※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴょん
子育て・グッズ

男の子を出産しました。上の子が楽だったので、下の子が大変になるのではと心配しています。男の子の育児で大変だった経験を教えてください。

2週間前に男の子を出産しました!
そこでなんですけど、
男の子ママさんに聞きたいです!

男の子はいろいろ大変ってよく聞きますが、
みなさんが大変だったと思うことを教えてください!

上の子が女の子で、夜泣きはないし、卒乳は早いわ、歩くの早いわ、喋るのも早いで、ほんと手がかからず楽だったので、
旦那と言ってたんですけど、
上が楽すぎて、下の子は相当大変になるんじゃないかと今から構えてます笑

コメント

yu-n-ha☆

うちもきてぃママさんちと同じで、上の子はホントに手がかからずで楽でした!
男の子もおとなしい方だと思いますが、やはり大変です😅
卒乳も執着あったり、スーパー行くと勝手にどっか行く…
気に入らない事あるとすぐ怒る(これは性格もあるかもですが)!
力が強い。喋り始めたのも遅かったです。意思疏通がなかなかできず本人は怒ります。
姉を見て自分は何でも出来ると思って着いてく…実際危ないので目が離せません(´・ω・`)
家のなかでも、上の子がやらなかったような悪さばかり!!

男の子育てて改めて上の子が本当に育てやすい子だったんだと改めて思いました(笑)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!
    やはり大変なんですね(T_T)

    うちの娘も外ではずっと手を繋いで歩いてくれるので、下の子は逃走しそうですね(T_T)

    今から楽しもな半面不安だらけです笑

    • 7月7日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    大変さはありますが、女の子と男の子の可愛さが違うのでまたそれも育児楽しいですよ(*^^*)!

    今は姉に意地悪ばっかするので、下の子のが怒られまくってます😅(笑)

    • 7月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    どーなるかほんと楽しみです!

    うちは今お姉ちゃんが弟に興味持ちすぎて大変です笑

    • 7月7日
♛зёёё♛

夜泣きとかは男女関係ないのかな?と思います!
4歳と5歳の弟がいるのですが とにかくママっ子!ママじゃないと嫌だと騒ぎます。そして女の子と比べるとほんとに暴れまくります😅
結局はその子によるのもあると思いますが 母親や幼稚園の男の子ママが言うには女の子は大人しく準備が出来たりするのに準備する時間が倍にかかると言ってました!
ちなみに弟も夜泣きとかはなかったですよ🙂
私も息子ですがそうゆう面だとほんとに手のかからない子です!でもこれからだなと思ってます😂

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!

    娘がパパっ子なので、
    ママっ子になるならそれはそれで嬉しいです笑
    暴れられたら力強そうなので負けちゃいそうですね(T_T)

    確かに娘は外いくよって言ってから準備が長いです笑
    全部自分でって感じなので笑

    男の子は彼氏みたいになるって言うのを信じて頑張ります!笑

    • 7月7日
ハル

うーん、歩くのは遅かったけどお喋りもたくさん出来るし夜泣きも無いし…
しいて言うならハイハイし出してから動きが早すぎてついていけないくらいですかね?元気です!
他は特に大変と思った事ありません(^_^*)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!
    友達の弟が3才で、喋るの遅くて教室通ってたので、男の子は遅いのかなーって思ってました!

    やっぱり男の子はついていくのが大変なんですね(T_T)
    運動嫌いな私に男の子ママつとまるか今から不安です笑

    • 7月7日
とみーおばちゃん

男の子だからとか
女の子だならとかは
ないと思います😄
大きくなったら
活発なので大変なのかなー?
とは思いますが
それも性格なので
なんとも言えないですね😂

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!

    性格でわかれるのはありそうですね(  ̄▽ ̄)
    優しい性格になりますように!!笑

    • 7月7日
deleted user

私は下の子が女の子で逆なんですが、まず男の子と違って楽だと感じたことは、オムツ替えのときおしっこが飛ばないことです!(笑)
息子のときは何度も何度も飛ばされたので、今感動しています(笑)

あと男の子は遊びが本当に男の子!って感じなのが私的にはちょっとしんどいです😅
闘うのが好きで、襲いかかってくるので生傷が絶えません😂

夜泣きや卒乳、歩くのや喋るのは男女あまり関係ないかなーと思います!
息子も卒乳以外ぜんぶ早かったです!
卒乳はおっぱいマンだったので2歳まで吸ってましたが、やめるときはスパッとやめてくれて苦労しませんでした!
トイトレも初日から完璧でした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣き早いっていうのはおかしいですね(笑)
    夜泣きありませんでした!(笑)
    友達の子供は女の子ですが、夜泣きかなりするみたいです😣💦

    • 7月7日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!
    おしっこ!笑
    1日2回は飛ばされて叫びます笑
    娘のときはおっぱいのあとすぐにおむつ変えてたんですが、
    息子は飛ばされるのが怖いのでちょっとおいてから変えてます笑
    それでも飛ばされたときはショックがでかいです笑

    パパが仮面ライダーとか好きで録画してるので、必然的に好きになりそうです(。>д<)
    娘はぬいぐるみ遊びかお絵描きばっかりでいいんですけどね(>_<)

    これからの成長が楽しみです!

    • 7月7日
くるっち

上2人が男の子。
末っ子が女の子です。
末っ子はまだ3ヶ月なので、よくわからないです( ゚д゚)

上2人、手がかかった記憶はあまりありません。
確かに体力はあるので、ひたすら動いているかなと思います!
風邪もほとんど引かないし、生活面も順調でした。
トイトレの立ちションは私は教えられないため、パパに教えてもらいました。

男の子あるあるかなと思いますが、水たまりは入る場所・傘は壊す・ズボンにすぐ穴を開けるなど…まぁ、よそ様に迷惑かけなければいいです!

男の子ですがピアノや習字をやっており、親としては見守っています( ´∀`)

  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりずっと動いてるんですね(T_T)

    娘はぬいぐるみ遊びやお絵描きばっかりで、公園でも石拾うくらいで、あまり動かないので、下の子がどーなるか今から楽しみで不安です笑

    男の子あるあるがパパにあるあると一緒なので、パパみたいな子がいると思えばいいですね笑

    男の子でピアノできたらモテそうですね(  ̄▽ ̄)
    そーいうものに興味出てくれたらやらせたいと思います!(>_<)

    • 7月7日
ROSE☆berry

うちも上の子が楽すぎて
下の子が産まれる時
覚悟してました。笑

やっぱり男の子と女の子では
違いますね!
夜泣きも男の子の方が
激しくてよく続きました💦
娘に比べて息子は
慎重さがなく怖いもの知らずなので
一瞬足りとも目が離せません!
言葉などの成長も遅いですが
その分幼いので可愛いです☆