※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
子育て・グッズ

赤ちゃんのお手入れについての質問です。赤ちゃん用のソープで洗っているけれど、ガーゼで洗った方がいいでしょうか?後頭部に赤いポツポツがあるのでベビーパウダーを使いたいけど、頭や髪の毛に直接付けても大丈夫でしょうか?眠いときに顔をこすりつけると赤いポツポツができるけど、仕方ないですかね?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます!
今は赤ちゃん用のソープ?を手につけて
体や頭を洗っています!
洗うときガーゼで洗ってあげた方が
良いのでしょうか?

後頭汗とか凄いので頭、首の後ろに
少しだけ赤いポツポツがあります。
ベビーパウダー付けようと思うんですが、
頭?髪の毛の上からでも大丈夫ですか?

後々、眠いとき縦抱きをして顔をこすりつけます!
顔にも赤いポツポツが出来ちゃいます(___`。)
暫くすると治るんですが仕方ないんですかね?

いっぱい質問してしまいすみません。
よろしくお願いします!

コメント

emasara

まず、洗う時にガーゼはダメです。肌をゴシゴシ擦ってしまうことになるので、悪化します。
ソープを、泡だてネットなどでさらにしっかり泡だてて、ホイップクリーム状にして、泡で優しく洗ってあげて下さい。
あと、パウダーは汗腺が未発達な赤ちゃんには適さないと聞いたことがあります。お風呂上がりはワセリンで保湿するのが良いです。
頭も、髪の毛が薄い子なら塗っちゃって大丈夫です。

湿疹が中々良くならないようなら、小児科でお薬をもらうのが良いです。
お肌の調子が悪いと、そこから菌が入ったり、食物アレルギーになりやすくなるらしいので、早めに治してあげた方が良いですよ!

• snoopy

snoopy

泡だてネットでさらに泡だてた方がお肌にいいんですねʕº̫͡ºʔ!!
    泡だてネット買って見ます♡

うち髪の毛結構ある方なので
    まだ気になる程度だから頭は様子見てみようと思います!

アレルギーになるのは嫌ですね!
    あまり擦らせないようにします(___`。)

• 7月6日
rye

ガーゼもいいですし、チュチュベビーから出てる「ママあらって」という手袋タイプのがあるので綺麗に洗えますよ^ ^
これからの時期は汗腺を詰まらせて肌荒れになりますのでベビーパウダーは控えた方がいいです。皮膚科の医師もベビーパウダーは控えた方がいいよとアドバイス貰いました。
ママさんが、白粉がわりに使うのをオススメです。お肌を休めたい、お化粧はあまりしないとなら日焼け止+ベビーパウダーにしてカラーメイクするといいですよ^ ^
お顔のポツポツは暫くすると落ち着くなら様子を見て大丈夫かと思います。

• snoopy

snoopy

やっぱりベビーパウダーはダメなんですね!義母に勧められて買ったんですが私が使おうと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ママあらってみてみます(*´∀`)

• 7月6日
  • rye

rye

まだ、ベビーバスかタライがあればベランダで水浴びさせるのも汗疹対策にはオススメですよ^ ^

• 7月6日
  • snoopy

snoopy

水浴び楽しそうですね♡
    天気がいい日にやって見ます♡

• 7月6日
M♡ちゃんママ

洗う時はよく泡立てて手のひらで洗ってあげれば大丈夫ですよ😊
汗疹にベビーパウダーは悪化させてしまうのであまりよくないです。
少しのポツポツならこまめに汗を拭くとか汗をかかないよう部屋の温度を工夫して様子見でいいですよ✨
汗疹が増えたり気になるようでしたら皮膚科で薬もらったらすぐ治ります👍

眠い時顔擦り付けるのうちもやります😂
服と擦れてカサカサになってしまったところは皮膚科でもらったワセリンをぬってあげてます🙆

• snoopy

snoopy

こまめに拭いて様子見てみます!
    乳児湿疹が出た時にワセリンもらったほでカサカサになったら
    付けてあげようと思います!

• 7月6日