※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の乳児湿疹が繰り返し、ロコイドで治療中。顔をかいてしまい、心配しています。同じ経験の方、処置方法を教えてください。

おはようございます。
乳児湿疹についてお聞かせください。
4ヶ月の息子…なかなか治らず、顔、くび、肘の内側辺りまで湿疹が出ています。
現在は、プロペト、ヒドイところだけロコイドで治療中。繰り返していて、完治にはまだまだ…。
ロコイドでさえ抵抗があるのに、顔なので、痒くて手でこすって、その手を舐めるため、ロコイドも使用に限界があります。引っ掻いて顔は傷だらけ。かわいそうでなりません。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
どんな処置をしているかお聞かせください。
アトピーでないといいなと心配な毎日です。

コメント

ぽー

上の子が2ヶ月の頃乳児湿疹が酷いなーと
思っていたら
卵アレルギーでした(T-T)
最初ワセリンで様子見ていたんですが、
よくならず、、
でも必死に毎日塗り続けました。
ねつが出て何日かさがらず、
血液検査。そのときにつでにアレルギーの検査したら卵アレルギー判明でした。

完母だったので
私も卵除去生活。。
やめたらだんだん良くなり、
でも肌がよわいので
たまにかゆくなります。
赤くなったところにはロコイド
全身ヒルドイドとプロペト塗ってます!
今は母乳ではないですが
冬は乾燥してかゆくなるので
ロコイド結構つかってます。

アレルギーってことはないですか??

  • ロトmama

    ロトmama

    回答、ありがとうございます!

    同じく完母です。
    卵アレルギーでしたか…。

    アレルギー、あるかもしれません>_<
    ちなみに、アレルギー検査はいつされましたか?
    こんなに小さくても出来ますか?

    治療は、同じ感じですね。
    安心しました。

    アレルギーを視野に入れて様子を見てみたいと思います。

    • 7月8日
  • ぽー

    ぽー

    行かれてる病院というか
    先生の方針にもよりますが、、
    アレルギーの検査だけをやってくれるところは
    少ないかもしれません。
    離乳食がはじまって
    湿疹が出た場合は調べてくれるかもしれませんが、、(T-T)


    うちの子は 4ヶ月の頃に
    熱がでて血液検査したのでそのついでに調べてもらいましたっ!

    • 7月8日
  • ロトmama

    ロトmama

    遅くなり、申し訳ありません>_<
    そうですよね、うちも1歳になってからアレルギー検査をしました。

    4ヶ月でも検査出来るんですね。
    参考にさせていただきます。

    回答、ありがとうございました。

    • 7月15日
黄緑子

ステロイド、怖がらない方がいいです。
嫌だからとたまにやめてみたりするとぶり返すし治らないので、しっかりガッツリ言われた期間塗りましょ♡

今より酷くしないことが大切。
乳児湿疹は、その子の治る時期が来ないと治りません。
手をこまねいてるうちに、そのうち治るので、酷くしないことです。

上の子は一歳半まで酷かったです(笑)

  • ロトmama

    ロトmama

    おっしゃる通りですね。
    止めるとまた悪化、の繰り返しです。

    その子の治る時期を待ちたいと思います。

    1歳半まで…私は少し焦りすぎましたね。

    回答ありがとうございました。

    • 7月8日
deleted user

上の方も言っていますが乳児湿疹だと思って治療を続けていてもなかなか治らない…って他の原因もありますよ👐🏻

病院を変えてみてはいかがてしょうか?

我が家は乳児湿疹だと言われ他院に行ったらアトピーでした🤕

  • ロトmama

    ロトmama

    回答、ありがとうございます。

    そうなんです、他院も検討中です。

    アトピーの診断は、何ヶ月でありましたか?
    また、現在はどんな治療をされていますか?

    良かったらお聞かせください。

    • 7月8日