※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

明日、一回目のロタワクチンを受ける予定です。副反応が心配で眠れません。子供は健康で、予防接種のたびに不安です。安心できる言葉をいただけないでしょうか。

明日、一回目のロタワクチンを受けに行きます。
副反応が怖くて眠れません😭
一回目の推奨期間を過ぎてるから、尚更怖いです。

毎日たくさん笑ってくれるし、
ミルクもたくさん飲むし、
夜もいっぱい寝てくれる。
とっても良い子です。宝物です。

予防接種のたびに怖くなります。
この子が笑わなくなってしまうのが怖いです。
肺炎球菌の予防接種では副反応で熱が出ました。
代わってあげたかったです。

子供の健康のためというのはわかってるのに、
いつも不安でしかたないです。

どなたか、安心できる言葉をいただけないでしょうか😭

甘ったれた質問ですみません😭

コメント

あい

ロタ2回飲ませましたが、何の副反応もなく終わりました。
甘いシロップみたいで、なんだったらちょっと嬉しそうに飲んでました😅

副反応心配ですよね。
重症な副反応出るのは少ないケースだと思うし、もし出たとしても、お母さんがしっかり観察して異常があれば病院に連れていけば、きっとだいじょうぶですよ。

  • ちあこ

    ちあこ

    副反応なかったんですね!
    少し安心しました😊
    何か変だと思ったらすぐ病院に連れていきます。
    コメントありがとうございました💕

    • 7月7日
ひなまま1024

ロタで苦しむよりはワクチン受けたほうがいいですよ。ロタかかったらかなりキツイらしいですから。

  • ちあこ

    ちあこ

    そうですよね。ロタにかかる方がきっと大変ですよね。
    ワクチンを受けなくて後悔したくないので、がんばります。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月7日
るなちゃん

その気持ち分かります。
うちも、2回目の予防接種のときに40度近く高熱を出して、本当に可哀想で見てられなかったです…
でも、抗体をつけないともっとひどい状態になることになるので、この子のためと言い聞かせて毎回行っています。

  • ちあこ

    ちあこ

    40度近い高熱、怖いですね…。
    でも、子供のためですもんね。
    つい弱気になってしまいました。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月7日
maon912

不安な気持ち分かります。
一度経験していたら、尚更ですよね。

でも、もしまた副反応出てしまったら、お子さんの体の中で、強くなるために頑張ってる証拠!それに、実際にその病気になった時より、症状が軽いんです!
お母さんの不安は、お子さんに伝わります。お母さんも一緒に頑張る💪と言う気持ちで、応援しましょう!
お母さんが笑顔なら、お子さんも安心します😃
お母さんが強い気持ちでいれば、お子さんも強くなります!

ママもベビちゃんも、頑張れー!

  • ちあこ

    ちあこ

    そうですよね、お母さんが安心させてあげなきゃですよね😂
    子供と一緒に頑張らなきゃって思えました。
    コメントありがとうございました💕

    • 7月7日
aya

ほんとにお気持ちわかります!!
予防接種うちも毎回近づくたびに憂鬱になるし動画やネットで色々調べたり見たりしています(´ω`;)
ほんと変わってあげられるなら変わってあげたいです!
こんな小さい子の腕に何本もまとめて注射打つのは大人でも嫌なのに可哀想ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
特に嫌なのが今後のBCGです!
針山をグリグリ腕にブッ刺すなんて、見てられないです(´xωx`)
それでも子供が大きくなるにつれ病気にならないためにしとかなきなゃいけないこと!って思って毎回沈みながらも受けに行こうと思っています(´u_u`;)
やっぱり我が子が泣き叫ぶ姿見たくないですもん、不安になるの当たり前ですよ!!
うちも副反応あったのですぐ病院に電話しました!注射終わりの日は安心して眠れないです!副反応あってもたいしたことなければいいけど、こればかりは子供の体質にもよるので分からないですよね(´°ω°`)
なので予防接種終わりの日くらいは寝不足覚悟でなるべく起きて見てあげましょ(・∀・)見守ってあげることしかできないですもん(・ω・`)

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんです!調べまくって余計に不安になってしまうんです😭💦
    今日は寝ずに見守ってあげようと思います。
    心強いコメントありがとうございました💕

    • 7月7日
deleted user

ロタに関しては副反応全くなかったです🙌

確か、肺炎球菌が副反応が出やすい…というか、お熱になる子が多いと聞きました🙋
まさにうちは3回目とこないだの追加分の肺炎球菌の時に高熱になりましたが、それ以外はなにもなかったです🙆

あと、予防接種は免疫を作るので、1回目より2回目とかのようにだんだん副反応がでるようになるとも見ました🤔

お熱は体が戦ってる証拠ですから、可哀想と思うより、がんばって!!と応援してあげたらいいのかなと思います😣
わたしは予防接種でのお熱より、胃腸炎とかの時の方がみていて辛かったです😭💔

  • ちあこ

    ちあこ

    ロタは副反応が出なかった方が結構いて、少し安心しました💦
    色んな情報ありがとうございます💕
    今日のワクチン、がんばってきます✨

    • 7月7日
にゃん

予防接種で100%抗体がつくという保証もないですしね。
私の知人の子は予防接種が原因で障害が残りました。
100%安全なものではないから義務ではないのに、
たくさんの人が母子手帳に載ってるから、病院でいわれてるから、みんな打ってるからと、当たり前のようにやってますが、
必ず書くあの同意書、何があっても自己責任という内容。
みんな怖くないのかなって思います。
どんな病気でどんな危険性があるのか、予防接種を受けて得られる抗体は何%くらいなのか。
しっかり知らなくて母子手帳にあるからその予防接種受けてるって人も多いし。
予防接種は劇薬ですしね。
打てば打つほど身体が弱くなると訴える医師もいるほど、賛否両論のものです。
周りに流されず、母親であるあなたが打つと決めたら肝を据えることです。

  • ちあこ

    ちあこ

    私ももちろん調べました。
    不安要素はたくさんありました。
    それでも、私は医者でも専門家でもないので、かかりつけのお医者さんの言葉を信じるしかありません。
    肝を据えるため背中を押していただきたくて、こんな質問を書きました。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月7日
優奈

気持ちすごいわかります。
もしなんかあったら…って考えます。宝物ですよね。

ロタの副反応は腸のですよね?
心配なりますよね
熱はでるのはそれだけ抗体を作ろうとしてるだとか…
出ると出たで心配ですが、

息子がはじめての予防接種で
40度近い熱をだして
ぐったりして眠ってばかりで
水分ちょこちょこしかとらずに
本気で心配しました。

きっと、やらないよりはいいかな?って思ってます

  • ちあこ

    ちあこ

    そうです、腸重積が怖くて💦
    でも、みんな副反応と戦ってるんですよね。
    やらないよりはいい、私もそう思います😊
    コメントありがとうございました!

    • 7月7日
うーたん

わかります😭
予防摂取に行くたびに私がヒヤヒヤします😭
副反応もすごく怖いし、針刺されてギャン泣きするたびに心が痛みます😭
うちの子は2回ロタのワクチン飲みましたが、副反応出ませんでしたよ(°▽°)

押さえつけられるのが嫌で暴れるから一生懸命押さえるけど、やっぱりすごい力で動こうとするから、看護師さんに
お母さん!ちゃんと押さえてて!
て毎回キレられてます。🤣

  • ちあこ

    ちあこ

    副反応出てない方が結構いて、少し安心です😂
    何もわからない子供に針を刺すのは、本当に心が痛みます💦
    看護師さんにキレられるの笑いました(笑)
    コメントありがとうございました💕

    • 7月7日