※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
家族・旦那

皆さんの知恵をかしてください。今日、夫宛に親展の郵便が届いていまし…

皆さんの知恵をかしてください。
今日、夫宛に親展の郵便が届いていました。
楽天カードからです。本人宛なので開けてはいないのですが、うっすらとキャッシングと書いてありました。
開けないで見える限りでは5月に2万と4万をキャッシングしたらしく、その請求が来ているようです。(恐らくそれらのバーコード付きの請求書)
お聞きしたいのは、皆さんなら何と夫に聞きますか?

ストレートに お金借りてるの?
お金足りない?とかですか?😭

夫は今春から転職し、手取りが減ったためお小遣いを1万減らしました。それは夫も納得の上で、です。
以前から、ちょこちょこ(1万とか)キャッシングしているのは勘づいてましたが流石に今回は6万+利息と金額が大きいです。
夫の1ヶ月の小遣いで返せる金額ではありません。
学生の時にパチスロをやってたこともあるので、心配です。
仕事は真面目に行っているので、パチスロを辞めろとは言いませんが、キャッシングはやめて欲しいです。
見栄があったりするのかも知れませんが、だったら私に貸してと言ってくれた方が良いです。
夫はすぐヘソ曲げるので、、、
この場合何と聞くのが良いでしょう?
お恥ずかしい話、また支離滅裂ですみません。
ハガキタイプの請求が来ているということは、返済期限が迫っているという事だと思いますので、最悪はこちらで貯金から立て替えて返済する用意はあります…。
宜しくお願いします…

コメント

私は常に、誰かにお金を借りる前に相談してと言ってあります。
家庭内で解決できればそれに越したことないと思ってるからです。
ストレートにお金借りてるん?足りないん?って私なら聞きます。
彼にも常々、お金ない時はもうしょうがないから、1円もあげない!とかそんな事しないから正直に言ってと言っています。
そのあと、話し合いでプラスいくら渡すとか、こういう努力して使わないようにするとか、何に使ってるかとか話します。
ほんとに同じく、本人が悪くてもすぐへそ曲げて、こっちが悪いみたいにはなりますが…
変なところに借りられたら溜まったもんじゃないので根気強く頑張ってます。

勇気を振り絞って話し合いをしてみた方がいいと思います!!頑張ってください😭😭

• むー。

むー。

コメントありがとうございます。
    レイさんと同じ考えです、家庭内で解決したいです。
    夫は堅苦しい雰囲気が苦手で、聞いてるだけなのにヘソ曲げます😰
    恐らく私の聞き方が下手なんでしょうが、じゃあもういいよ!と向こうが意固地になってしまうのです。
    そうじゃないのに…。

まだ金額が取り返しつくうちにストレートに聞いて話し合います、ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

私の言い方が悪いといつも言われますが、自分の悪いところを棚に上げてるだけ、逃げてるだけです 笑
    なら初めからめんどくさい事するなよ!!となっていますが😭😭
    お金ばっかりは…

頑張ってください!!ストレス禁物です!!

• 7月7日
  • むー。

むー。

そうですよね、お金は特に、何に使うのか聞かれるのが嫌なんでしょうね😭
    お金で何かあったら、夫だけの問題じゃなくなるのにそこが伝わらないです😭

ありがとうございます(*^ω^*)♡

• 7月7日
め〜

私でしたら…「お金を借りたの?」と…まずはドストレートに聞きます。

そして、
・家族に内緒で借金なんてしないで欲しい。
・高額な借金までして、そのお金を何に使ったのか。
をしっかり言って聞きます。

「そもそも借金してまでする買い物に価値は無いと思う。家買うローン以外で。」とも私なら言ってしまいます💦

• むー。

むー。

そうですよね、私が口下手なので向こうがすぐ意固地になってしまいそうですが、
    大切な事なのでちゃんと聞きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日

私ならストレートに「何か急にお金必要になって借りたの?」と聞きます。
ちゃんと貯金したくてお小遣いも減らしてるけど、結局返せなくて家計から返済するくらいなら、最初から家計から出した方が良いから、そういう時は相談してって言いますね。

• むー。

むー。

私が口下手で、なんと切り出すか、言うか困ってました。
    その文言も取り入れて聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日