※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉県ママ
お金・保険

失業保険の手続きについて相談があります。産後の失業保険について友人からのプレッシャーがあるようです。失業保険について詳しく知りたいそうです。

産後の失業保険について質問です😵

今日ママ友(2か月男の子)と私(1歳の娘)とランチに行った時に、「どうしてもう1歳になってるのに失業保険の手続きしないの?!毎月お金もらえるんでしょ?!」と言われました。

私は「働ける人が手続きするもので、私はまだ働くつもりもないからしないよ!」と言ったのですが、“毎月お金もらえるんでしょ”ばかり言われます><

私自身、失業保険の事が全然分かっていません💦💦
どなたか教えていただけませんかm(_ _)m

コメント

りんりん

働く意思がある人のみもらえるという感じで、貰うためには認定日にハロワに行ったり、就職活動(相談、説明会の参加、面接などなど)しないともらえません…(T^T)
辞めてから手続きするまでの期間決まってたと思います。
まあ、申請して規定を満たせば数ヶ月はもらえますからあると嬉しいですよね😅

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    働く意思がある人が手続きをして受給出来るんですよね><、

詳しい事が分からず、ママ友にも強く言えずだったのでスッキリしました😵

ありがとうございます❤

• 7月6日
N.O.N.E

誰でも貰える訳じゃないはずです!!

本人に就職する意思と能力がある。
積極的に求職活動を行っている。
離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。

これはネットから持ってきました!!
あとは、内定してるけど働くまで期間があいてるとか?!

私もそこまで詳しくはわからないですが笑。

子育てしてて職につかないのであれば貰えないと思います^_^

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    働く意思のある人が手続きをして受給出来るんですよね><、

詳しい事が分からず、ママ友にも強く言えずだったのでスッキリしました😵

ありがとうございます❤

• 7月6日
かえるくん🐸

出産で退職したのでしょうか??
社会保険を決められてる期間かけていたり他の条件を満たしていれば、それまでのお給料の平均の約6割が短くても90日間はもらえるはずです!

妊娠や出産によってすぐに働くことができない人は受給期間の延長申請をしなくてはなりません😭

私は、出産で元いた職場を辞めたのでこれから手続きする予定です☺️

ざっくりした説明だけですみません😫

http://www.babys-room.net/1313.html

私はこれを見ました!

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    私もママ友も出産で退職しました!
    私の知識不足でママ友にも強く言えずだったのでスッキリしました😵

ありがとうございます❤
    またサイト読ませてもらいます🙇🌠

• 7月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

働く意思のある人が貰えるお金で、そうでなければ貰えないですし、働く意思が無ければ申請した時点で支給対象にならないと言われるはずです。そうでなく貰うのは不正受給に当たるので、ひママさんの言っていることが正しいです。

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    働く意思のある人が手続きをして受給出来るんですよね><、

ありがとうございます❤

• 7月6日
ゆうちゃん

まず、失業保険は失業したからもらえるお金ではありません。
次の職を探す為の資金です。

ひママさんは出産前に雇用保険に加入していて、受給の延長届出されていますか?
出されているなら、働ける状態になったらハロワに行って延長解除と受給手続きを行って下さい。
説明会に出た後、月に2回以上の就職活動(ハロワのPCで仕事情報みるだけでも1回とみなされます)で、認定日にハロワに行けば手当てが振り込まれます。

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    私は延長届出しました!
    いづれ働ける頃かななったら手続きに行こうと思います!

ありがとうございます❤

• 7月6日
もりりん

ひママさんが書いていらっしゃる通り、働く意思のある方がもらえるものです。
通常は退職して再就職が決まるまでの救済措置とし1年以内に手続きすればもらえるものですが、妊娠や出産で退職した場合は延長手続きしておけば3年ほど期間が延長されます。
延長手続きはきちんとされていますか?
していなければもらえないです(>_<)

• 千葉県ママ

千葉県ママ

ありがとうございます!
    私は延長の手続きしてあります!!

私の知識不足で、ママ友にも強く言えずだったのでスッキリしました😵

ありがとうございます❤

• 7月6日