子どもに少し注意したり忙しくて余裕がない時など、ママ笑って?や、みて…
子どもに少し注意したり忙しくて余裕がない時など、
ママ笑って?や、みて、〇〇ちゃんずっと笑ってるよ?怒ってる?と言われます。
笑ってるよ、怒ってないよと返答しても、それを何回も言われるのでイライラしてしまいます。
毎回そのくだりで最終的に子どもが泣いてしまいます。
私もずっと笑っているのなんて無理だし、どう接していけば
いいか悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰(3歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
んーイライラしてると笑えないものは笑えないし、今すごく忙しくてバタバタしてるからママは今、笑えないよ。って説明してみてはどうですか?
ずっと笑っている必要はないし、怒ったり泣いたり笑ったり色んな感情があっていいことを説明したらもう4歳前なのでわかると思います!
終わったら一緒に遊ぼうねとかお散歩行こうねとかその後に楽しく過ごすことも含めて伝えると納得してくれないですかねー?
ママリさん
笑ってるよ、怒ってないよと取り繕わなくてもいいと思います🥺
私もよく「ママなんで怒ってるのー?ママ笑ってー?」と聞かれます。あんたのせいだよ💢と言い返したくなります🥺
「ママ疲れたからちょっとほっといてほしい」と言って子どもから離れます。ママも人間です🙂↕️
はじめてのママリ🔰
子どもに注意してる時は〇〇ちゃんに今こういうことを伝えてるところだし笑えない、真剣にお話ししてるよ。と伝えて笑えない原因があなたにあること、笑ってない!と伝えることで回避しようとしてるなら今は話しを聞く時だよってやるべきことを伝えた方がいいかと思いました!