※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKI
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳5か月の息子について、どうやって歯磨きをするか悩んでいます。息子は歯ブラシ自体が嫌いではないようですが、口を開けてくれません。歯磨きの歌や美味しい歯磨き粉でも拒否します。何かいい方法はありますか?

一歳5か月になる息子が、なかなか歯磨きをさせてくれません(T-T)自分ではシャカシャカしたりするので、歯ブラシ自体が嫌な訳ではないみたいなのですが…💦

とにかく『イヤぁー‼️』ってして口を開けてくれません。仕方ないので足の間に寝かせて、手を足の下に抑えて無理やりやるって感じです。はなかっぱの歯磨きの歌とか見せたりするのですが、楽しんで見るだけでいざ仕上げ磨きをしようとすると『イヤぁー‼️』ってなります。歯磨き粉も美味しいジェルタイプで子供も好きなやつなのに、一瞬舐めるだけでダメなんです。

何かいい方法ありませんか❓

コメント

ろこ

何か好きなものはありませんか?
我が子は電車が好きでプラレールのご褒美シールを使ってます。
初めは普通のシールを貼らせるたのしさを感じさせるのに1ヶ月して、あとはキラキラシールを準備して泣かなかったらこれも貼れるよと教えるとすぐになかなくなりました(笑)

• SAKI

SAKI

なるほど。シールですね!1か月も下準備…( ̄▽ ̄;)やはり育児とは奥が深いですね。でも将来のことを考えるとそのくらいはすぐですね。子供と一緒に好きなもの探しに行ってみます✨
    ちなみにいくつで歯磨き上手になりましたか?

• 7月7日
  • ろこ

ろこ

下準備というかそれで慣れなかったのでキラキラ作戦にしたんですよね(笑)それで泣かなかったら終わってました(笑)
    泣かなくなったのは本当に最近ですよ!いろいろ試しましたー!今はご褒美シール+プラレールの歌でなんとかなってまう(笑)でもシールいつ辞めたらいいんだろうと悩みどころです(笑)
    しかしトイトレもプラレールシールに頼ろうと思います(笑)

• 7月7日
K A NA

うちは旦那が編み出した
アイウエオ作戦でおとなしくしてくれるようになりました( ̄∀ ̄)

あといのお口の時だけ歯磨きして
うえおのお口は2人で変顔
またあに戻って歯磨き
の繰り返しです。
いつのまにかアイウエオも言える様になって万々歳です 笑

• SAKI

SAKI

アイウエオ作戦すごいですね(*゚∀゚*)しかも言えるようになるなんて✨一石二鳥!素敵です✨うちもチャレンジしてみます。
    ちなみにいくつで上手に出来る様になってきましたか?

• 7月7日
  • K A NA

K A NA

1歳半くらいから大人しくなりました!

• 7月7日
ママリ

おかあさんといっしょでたまに歯磨きのものがあってその時の歌を毎日歌ってます◡̈⃝︎⋆︎*

仕上げはお母さんってフレーズがあるのですが今ではそれを聞いたら歯ブラシ持ってくるので私が磨いている間ずっと褒めてます わら

• SAKI

SAKI

歯磨きの歌ですね!ちょうど昨日旦那が見つけてきた所でした✨なんでタイミング!昨日は歯磨きすでに終わってたので、今日からやってみます!褒めまくって調子に乗せられる様に頑張ります。
    ちなみにいくつで上手に出来る様になってきましたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

でも2歳くらいまではやっぱりイヤイヤ言うてました(●︎'ω'●︎)b

テレビの内容が分かるようになってきてからちゃんと自分から持ってくるようになりました✩︎⡱

• 7月7日
  • SAKI

SAKI

2歳ですか…💦うちは、まだまだこれからですね。テレビが理解できるまでは根気よく対応したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
★WA-chan2★

うちも逃げられてましたが仕上げ磨き後に美味しい口内ケアのスプレーを使い始めたら磨かせてくれるようになりました!

• SAKI

SAKI

美味しいスプレー⁈そんなのあるんですね!(◎_◎;)知りませんでした。それって普通に市販されてるやつですか?

• 7月7日
  • ★WA-chan2★

★WA-chan2★

ドラッグストアで買いました!

• 7月7日
ゆありさ

鏡の前に立たせて、ほら、アーンしてみて!お口の中に虫がいるよ〜ゴシゴシしようね〜って言って磨いたりしてます、歌でもダメ、何してもダメな時は、強行突破で無理やり抑えつけてます!笑

• SAKI

SAKI

鏡の前ですか!確かに自分が何をされているのか見えないと不安になりますもんね。やってみます!
    やっぱり強行突破しないとないときもありますよね。

• 7月7日