※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と授乳間隔について相談です。現在の量で足りるか不安で、寝かしつけにも悩んでいます。2〜2時間半ごとに起こすべきでしょうか?

相談させてくださいm(_ _)m
1ヶ月になる赤ちゃんを育ててるんですが、母乳が50gぐらいしか出ないため、ミルクを40〜50を1日4回足してあげてます。
ミルクの量はこれで十分なんでしょうか?
助産師さんの指導で、この量であげてるんですが、足りなくて泣くことが多々あり、成長とともに量が少ないんじゃないかなぁって思って…

また寝る前にミルクをあげると、4〜5時間私も赤ちゃんも寝てしまうときがあります꒰꒪꒫꒪⌯꒱
起きようと努力してるんですが、赤ちゃんが昼寝せずにグズってると疲れてしまって起きれず、しかも赤ちゃんも泣かないので寝過ごしてしまいます…

新生児すぎても、2〜2時間半ごとに起こして飲ました方がいいんでしょうか??

教えてください(>_<)

コメント

ぴーまいさん

赤ちゃんが満足するまであげてみて、様子を見てもいいと思います。
ミルクは栄養過多になるといわれますが、赤ちゃんにも個人差がありますからそこまで気にしなくて大丈夫かと…
母乳→ミルク→母乳
であげてみて足りなかったらまた足すとやってたら、母乳量も増えましたよ(^^)

うちの子もそれくらい寝ました。
昼間いっぱい飲んでいれば問題ないかと思いますが、汗をかきやすい時期なので大汗かいてるようなら起こした方がいいと思います

• ゆり

ゆり

遅くなってすみません꒰꒪д꒪|||꒱
    とりあえず、ミルクを60mlにしてみました!
    今日は朝寝や昼寝をあまりしなかったので、6時間ぐらい寝てしまいました…
    さすがに起こして飲ませましたが…(*_*)

• 7月18日
uca

ミルクの量はもしかしたらもう少しあげてもいいのかなと思いました!私はその頃トータルで140mlまでくらいなら欲しいだけあげてましたよ!足りて泣くなら足していいと思います!
うちも、足りないようなら足してあげて大丈夫と言われてました😊大食いな子もいれば少食な子もいますしね💡

あと、寝てるならふたりとも寝ていいと思います!喉が乾いたら起きますよー!おしっこの量などみて脱水起こしそうなら、起こすことも考えたらいいと思います!

• ゆり

ゆり

とりあえず、ミルクを60mlに増やしたんですが、まだ飲み終わった後泣くので、背中トントンして落ち着かせたり、それでも泣いたら母乳あげてます…
    ネットには起こさないと〜みたいに良くないことが書かれてるので心配です(/ _ ; )

• 7月18日
まぁーさ☆

1ヶ月検診でミルクを40〜50、1日に4回たすように指示があったのですか?

確かにだんだん飲める量は増えてくるので、「母乳が増えずミルクも据え置き」だと足りないかもしれませんね。

特に母乳外来や小児科など通われてなければ、体重の増え具合を確認する機会があまりないかもしれませんが、
きちんと赤ちゃんの体重が増えているかどうかが大事だって教わりました。

あとはおしっこやウンチが足りているかが大事ですね!

私は上の子をお風呂に入れる時間と、(たっぷり赤ちゃんに寝ていてもらいたいので)生後3〜6週間あたりは夜間もミルクを与えていました。

退院した頃はしばらく1回40g、今記録を見返すと1ヶ月になった日は1回70g飲んでたみたいです!

うちも生後2ヶ月になる前から基本夜は4〜5時間寝るようになりましたが、
起こしてませんでした。体重が増えていたので平気だと思って。
夜寝すぎた日は、昼間は2〜2時間半で起こしたりしてましたが、2ヶ月になったあたりから、2〜2時間半で飲ませてもあまり飲まなくなって、ちょこちょこ戻すのが増えたので、3〜4時間までは様子見て開けるようにしました!

多分助産師さんやアドバイスくれる方によって、授乳量は方法に正解はなくて、「体重が増えてれば問題ないよ」って言われてばっかりでしたよ💦

難しいですね…

• ゆり

ゆり

体重の増えがよくないので、助産師さんに指摘されてました…
    夜中の授乳が起きないので、どうしても私も起きれず…増えないのは母乳とミルクの量が少ないのでは?と思っちゃいました(*_*)
    助産師さんによってアドバイスが違うので迷いますよね…

• 7月18日
バナ

ミルクの量は 多めに 作って、一回でどのくらい 飲むか見ましたか??
足りてなかったら 欲しがるので 泣きます…
決められた量ではなく、赤ちゃんが満足できるミルクをあげたらいいですよ(^ν^)
寝てたら 起こさず、起きた時にあげたら大丈夫です‼︎

• ゆり

ゆり

とりあえず、60mlに増やしたんですが、まだ飲ませた後に泣きます…
    母乳の量を増やしたいので、なかなかミルクの量を増やすのに抵抗があるんですが、ちょっとやってみます(>_<)

• 7月18日