※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お出かけ

旅行先での離乳食についての質問です!現在7か月で完ミ、離乳食は2回食…

旅行先での離乳食についての質問です!現在7か月で完ミ、離乳食は2回食です。離乳食の進み具合はお粥、野菜各種、そうめんなど食べれる種類が増えてきました。魚はあまり食べてくれず肉はまだあげたことありません。今度2泊の旅行に行く予定なのですがこの場合ベビーフードを活用して普段通りの2回食にしてあげた方がいいですか?2日ぐらいミルクだけでもいい気もして…(><)
ベビーフードは活用した事がないのですがもし使う場合旅行前に味の練習であげてみた方がいいと思いますか?
宜しくお願いします!

コメント

るなちゃん

ベビーフードも種類がたくさんあるので、行く前に一度食べさせてみると参考になるかもしれませんょー。
旅行にいったときに、初めてのものはあげるのも恐いでしょうし、食べてくれなかったときは困りますし…

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます♪
    そおですよね!やはり初めてのものだと食べない事もありますよね!
    何種類か試してみて好みの物を探してみようと思います(^^)ちなみにベビーフードを色々見てるのですがパウチの物もビンの物も1食分の量が入っているのですか?家であげている量より多く感じました(*_*)

• 7月6日
  • るなちゃん

るなちゃん

わかります!
    私も初めそう感じました。
    でもベビーフードは味がしっかりしてるので、全部食べてしまったこともあり、こんな食べれるんだ~と新たな発見でした(笑)
    好みがあると思うので、それが分かると外出時は助かりますょね。
    特にお泊まりは環境が違うので、うちの子もご飯食べさせるのに四苦八苦しました😅
    それと、食べさせる時間が大事だと思います。
    いつものご飯タイムとなるべく同じ時間帯にあげれたら理想ですね。
    うちの子はどんなに好きなご飯の種類でも、ご飯の時間が違うと食い付きが悪かったので困りました😩

• 7月7日
  • のんたん

のんたん

今日のお昼の離乳食タイムにキューピーのビンの物で「かぼちゃとさつまいも」と「お粥」を食べさせてみました(^^)………が、何度スプーンでお口に入れてもベーッと出してしまいました(泣)事前に練習してみて良かったーと思いました💦他の味も試してみます!
    わかりました🎵なるべく普段の生活リズムを崩さないようにしてあげますね💓やはり環境が違うと赤ちゃんにわ少なからずストレスになるんですね😭できる範囲で赤ちゃんの時間にあわせたいと思います(><)

• 7月7日
ルナ

ベビーフードあげるなら練習はした方がいいですよ!形状や味が手作りとは違うので、いきなりだと赤ちゃんも戸惑うかも。
旅行中もできるだけいつもの生活リズムを維持することで赤ちゃんのストレスを減らせると思いますが、移動など重なって離乳食あげるのが難しい時はミルクにして、他の時間帯であげるとかでもいいと思います。結果、丸一日ミルクだけになっちゃっても7ヶ月だったら栄養的にはリカバリできる範囲かと。あまり無理すると親も旅行を楽しめないですしね!

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます(^^)
    形状、味の違いありますよね!まだ時間があるので練習してみようと思います♪すみません上にも書いたのですがパウチなどは1食分があの量ですか?ビンタイプならフタもできるし2回に分けても問題ないですか?(><)

赤ちゃんの生活時間になるべく合わせようと思います(*^^*)2回食もできる限りあげられるように計画してみますね♪

• 7月7日
ルナ

パウチと瓶のベビーフードは80gですね。ビーフードは餡の部分が多いので量のわりに具材は少ないです。1食でどれくらい食べるかをみるためにも、一度試してみるといいですよ。意外と足りないってこともあるかもです。ランチボックスタイプのベビーフードだと1食80g*2パック入ってますし!

• ルナ

ルナ

すみません、↑返信のつもりが新規回答でコメントしてしまいました💦

• 7月7日
  • のんたん

のんたん

丁寧にありがとうございます!
    実は具材少ないんですね!!今日さっそく買いに行き昼にあげてみたいと思います♪ランチボックスタイプご飯とおかずの組み合わせの物ですよね(〃ω〃)ベビーフードのパッケージはどれも美味しそうなので迷いそうです””

• 7月7日