※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no-mama
子育て・グッズ

子育てに悩みを抱える女性が、離乳食や寝かしつけ、生活リズム、地域への馴染みについて相談しています。また、育児と仕事の両立に不安を感じており、アドバイスを求めています。


最近.母親として本当にダメだなと思います。
自分の子育てに罪悪感を覚えます。

そんな中.娘は成長してくばかりで.6ヶ月...
最近の悩みは...

*離乳食が進まないけど...食べれるようになるのか。
→最初は味付けせずに.素材の味を食べさせますが.パクパク食べれるようになりますか?

*完ミですが.寝かしつけは添いミルクでないと寝ない。
→添いミルクはあまり良くないとネットで見ましたが.完ミの方はどのような寝かしつけをしてますか?

*生活リズムが定まってこない。6ヶ月に入った頃から.夜中に何度も起きて.ミルクを飲ませないと寝れない。最悪.朝になってよく寝て.リズムが壊れる。

*新居なのに掃除も家事もあまり出来てないです。朝起きて洗濯.ご飯.離乳食.掃除機かける.ご飯.買い物.風呂掃除.ご飯.お風呂入れて.寝かしつけて..ってするのが精一杯です...
→娘が泣いて泣いてつきっきりになると.本当に家のことなにも出来なくて...やっぱりこんなもんなんでしょうか?


そして.今の地域に住んで数年が経ちますが全然馴染めません。他者から“他の地域の人だから合わない”と思われてそうで.自分から話しかけたり出来ません。
育児に関して相談したいと思っても.誰に頼っていいのかわかりません。そして頼れる人がほぼいないです。
親も遠方のため.すぐには会えないです。主人に頼りっきりで.自分は育休中でお休みもらってるのに.なんか申し訳ないです。でも主人が仕事終わりに.どこかに寄って.帰りが少しでも遅くなると.すぐイライラしてしまいます。そんな自分が本当に嫌になります。

そんな日がつづいて..なにもかも.やる気がだんだん失われてきてます。時々.家族で買い物に行ってリフレッシュしますが.家に帰るとまた気分が落ち込みます。

年末から仕事と子育ての両立です。いまの生活が続くと思うと.不安で不安でたまらなく仕方がないです。
本当に自分でもダメダメとわかっています....何かアドバイスあれば.宜しくお願いします。

コメント

サリー

大丈夫ですか?(´・ω・`)
そんな完璧にできる人そうそういないですよ✨
うちも離乳食全然進まないけどまぁ、いっか✨です笑
歯が生えれば食べるようになるさー!です✨
完ミではないけど、おっぱいかミルクでしか寝ないけどまぁ、いっか!そろそろネントレかんがえようかなーてきな笑
うちも4月に引っ越したばかりです!✨
はじめは掃除頑張ってました!でも頑張りすぎて知らぬ間にストレス溜まって突発性難聴になりました😂
そっからほどほどにしかしてないです✨

一旦落ち着いて肩の力を抜きましょう✨
十分頑張ってます!頑張りすぎは体に毒ですよー✨

  • no-mama

    no-mama

    回答ありがとうございます!回答見ていて.ドバーッと涙が出てきました😭
    なんかすごく気持ちがラクになりました❣️
    あれも!これも!と、どこかで焦ってる自分がいました...。

    マイクさんの耳の状態は良くなりましたか?子育て中に突難になり.ほんと大変だったと思います。お大事にして下さい(^^)

    • 7月7日
あきんこ

ウチも離乳食については同じ様な
悩みありました( ´^`° )
もぅ全然食べなくて、風邪なんか
引いてちょっとストップして
また再開してって繰り返してまして
8ヶ月に入る手前から急にモグモグ
しだして食べる様になりました😳
本人の食べるタイミングとかも
あるのかなー?って思いました🤔
量は全然ですが😅💦

3ヶ月入る前から完ミです🍼
添いミルクしてた事もありましたが
最近ミルクして暫く遊んでから
寝る事増えました✋

生活リズムも今は夜中に起きちゃう
リズムになっちゃったのかな??
昼間しっかり遊んでしっかりお昼寝したら夜しっかり寝るんではないですかね???

ウチもほぼ家事出来てないですよ💦
今は仕事も復帰してるので
余計に出来てないと思います😓

保育園行き出すとリズムも出来てくるし、先生なんかに育児の相談乗ってもらったりしてます😊
ウチも住んでるマンションは子供さん居てる家庭が多いですが挨拶以外話した事ありません💦

あまり神経質にならずに、頑張り過ぎずに子育てって言うか子供の成長楽しみましょう😙
初めに言ってはるみたいに子供は親の心配なんかおかまいなく成長していくんだしそれに付いていくのが私もいっぱいいっぱいです(。•ˇ₃ˇ•。)
のんびりまったり家事育児していいと思いますよ😌

  • no-mama

    no-mama

    回答ありがとうございます!

    離乳食はタイミングなんですね。
    娘がモグモグするまで.気長に待ってみます!
    生活リズムですが.毎日まちまちなんです。
    昼寝いっぱいする日もあれば.しない日もあり...と.,.笑
    そして.すでにお仕事に復帰させているなんて...本当にお疲れ様です!尊敬しかないです!

    そうですよね。子育て=苦しい なんかより 子育て=楽しみ‼︎ながら.気長に子育て頑張っていきます(^^)♪

    • 7月7日
t.s.s

大丈夫です!私よりはるかに頑張ってます👏🏻家事なんて全く手が回りません。もうすぐ一歳半にもなるのに離乳食も全然落ち着かないし、せめてベビーフードと思っても食べません😂ミルクが大好きなので、フォロミで成長してくれてるし、もうそこはしょうがなく良しとしています😅もちろん今しかない可愛さがありますが、早く手がかからない年に成長してくれないかと待ち遠しいです…。

  • no-mama

    no-mama

    回答ありがとうございます!
    そんなことないです。t.s.sさん同じく、子育て.家事.頑張ってると思います!
    子どもが元気で、いつかはご飯をしっかり食べれるようになると思えば、子どものペースでも良いのかなぁ と最近.思うようになりました(^^)♪♪
    大きくなれば.あの時.大変だったなぁと 思う時期が きっと来ますよね。笑

    • 7月7日
ナルたん

ウチも離乳食は最初の頃食べなかったり、皿ひっくり返して遊んでたべなかったりイライラの連続でしたよ^ - ^

でも今は食べなくてもまーいっか、になりました〜〜👍

そーじゃないとこっちがもちません笑

ウチもパパにあたってしまったりもありますが家事も最近は色々やってくれるようになりました^ ^でも子供に荒らされるので部屋は掃除してもしても汚いです( ̄∀ ̄)

今はリズム整わなくても、お仕事復帰されて保育園通うようになれば嫌でもリズムは作れますよ♡

うちも今年4月から保育園ですが逆に保育園の方が栄養考えたゴハン食べさせてもらえるのでゴハンは楽してます笑

でもメッチャ熱、胃腸炎など菌を、沢山もらってくるから1週間通えたのはまだ数回です😭

ウチもアパートなんで近所付き合いはないですが保育園のママさんとか仲良くなれますよ!

頑張り過ぎないで、楽しみましょ^ - ^

  • no-mama

    no-mama

    回答ありがとうございます!
    パパも本当に頑張ってくれてるのに.イライラしてしまう自分が本当に情けないです。
    これからは.気長に楽しく子育て出来るように.気持ちをラク〜に持つようにしました(^^)♪♪
    お仕事復帰されて.育児や子どもの看病までお疲れ様です。自分だけじゃないと思うと.ほんとに安心しました♪♪

    • 7月7日