※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がまだモロー反射があることが気になる。病院に行った方がいいでしょうか?

おはようございます☺

生後3ヶ月半の娘の事なんですが、皆さんのお子さんは!その位の時はまだモロー反射ありましたか?

昨日友人が自宅に遊びに来たのですが、まだモロー反射あるのはおかしいんじゃない?と言われ、気になってしまいました。

新生児の時よりは大分減っては来たのですが...
病院に行ったら方が良いのでしょうか?

コメント

riri✩︎⡱

え?ありましたよ?!友人どんな人なんですか、、子育ての経験ありますか?😭💦ちなみに、どんな、モローですか?置いたら手をパッとするとかですか?それともぎゅっと握るとかですか?

riri✩︎⡱

調べたら5ヶ月以降もあれば、経過を見たほうがいいと書いてありますのでまだまだ、何かあると考えなくて大丈夫ですよ🙆💞

• ぷちこ

ぷちこ

眠りが浅いときや、私がくしゃみをすると、両手をパっと開きます。

友人は子育て経験あります。
    二人の母親なのですが、どちらも2ヶ月でなくなってたと言っていたので(;_;)

• 7月7日
riri✩︎⡱

気にしなくていいと思います。😭そんなの子供それぞれちがうし、だいたいこの時期にはなくなると言うもので、、なんでそんな不安になるようなことをさらっとお友達は言われたのかが謎です。私ならもう付き合いをいっぽひきます。これから、また何かあればおかしいとか、遅れてるんじゃないとか。絶対いってきますよ😭💦こどものことって、少し言われたら気になりませんか??私は気になるので、、😭あせ

• ぷちこ

ぷちこ

前にも2ヶ月になりたての時、音のする方を見ないので、耳が聞こえないのかもよ?と言われ、心配になり病院に行ったら、先生に心配し過ぎだからと笑われました...

本当にそうですよね...子供の事を言われると、心配でたまらなくなってしまいます。

• 7月7日
Rmama❤︎

うちもまだありますよ?💦
うちは生後3ヶ月と11なので同じくらいかな?

• ぷちこ

ぷちこ

同じくらです👶3月22日産まれなので。

まだ普通ありますよね..(;_;)
    同じ方がいて安心しました♡

• 7月7日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

同じくらいですね(^∇^)
    昨日も寝てたのにモロー反射で起きたりしてましたよ(笑)
    おかしいって言い方よくないですよね💦本当におかしいのかな?とか検索魔になっちゃうし。。。

• 7月7日
  • ぷちこ

ぷちこ

同じく検索魔になってしまいます(;_;)

数日すると、あと時間もったいなかった...。少しでも寝れば良かった...と後悔します(笑)

• 7月7日
  • Rmama❤︎

Rmama❤︎

まだモロー反射あっても大丈夫ですよ(^∇^)徐々になくなりますし、この子たちのペースに合わせて行きましょう🌈💕

• 7月7日
  • ぷちこ

ぷちこ

そうですよね(^o^)
    本当に安心しました。
    ありがとうございます☺♡👶

• 7月7日
Usako

うちの子今でもごくまれにですけど
寝ててびっくりした時に手がパッってなりますよ
かなり減ったのでもうほとんど見ることは無いですけど
まだ3ヶ月でしたら多少はモロー反射あると思います
徐々に無くなってくるので
気にすることないと思います

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺👶
    そうですよね...子供って毎日変わっていきますもんね。
    もう少し様子を見ます(^o^)

• 7月7日
fasy

全然そんなことないですよ😭

うちもまだモロー反射すごくて
おくるみで巻いてあげないと
起きちゃうぐらいです(´•ω•`)

おかしいんじゃない?って
簡単に言ってはいけない気がします
心配になっちゃいますよね😞

気になさらなくて大丈夫だと思います😊

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺
    言われた時はその子によって違うんじゃない?と言い返したのですが、夜になって、ホッと一息ついたときに心配になり検索すると病気とか、そんな事ばかり書いてあるので...

• 7月7日
ピク

3カ月の時ありました^_^一人目の時はいつまであったか覚えてなくて、3カ月ってまだあるんだなぁと下の子で思いました(^_^;)今、6カ月でいつの間にか無くなってました^_^でも、大きい音でビクッとはまだなるかもしれないです(^_^;)

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺♡
    ここで質問したら、殆どの方があるとの事なので、本当に安心しました。

• 7月7日
  • ピク

ピク

一人目の時はいろいろ心配ですよね^_^未だに上の子は初めてのことがあると4歳になっても心配して不安になっちゃいます(^_^;)それに比べて下の子の雑なこと(^_^;)

• 7月7日
  • ぷちこ

ぷちこ

一人目はそうだって、皆さん良く言われますよね(^o^)
    でも双子ちゃんなんですね👶👶
    本当に大変そうだけど、とても可愛いんでしょうね♡

• 7月7日
ゆに

私ももうじき4ヶ月になる息子を育ててますが、まだ寝ている時に両手パッと開いたりあります><
私も心配になりましたが、小児科医の友達に聞いたらまだ全然ある子はあるよ!って言われました^^
なので、
心配しなくて大丈夫だと思いますよ^^

• ぷちこ

ぷちこ

ありがとうございます☺♡
    ここで質問すると、皆さんあるっておっしゃってるので、本とか安心しました👶

• 7月7日
あゅ

普通にありますよ😅
別にふつうじゃないですか

• ぷちこ

ぷちこ

私も普通だと思ってたのですが、昨日友人に脳の検査をしてもらった方が良いと言われ心配になってしまいましたが、ここで質問して安心しました(^o^)

• 7月7日
miiiiika

うちもあります!
夜寝てる時モロー反射で起きちゃう時ありますよ😭
3月21日生まれです。
1日違いですね😄

• ぷちこ

ぷちこ

やはり皆さんまだありますよね☺
    安心しました♡

お誕生日、321良いですね〜。
    うちはもう少しで321だったのに〜(笑)

• 7月7日
猫太

3月28日生まれのうちの子もまだありますよ😊
うちは遊んでる時にまだやります😁何に驚いたんだろ?ってこっちがビックリします(笑)

お友達は小児科医でもなんでもないので、今後もあると思われる心ないセリフは『これがうちの子のペースなの〜』と聞き流しましょう!
どうしても気になるなら、病院もいいですが、市の保健福祉センターを利用するのもオススメですよ。赤ちゃんのことだけでなく、お母さんの心のモヤモヤも親身に聞いてくれますから😄私もたまに愚痴らせてもらってます♪

昨日の我が子はもういないと思うくらい毎日成長してるんです😊見逃さないように育児たのしみましょうね✨

てんとう虫

うちは3月27日産まれの女の子がいますが、眠りの浅い時とかまだモロー反射しょっちゅうしてます😄
新生児の頃から激しかったのでまだあるんだな〜くらいで全然気にしてません!笑