※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

Aちゃんが友人として子供連れで家に遊びに来る際、他の友人を勝手に誘ってきてイラっとした。また誘われて悩んでいる。心狭いのか悩んでいる。

学生時代の友人(子持ち)について…わたしが心狭いのか相談です!友人は以下Aちゃんとします。

私の妊娠中に、「家に遊びに行きたい!」とAちゃんからメールがきたので、おっけーしました。「Bちゃんも呼んでいい?」と同じ学校だった子の名前を挙げられて、それもおっけーしました。
ただ、AもBも子持ち(当時は6ヶ月くらいの子)なのにそれについては何も言ってきませんでした。普通「子供も一緒だけどいい?」とか言わないかなぁ…なんて思いましたがまぁそれはそこまで気にしませんでした。
日にちも決め、一旦連絡が途絶えた後… またメールがきました。

「CとDも誘ったよ〜❤️」

え?人んちなのに何勝手に誘ってるの??(笑)
イラっとしました…

結局私が切迫早産で入院になったので約束は流れましたが…
つい最近またこのAちゃんに誘われていて、どうしようか迷っています。たぶんうちに来たいんだと思いますが…

私が心狭いのか…もやもやします。

コメント

いぬがお

ん~、確かに勝手に直前に増やされるのはいらっとしますね。断りもなしに(>_<)

• まみー

まみー

「誘っていい?」ではなく「誘ったよ」にイラつきました(笑)

• 7月6日
k☆mama.m

モヤモヤしますね😅
友達とはいえ人のうちに遊び行くのにもう少し気をつかってほしいです💧ってか何人も誘うなら最初から言えよ!って感じです(笑)

• まみー

まみー

そうなんです!1人と4人じゃわけがちがう!子供いれたら6人だし…

• 7月6日
sakicham

仲良しの友達ならありだと思いますが
そこまで仲良くないなら
無しですね(´-ω-`)

• まみー

まみー

仲良しならありですか!?いや〜…

• 7月6日
  • sakicham

sakicham

私は別に気にしないだけです(๑ ́ᄇ`๑)
    大勢の方が楽しいし∩•ω•∩

• 7月6日
  • まみー

まみー

すごく心広いですね(°_°)!勝手に人数を増やされ準備が大変になりイラっとしました😓外で会うなら問題なかったんですが…

• 7月7日
  • sakicham

sakicham

まぁ…私自身おもてなしとか
    しないですからね(´-ω-`)
    皆お茶持ってくるし(´๑•_•๑)

おもてなしすると
    ちょっと大変ですね( .. )

• 7月7日
  • まみー

まみー

おもてなししないならいいですね!私も変に見栄があって、ちゃんとしなくては!と笑。なかなか難しいですね…

• 7月7日
まぁちゃん

こんばんは。

勝手に増やされるのは困りますね。
「うちそんなに広くないし、そんなにいっぱい一気に入れないし困るよ」とやんわりゆってみては?

• まみー

まみー

ですよね…散らかってるよとは言っておきましたが😓

• 7月6日

子どもがついてくるのはもちろんだと思うのでそれは別に気になりませんが、直前に勝手に増やされたらえ?ってなりますね(´-`)

• まみー

まみー

やっぱりそうですよね!?子供も私なら、いるけどいい?ってメールするなぁと思ってしまって😓

• 7月6日
mf.107

ちょっとありえないですね。
何も聞かずにメンバー増やすとか、非常識すぎる。
なんでそんなに家に来たがるんですかね💦

• まみー

まみー

新築だからか、家に来たいとは前から言っていました…ありえないですよね。

• 7月6日

そういう人は、遊んでる最中も気を遣わない行動を突然しだしたりするので、わたしはこれから先も仲良くしていきたい人でなければ、遊びません💦
独身ならまだしも同じ子持ちなら大変さなど分かるはずなのに配慮ないと嫌です😩

• まみー

まみー

メール無視してもいいですかねぇ…わたしも今回のことで、好きだった友達を嫌いになりそうで😓

• 7月6日

私だったら理由つけて断るかも…(^^;
当時六ヶ月位なら今は一歳前後位なのかな?
失礼だけど確認もなく訪問者増やしたりするお友達が、いたずら盛りの時期の子をしっかり見といてくれるとは思わないから、いろいろ荒らされたり子どもの為のものを触られたくないので(;´д`)

• まみー

まみー

そうです、今は一歳くらいで…。やっぱりそういう子だと思っちゃいますよね。

• 7月6日
ごゆき

いやー。事前にこの子とこの子を誘うからよい?とか子どもも行くからとかお伺いを立てるのが普通じゃないかと、、、なーちゃんさんは心が狭くはないですよ。
友達と言えども多少のおもてなしや事前に色々と準備だってしなきゃ行けないですからね。

友達のAさんなーちゃんさん家に来たいんでしょうが、また同じことになるかもですね。気乗りがしないなら断ってもよいと思いますよ。

• まみー

まみー

そうなんです!そんなたくさんお客さん用のティーカップとかないし!お菓子も買わなきゃだし!おもてなし大変で…断ろうかなぁ

• 7月6日
結優

友達が来る=子どもも一緒に来るっていうのは私なら想定内なので気にしないです。

でもCちゃんとDちゃんは誘う前に声掛けてほしいかなぁと思います。来んといてとかそんなんはないけど、何人くらい来てくれるのかなぁってのは迎える側として把握しときたいですよね。

• まみー

まみー

そうなんです…。声かけてほしかった…しょうじきCちゃんとDちゃんはずっと会っていなくて😓

• 7月6日
  • 結優

結優

それはちょっと気まずい…。
    心の準備したいですよね(^_^;)

• 7月6日
  • 結優

結優

私は地元から遠く離れた土地に住んでるので、お友達のとこに遊びに行くなら子どもとセットなので、ちょっと普通の考え方とは違ってるからかもしれないです。

• 7月6日
  • まみー

まみー

そうなんですかー!もちろん子どもも来るとは思っていましたよ!でもわたしがすごく気を使ってしまうタイプなので、子どもの布団いるかな?とかいろいろ考えてました笑

• 7月6日
  • 結優

結優

そこまで考えていただけるなんて、お友達さん幸せ過ぎます❤

お邪魔するなら、それなりに考えてのことだと思うのでそこまで気を遣わなくてもいいかなと思います。

最悪、膝の上でも充分に寝んねできますし、畳の部屋かフローリングにマットかなんか敷いてあればそれで充分です。

逆になんか用意してくれっていうほうが図々しいって思っちゃいます。

• 7月6日
まぬーる

なんかもい、Aちゃん無理ー。です😅

• まみー

まみー

やっぱりですか!わたしはおかしくないのかな(°_°)

• 7月6日
まみー

みなさんありがとうございます。追記します。

CちゃんとDちゃんとは、仲が悪いわけではないですが長いこと会っていなかったのです。だから余計に、え??ってなってしまい…。
うちには4人分のティーカップなどお客様用のものもなく、まだ妊娠は告げていなかったですが体もしんどくて…。
子どもがくることは想定内だから気にしないという意見が多いですね!
幼なじみの他の友達は、「子ども連れって言ってもいいかな?まだ立てないからいたずらはできないと思うけど…」とかちゃんと断りのメールを入れてくれて、自分でもそうするなぁと思いました。
Aちゃんは学生時代はいい子で好きだったんですが、ちょいちょい「え?」と思うことがあって…。ってこんなこと言うなら仲良くするなって感じですよね😓