※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

育児休業給付金の手続きで、5月7日に出産し7月2日までに申請した場合、お祝い金との関連はありますか?それとも給付金になりますか?振り込まれる時期が心配です。

育児休業給付金についてなんですが、5月7日に出産し
1度目の申請を7月2日までの期間で出しました。
これはお祝い金との手続きになるのでしょうか?
それとも給付金になるのでしょうか>_<?
そろそろ振り込まれないと生活がギリギリなので…😭

コメント

みぃママ

私は出産手当金が出産から4ヶ月後、
育児休業給付金が出産から5ヶ月後に入りました(>_<)
余裕持っとかないと本当にカツカツになりますよ振込遅いので😭😭

  • moon

    moon

    そおなんですか>_<
    キツイですね…

    • 7月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    ちなみに病院へ直接いくお金は
    出産育児一時金で、
    産休のお金が出産手当金、
    育休のお金が育児休業給付金です(*^ω^*)
    出産育児一時金はもう病院へいってると思います😊
    出産手当金が入ればその後育児休業給付金も言ってる間に入ってくるのでそれまでの我慢です(>_<)

    • 7月6日
  • moon

    moon

    出産手当金…振り込まれてないですね😭
    出産手当金も手続きが必要なのでしょうか?
    何もかもが遅い会社なので、連絡してみます…
    産前休暇に入る前に、どのくらい休みとるか伝えたのに今だに何回も他の事務員に聞いてるみたいなので(_ェ_)

    • 7月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    出産する前に用紙貰いませんでしたか?(>_<)
    私は出産する前に、出産したら提出してね〜と出産手当金の用紙を貰いました!
    すぐに出して会社もすぐ手続きしてくれましたが振込遅かったので、手続き遅れれば遅れるほどどんどん振込遅くなると思います😭😭
    やっぱり急かすのは申し訳ないですが、、と会社の人事の方に聞いた方が良さそうですね😭

    • 7月6日
  • moon

    moon

    出産手当金の用紙は貰い、退院後すぐに出しました💡
    それだけで、後の2ヵ月に1回の手続きは会社に任せればいいのですかね?

    やっているのが社長の奥さんなので…
    明日、本社の事務員さんにお願いしてみます😓

    • 7月6日
me!

お祝い金とは逆に何でしょう??
産前産後出産手当金のことでしょうか??

育休給付金は雇用保険から出ますし、産後56日後たって育休になりますのでそこから2ヶ月に1回の申請になります。(1ヶ月申請もできるらしいですが)なのでまだじゃないでしょうか…??

的はずれなことを言っていたらすみません💦💦

  • moon

    moon

    出産手当金の事です!
    ですがそちらは病院に直接行くようにしてあります。
    ですが、今月2日で産後56日を過ぎています。
    会社しだいになりますよね…?

    • 7月6日
  • me!

    me!


    出産手当金のことですか!!
    私は産前産後まで給料を頂いていたので分かりません💦💦
    でも、そういう処理を今の会社でやっていた時期があり、私は産後56日すぎてからすぐに申請をして社会保険へ送っていたので振り込まれる時期は直接本人へ郵便が届くので分かりませんが、moonさんの言う通り会社の申請次第になるかと思います😣
    会社へ催促して申し訳ないのですが早めの申請をお願いします、と連絡してみてもいいかもしれません💡

    • 7月6日
  • moon

    moon

    振り込みのさいに郵便が届くのですね😂
    連絡ないのかと思ってました>_<
    明日、会社に連絡してみます😭

    • 7月6日
  • moon

    moon

    社会保険に直接でもいいのでしょうか>_<?

    • 7月6日
  • me!

    me!


    ごめんなさい、コメントいま見ました!
    社会保険に電話して聞いてみてもいいと思います✨でもまだ社会保険に届いてなかったら結局は会社に電話しないと行けないと思いますが💦
    正直、だいたい同じような内容だと思うのですが会社で書くところってそんなに難しくないんですよね👀
    慣れてたら10分もかからないくらいです💡だから早く会社も出してくれるといいですね😣

    • 7月6日
みぃママ

それなら出産手当金は大丈夫ですね🙆
通知がちゃんときますよ(*^ω^*)
育児休業給付金の手続きは、確か会社から用紙が送られてきて、ハンコ押すだけだったと思います😊
2ヶ月に1回その用紙が送られてきて、ハンコ押して郵送してました!
でもまだ産後1ヶ月なら育児休業給付金の手続きまだかも?🤔

  • みぃママ

    みぃママ

    すみません、新たにコメントしてしまいました(>_<)!!

    • 7月6日
  • moon

    moon

    大丈夫です😊
    そうなんですね!
    事務仕事してますが、そちらとは関係ない内容なので全く無知なんですよね😓
    明日で産後2ヵ月になります( ・⊝・∞)
    まだ早いですかね…
    出産手当金さえ振り込まれればまた何ヵ月かは余裕になるんですがね😞

    • 7月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    わたしも事務仕事ですが、人事のことは全くわかりません(>_<)
    遅いなぁ、と思いましたとにかく(>_<)

    • 7月6日
moon

会社が手続きさえすれば、すぐに振り込まれるのでしょうが…
遅いと困りますよね(_ェ_)
来週末まで待っても会社から連絡なければこちらからしてみることにします>_<

3人のママ

5/7に出産なら7/2までが産後休業です。
出産手当金の申請は7/3から出来ますが、7月に働いていないと言う証明で賃金台帳と出勤簿が必要になります。
ですので、給与締日後の申請になります。
会社が健保に申請すれば2〜3週間後に早ければ入金されます。

育休手当は9/3〜11/30が初回の申請期間です。
会社がハロワに申請すれば2営業日後の入金です。

どちらも産休期間、所定の育休期間が過ぎてからではないと申請できません。