりしちゃうので、目は離せませんが笑
ホットケーキを一口大にちぎってお皿に置いておくと、それもちゃんと食べてますよ!
まだおやつはあげてないですかね?うちはそこまで気にしてはないので赤ちゃんせんべいのハイハインや卵ボーロをちょこちょこあげていたので、それでだいぶ上手くなった気がします(*^^*)

おやきは未だに手でぐちゃぐちゃにしちゃいます(^^;;

ナッティナッティ

お返事ありがとうございます。
さつまいもペーストのサンドイッチ、美味しそうですね!
うちの子も好きそうです。
ホットケーキはもうあげていいんすかね?作ってみようかな。
おやつはハイハインをあげてたんですが、今はあげすぎたのか食べなくなっちゃいました。
ハイハインて、口の中ですぐ溶けませんか?なので、ハイハインに限っては上手に食べてました。
食材も変わらないですか?
ボーロは一回あげたら食べなかったので、それからあげてません。
ありがとうございました!

ほんとはダメなのかな?!笑
うちはアレルギーがないものについてはわりと気にせずあげてしまってます。
ホットケーキは赤ちゃん用?の野菜が練り込まれてるような生地のパンケーキの粉を使ってます!

ちなみに私は明日、ソースなしのお好み焼きを食べさせる予定です(*^^*)今日の晩御飯がお好み焼きだったので、ついでに娘用に小さく味なしで焼きました!
アレルギーもなく、ソースつけたりしてなければいいんじゃないかな、と大雑把な私は思ってます。笑

ナッティナッティ

赤ちゃん用の粉、売ってますよね!私も買ってみます。
お好み焼きデビュー楽しみですね!!
アレルギーは今のところないので、私も色々挑戦させてあげたいと思います。
出産してから慎重な性格に拍車がかかってしまって、、、(笑)
アドバイス頂けて、ありがたいです。