※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
妊娠・出産

妊娠初期に5㎏減少し、その後3㎏増加。病院未受診で増加速度心配。増加量は適切か不安。ぽっちゃり体型で8〜10㎏増を目標。

妊娠がわかってすぐ、つわりが始まってそこから2ヶ月で5㎏程体重が落ちました。
今はつわりも無くなんでも食べたくてつい食べてしまいます。

体重が落ちた所から今の段階で3㎏増です。
毎日朝と夜寝る前に体重を計っています。
グラフを見ると2ヶ月で一気に2㎏増えている感じです。

病院では血圧や尿検査、体重測定等はまだ一度もしていませんが初診の時問診票に体重を書きました。

体重増加の目安はつわりで落ちた所からスタートと聞きましたがこの増え方は良くないでしょうか?

もともとぽっちゃり体型で、妊娠中は8〜10㎏に抑えましょう、とだけ言われています。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

病院によって考え方が違うみたいです!

私もつわりで5キロ痩せて、そこから体重管理だったので無理ー!ってなりました!笑笑

痩せた所からだと18キロプラスです!

ママリで同じ質問させてもらって、元の体重からって言われてる方がほとんどでした!

食べれなくて痩せたら、すぐに戻るのは当然ですから꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• ずんだ

ずんだ

食べられなかった分、食べて戻るのは防げないですよね😂
    つい甘いものや菓子パンを食べてしまうので、検査で数値が悪くなるんじゃないかって心配になっていました。
    病院によって変わるんですね💦

• 7月7日
atsuko73

ん?10ヶ月で10キロなら、1ヶ月1キロで良いと思いますが😁

ただ、25~27週と、臨月あたりにもわさっと体重増えるので、それを見越して今はセーブしてたら良いと思いますよ😃
1ヶ月1キロなら1週間に0.5キロです!

今週少し増えすぎたら翌週に少しセーブって感じで毎日体重測って調整するとうまくいきますよ😃
私はそのやり方でプラス10キロで産みました😃

• ずんだ

ずんだ

これからは野菜中心で夜は米を食べないように気をつけたりして調整していこうと思います✨

• 7月7日
  • atsuko73

atsuko73

赤ちゃんの体を構成する栄養はバランスよく摂った方が良いですよ😃
    成長に必要な養分胎児に取られてしまってお母さんの体がボロボロになっちゃう😅
    そうなると産後泣きを見ることになるので、
    朝昼晩、野菜、肉、米をきちんと食べて動く。
    総カロリーを意識して、一日1,800くらいでいけば大丈夫だと思います😃
    もっと踏み込めるなら、炭水化物で800キロカロリー(米600とおやつ200)、残りで1,000キロカロリー、とかざっとで大丈夫ですが、そんなかんじでやるとうまくいくと思います。
    私は、ざっくり計算だと見誤ることがあると思って普段から1,500キロカロリーのつもりで生活してました。
    1,500のつもりで生活してたら誤差300あっても規定内なので(笑)

米600の参考ですが、コンビニのおにぎり一個で180~200くらいです。
    ごはんよそうときにコンビニのおにぎり一個か…と思いながらよそうとうまくいきますね😁

• 7月7日
  • atsuko73

atsuko73

胎児は24時間成長してるので、何かを抜くって言うのは避けた方が良い気がします。
    体重の急激な増加は母子ともにリスキーなので、それはセーブしなければなりませんが、お腹で子供を成長させてることを念頭においた食生活を送ることが一番大切ですよ😉
    食べすぎてるものは何か、子供の成長を考えて抜いて良いものだけを減らす感じでいくのが理想的ですね。

そう言いながら私はお菓子も食べましたけど(笑)
    でもバランスよくは食べるようにしてましたよ~✨

• 7月7日
  • ずんだ

ずんだ

やっぱりお肉も大切ですよね!
    母親になろうとしてるのに未熟でした💦💦
    詳しく教えて下さりありがとうございました✨✨

• 7月7日
まっつー

私のところは、つわりで減っても、妊娠前の体重に増えてからのからスタートですが、病院によって違うのですかね…💦

• ずんだ

ずんだ

今ならまだ間に合うと思うので頑張って管理してみようと思います✨

• 7月7日
ゆちょぼ

病院によっては厳しいみたいですね!私も同じくらいに抑えてと言われてます( ´⚰︎` )頑張りましょ〜!!

っても、つわりは治りましたが私の場合は胃が縮んでしまったのか量食べられなくなりました😅その代わり朝ごはんはちゃんと入れてから仕事に出てます〜

• ずんだ

ずんだ

次の検診が2週間後なのでそれまでに
    色々整えておこうと思います✨

• 7月7日