※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
お金・保険

義兄の13回忌法要で香典の相場が知りたいです。内輪の法要なので、義母に聞くべきか迷っています。教えてください。

明日旦那の兄、あたしにとっては義兄の13回忌法要があります。
無知でお恥ずかしいのですが、旦那の両親と旦那とあたしと娘だけの本当に内輪での法要ですが、香典はいくら包めば良いのか教えて下さい。
きっと義母に聞けばそんなの気にしなくて良いのよ!と言われると思うのですがマナーとして包むべきかと💦
どなたか教えて下さい!
宜しくお願い致します!

コメント

リーハ❤

一万円にお供えの菓子折りかな…と😅

• ひなママ

ひなママ

大体そのぐらいが相場ですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
ぷうたん

お食事(食事会あり)が出るのであれば、3人分の食事代を考慮した金額+菓子折りかなと思います。
お食事が出ないようでしたら、お香典は1万円かなと思います😅引出物にありなしでも値段変わりますよね💦引出物なしなら、5千円でもいい気がしますが、私なら1万円包みます。

• ひなママ

ひなママ

法要が終わった後場所を移して食事するみたいです!
    多分引出物は無しです💦
    大体香典は1万が相場ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
chi-saya.ka

地域にもよるのかもしれませんが、お子さんはお食事はないと思うので、旦那さんとご自分のお食事代のみで1万円はいると思います。お食事は5千円くらいが相場なので。プラス香典なので包むお金は2万円くらいではないですか⁉️プラスお供えです。

うちは実父の七回忌が去年ありましたが、主人と私で2万円包みました。

私は来てもらう方も呼ばれる方も両方経験しますが、親戚も両親プラス子供で3万円プラスお供えとか。
2人で子供もお食事がお子様用か大人用かでまた値段も違うので。

気持ちなのでなんとも言えませんが、少ないとあまり感じはよくありません。

ご主人のお兄さんだし、13回忌なら七回忌の時はどうしたのかご主人に聞いて見たらいいのでは⁉️

長くなってすみません。

いちご🍓

1万~3万の間だとおもいます😌

義祖母の法要で5千円しましたが、その後食事を頂いたり、茶の子頂いたので1万にすればよかったと後悔しています(´・ω・`)
ですので、お子さん小さいし、1万でいいと思います。