※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
子育て・グッズ

子供ふたりが小児喘息と診断され、入院中。個室入室費用に悩んでいます。保険で支払えるか不安。大部屋を選ぶべきでしょうか。

子供ふたりが今回小児喘息と診断されました。

今日まで、4月下旬から兄妹して気管支炎を患い、片方が入院し退院したらもう片方が今度入院ってのを1回。

そして今回は、2人同時に入院。それぞれ気管支炎と肺炎だったのですが、何度も繰り返しているので「小児喘息」という診断をされました。

妹のほうはまだ9ヶ月で、大部屋の預り部屋に預けられるからいいのですが、兄の3歳になる男の子。
身長は100cmを越えていて、大部屋の預り部屋に病院の方から入室お断りされてしまいました。
理由は
①ベッドサークルの上から首から上が出てしまうので転落の恐れがあるためダメ❌
②癇癪が激しいので手に終えないのでダメ❌
のふたつでした。

残る部屋の選択肢は2つで、
24時間付き添い大部屋か
24時間付き添い個室
のどちらかしかありませんでした。

私自身精神的な病を抱えているので、気を付かわない個室を希望し入室したのですが、1日約1万5千円します。
今回は1週間入院で11万5千円。
ちなみに前回(2週間前)妹も個室に入ったときは5万ちょっと。
今月だけでふたりで16万5千円もつかっています。

稼ぎも少ないので正直いたい出費なのですが、皆さんは入院の時に出る費用は保険か何かつかって払ったりしているのでしょうか??
ちなみに私は貯金から切り崩して払っているのですが、今後もこのような時があったとき1ヶ月分の給料以上の出費なので、どんどんマイナスになってしまうと思いました。
ここは我慢して24時間付き添いの大部屋を希望するべきなのでしょうか。

コメント

あおくんまま

こんばんは!

うちの息子2人も先月、喘息性気管支炎と肺炎で同時入院しました!

お子さんの小児医療証はないですか?
うちは、入院の初診料とご飯代だけ掛かりました!
後は小児医療証があったので、入院代は免除されました!

ちなみに、子どもたちは月々1000円の保険に入ってます!
入院1日につき、6千円支給されます!
なので、お兄ちゃんは5日入院だったので、保険で3万円は戻ってきます!

• かめにじ

かめにじ

コメントありがとうございます。

こども医療費助成のことでしょうか。
    もちろんあるんですけど、個室代は別でとられます(*_*)

私も保険にふたりを入れているのですが、何せ今は絶縁状態になった実兄が保険の営業をやっていて、その協力で入ったので全然保険の件は無知。兄に聞くのもすごく嫌なのでちょっと調べてみます。

• 7月6日
えりかママ0221

高額医療で返金してもらえるはずですよ!

• かめにじ

かめにじ

「高額医療」ですね、調べてみます!

• 7月6日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

社会保険なら協会けんぽ
    国民保険なら市役所に問い合わせてみるといいですよ!!

• 7月6日
  • かめにじ

かめにじ

保険のことはこれっぽっち全くの無知なので助かります。(泣)

• 7月6日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

小さいうちは医療証はかからないので支払っても戻ってきますよ😊

• 7月6日
うさくま

😱💦
大変ですね😵💦
お子様達のお身体も心配ですが、主様も倒れないか‥😵💦

入院費の件ですが、我が子たちが個室に入院した時は食事代と借りた病衣代だけだったのですが‥
病院によって違うんでしょうか💦💦❓

一度事務にご相談されてみても良いのかも‥ですが😥

はやく、よくなりますように🍀

• かめにじ

かめにじ

ひとりの親としてお恥ずかしいのですが、付き添いをしていて風邪を引いてしまい未だ長引いてる状態です。
    体が産まれつき弱くて…ダメですよね、体力つけたいです。

職場で個室代の話をしたら、どこどこは高い!とかそういう話になったので、病院によって違うのかもしれません。

そうですねぇ…ありがとうございます。

• 7月6日
  • うさくま

うさくま

いやいや💦
    こんな季節ですし、余計に体調くずしますよ💦💦
    休める時には休んでくださいね💦

と、由衣さんや皆さんがコメントくださってますが、高額医療費もありますし💦💦

一時的には心身の疲労に加えて、家計の圧迫もあるかと思いますが、お大事になさってくださいね💦

そして、私なら、お金がどうにかできそうなら、少しでも負担の少ない方を選びます💦

• 7月6日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

高額医療費に申請したら戻ってきますよ!
食事代抜いた分の金額です!

• かめにじ

かめにじ

他の方にも教えていただいた「高額医療費」のことなんですが、これは市町村に申請すればいいんですか??

• 7月6日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

高額医療費は妊産婦医療などで出すところに行けば手続きしてくれますよ!

• 7月6日