※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももらん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を嫌がるようになり、ベビーフードに頼るか悩んでいます。味付けの必要性や使い方についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になろうとしている娘がいます。
小柄に産まれて小柄に育っていますが、順調に成長してきています。

生後5ヶ月より離乳食を始め、1ヶ月ほどで炭水化物50g、野菜25gを食べられるようになりました。
ミルクを飲む量が少なかったため栄養相談に行ったところ、離乳食を嫌がる傾向にないのでしっかり進めていきましょうとアドバイスを受けました。
それ以降、炭水化物60g、野菜30g、タンパク質10gまで徐々に増やしていきました。機嫌で左右されることも多く大変でしたが色々と工夫と努力をして、なんとか進めることができています。

しかし最近になって離乳食を嫌がるようになってしまいました。
うーーっと唸ったりきゃーきゃーぎゃーぎゃー奇声をあげて泣いたり。
スプーンを口につけるとあーんと開くのでそういう時期かな?と思っていたのですが、あまりにも唸ってむすっとした顔をするため、流石に嫌がっているなと気付き…。

来週遠出の用事があるため、栄養マルシェというベビーフードを購入し試してみたところ、なんと唸ることなく完食。
手作りが美味しくなかったんだな…とちょっと悲しくなりましたが、冷凍保存した食材もたくさんあるのでベビーフードに頼り切るのも困るなと考えています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、ベビーフードにある味付け(コンソメや野菜だし、チキントマトソース等)は使用していましたか?
あれは使用しても味覚など発達する上で問題はなく、美味しく食べてくれるものなのでしょうか?

現在昆布だしとかつおだし、トマトや玉ねぎ、かぼちゃ等でアクセントを付けているつもりですが、上記の通りお気に召さないようです…。
この時期は味付け必要なしと本に書いていますしネットで検索してもソースなど使用しているのは9ヶ月あたりでした。
素材の味で食べ進めていけたら良かったのですが、唸られ泣かれるのも苦痛でイライラしますし離乳食自体が精神的苦痛です。
食べて欲しいものの味付けしても良いのかわからず…。

どなたかにコメント頂ければ嬉しいです。
長文失礼致しました。

コメント

ゆりりん

赤ちゃん用の野菜だしやコンソメ使ってました╰(*´︶`*)╯♡
冷凍保存をBFに混ぜて作ってみたりしてはいかがですか?

• ももらん

ももらん

試しに午後の二回食でやってみようと思います!
    ありがとうございました😊💕

• 7月7日
  • ゆりりん

ゆりりん

あまり気にし過ぎずBFに頼るのもありだと思いますよ(*⁰▿⁰*)
    私は手作り、BFと何でも使ってました。息子は今でも何でもモリモリです!
    トマトは酸味のせいか今でも食いつき悪いです。かぼちゃやサツマイモは離乳食から大好きなので野菜雑炊の味付けにしたりしてました。
    味覚の発達悪くするものなんてこの安全な日本にはないですよ╰(*´︶`*)╯♡

• 7月7日
  • ももらん

ももらん

今日の二回食にBF使ってみました!嘘のようにモリモリ食べてくれました!
    ありがたや(;ω;)♡
    確かにかぼちゃやさちまいもは食べが良いような…。もう少し工夫して雑炊とかリゾットとかしてみます!
    手作りで食べさせてあげられない自分が情けなかったのですがとっても安心しました…♡コメントありがとうございます😊

• 7月7日
ぽにょ

うちもまさに同じ状態です。7ヶ月入る手前から急に嫌がるようになってしまい1口で終わりにしてしまうこともあり苦戦してます。しかも(日)から40度の熱でもちろん離乳食は全く食べなかったので看護師さんに聞いたら母乳だけで十分って言われたので離乳食を4日ほど休んで昨日キューピーの瓶のおかゆをあげたら50グラム食べてくれ、今日はキューピーの瓶のおかゆ90グラムとそれに、豆腐10グラム、野菜キューブ(人参、小松菜、大根、玉ねぎ)10グラムを混ぜたら食べてくれてビックリしました。私も離乳食を作ってストックしてありましたが、ほとんど捨てました。もったいないですが食べてくれないよりはいいやと思い…なので、ベビーフードに少しずつ混ぜてあげたら食べてくれるかもしれないですよ!何にもアドバイスになってなくてすみません😣💦⤵

• ももらん

ももらん

お子さんの体調不良がきっかけということですが、まずは看病お疲れ様です(>_<)
    キューピーのおかゆはだし仕立てでしたよね。だしがゆにしてみたこともあった気もするんですが…何か味が違うのでしょうか(´・ω・`)わからん…。
    ちょっとずつ色々試してみようと思います!
    いえいえ、体験談聞かせて頂いてありがたかったです^^ありがとうございました😌💕

• 7月7日
つゆ

昨日、離乳食教室で聞いた話ですが、1歳くらいまではまだまだ母乳やミルクで栄養とれるそうです(^ー^)
離乳食はあくまで食べる練習ですので、離乳食から栄養をとるということではないそうです。
練習なので、嫌がったら早めに切り上げても良いのではないでしょうか?
味付けはまだしなくて良いそうです。
私自身が離乳食面倒なので適当にしてます。母乳も今までと変わらず飲んでるので離乳食は15分くらいで興味がなくなったら切り上げるようにしています。