※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUNAmama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が普通のご飯を食べるようになり、卒乳について悩んでいます。完母で育てており、みなさんはいつ卒乳しましたか?卒乳のタイミングについて意見を聞きたいです。

生後9ヶ月の息子がいます、
離乳食も後期になり、早くから始めたのもあるのですがもう普通のご飯を食べるようになりました。
卒乳について質問なんですが、、、
私は完母で育ててきました。
息子は自分で水分も食事も取れるようになりました(3回食)
みなさんはいつ卒乳しましたか?
そろそろ卒乳してもいいと思いますか?

みなさんの意見お願いします(T_T)

コメント

チャキチャキ

今1歳0ヶ月ですが、ごはんも良く食べていて母乳をあまり欲しがる仕草がないので、卒乳を決意しました‼︎栄養士は1歳の誕生日と共に卒乳するのが理想と言われましたよ^_^

JUNAmama

やっぱり欲しがるときは
あげるのがいいですよね、
1歳前に辞めさせたかったけど息子に合わせて卒乳してこうとおもいます☻
ありがとうございます!

ゆづちゃん

こんばんは🌙😃❗
我が家は混合でしたが、1歳になる月に卒乳しました。
きっかけは離乳食がスムーズに進んだ事と、お昼に全く飲まなくなり、夜寝るときも疲れていれば飲まないまま寝ることができたので、卒乳を決断しました。
その後順調に母乳の存在を忘れ、いまやI❤冷蔵庫です(^_^;)

一歳の集まりや助産師さんにも言われましたが、最後はママの決断次第と言っていましたよ。
お子さんの体調も見極めながら、考えてみてくださいね☆

JUNAmama

そーゆタイミングが来るのを待ってみようと思います✨
そうですよね、ママの決断次第ですよね、、
卒乳したいけどしたら寂しいって思いもあり自分の中でモヤモヤしてます。笑
息子に合わせて頑張ります😁
ありがとうございます!

くまぽちゃ

息子は9ヶ月で何故か勝手に卒乳してしまいた!
慌てて葉フォローアップミルクに切り替えました!
その後は、寝る前と夜中起きたらフォローアップミルクで1歳まで過ごし、1歳になってから、夜間のフォローアップミルクを卒業して麦茶。
1歳1ヶ月で(最近です)寝る前のフォローアップミルク卒業。
今でも枕元に麦茶は置いていますが、あまり必要なくなって来ました。これからどんどん暑くなりますので、一応準備はしておきますが☆彡.。
栄養面では今のところ問題なくスクスク育っています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
断乳するのでしたら、数日グズリが酷くなったりもしますので、出来れば家族が休みの日の方がいいですよ☆

くまぽちゃ

誤字が多くなって申し訳ごさいません(;´Д`A

JUNAmama

!!!9ヶ月で一応卒乳は
できたんですね!!!

フォローアップミルクも考えたんですが母乳は結構出る方なので、だったら母乳のほうがいいかな、と思ったんですよね(T_T)

寝る前のぐずりが恐れますね笑

タイミングもありますよね(T_T)
頑張ってみます‼︎ありがとうございます!