※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつみー
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。帰省前に解決したいです。

本気で悩んでいます。。同じような方いますか??
4ヶ月です!
混合で回数を減らしていき、数日に1回足していた状態からやっと完母になりましたが
4時間以上(夜間)空かないとおっぱいもパンパンにならないし
2時間おきには必ずあげ、短い時は1時間毎にあげたりしてます。
それでも出がイマイチな感じで左が空になったら右、右も足りなくなったらまた左でようやくおっぱいで少し遊び始めて
もういいのかな?という感じです。
時期も時期だし、私自身水分補給も兼ねて
足りているという安心感が欲しいというのもあります。
元々胸が小さく現在も小さい部類に入る大きさです。
タンクが少ないからすぐなくなってしまうのでしょうか?
完母で育てたいという思いが強く頑張ってきたつもりなので
いい加減満足な母乳が出ない自分の身体にイライラしてしまったります。
他の完母で育てているという方が
余裕を持って母乳をあげている姿を見ると
自分が情けなく感じてしまいます。

ミルク足した方がいいのでしょうか…
ちなみに今月末から1カ月弱地元に帰省するので
荷物を減らす意味でも完母を続けたいんです(>_<)
まとまりがなくてすみません(;_;)


コメント

双子ちゃんと弟ママ

四カ月くらいになると、ママも差し乳といって、そんなにカチカチにならなくなりますよ😊赤ちゃんもおなじく、飲む量はそのときに必要な量を短い時間で飲めるようになるため、「でてないのかな?足りなくないかな?」と思わせてしまいます。
赤ちゃんの機嫌がわるくなければ問題ないとおもいますよー😊

ちなみに我が子も四カ月ですが、2時間おきの時もあれば4時間おきだったりまちまちです。母乳だしたくて、母乳のでるハーブティーのんだら結構おいしそうにゴクゴクのんでくれました!

おにぎりくん

すごい!頑張りましたね\(◡̈)/♥︎
現状まだ出そうな気配があるのでしたら、まだ開通していない乳腺があるのかも??
おっぱいマッサージなどは行かれましたか?
私はマッサージ行って開通してもらいましたよ♡

あとは、ハーブティーなんかを飲むことですかねえ…
今の時期身体を冷やすのもよくないので、温めてみたり、肩甲骨の辺りを意識してストレッチしたりすると、もっと出るようになるんじゃないかなーと思います(^ω^)
ありきたりな回答ですみません💦

みぃママ

体重は増えてますか?
増えていれば何の問題もないですね(^-^)
母乳母乳と思い詰めていると、出るものも出ないみたいですよ!私がそうでした(^^;;結局私の場合、混合を継続せざるを得ない状況でしたが(´・_・`)

気になる時は、40ccとか少ない量のミルクを足すくらいはいいのかも?足りないから足す、のではなく、ストレス溜めない要員として、足す!という考え方とかいかがでしょうか?(^-^)

あと、たーっぷりの睡眠が母乳をいっぱい作ってくれますよ♡

いっつみー

そうなんですね!
それを聞いて少し安心しました…✨
ありがとうございます(^^)

いっつみー

そんなことないです!ありがとうございます(^^)

マッサージは行こうか迷ったんですが
結局行ってないです💧
たぶん開通してない乳腺はあると思います(;_;)
ハーブティー効果あるって方結構いるようなので
早いうちから試せば良かったです(^^;)