※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合真珠
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんの授乳について助産師に相談し、母乳のみでOKと言われました。しかし、赤ちゃんが夜中も頻繁に授乳して寝れないので心配です。みなさんはどうでしたか?

いつもお世話になっております。生後18日目の女の子のママをしています。
昨日市で実施している助産師外来かありまして体重を計って頂きました。
それまでは1日三回ミルクを足していたのですがミルクを止めて母乳のみで大丈夫と言われました。
そこでそれからは母乳のみにしました。
夜中の3時からずっとおっぱいを飲んでいて時々5分程寝ては起きてを繰り返し昼の11時になるまでずっとおっぱいでした。
ミルクを足していた時はまとめて三時間寝ていたのですがやっぱり母乳足りてないのでしょうか?
なかなか寝れない娘を見ていたら可哀想になってしまいました。
ミルクをなくしたら頻繁授乳にはなるとは思ってはいたのですが余りにも頻繁過ぎるかな、と心配になりました。
皆様はどんな感じだったのかお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

いおりさくら

母乳は消化がいいので足りてないというよりかすぐ欲しくなってしまうんですよね。
もし辛いようだったら夜寝る前にミルクを40+母乳にすると少しまとまって寝てくれると思います。

母乳だけだと最初はかなり瀕回ですが、そのうち母乳量も赤ちゃんの飲み方も上手になるので安定してきますよ(*^^*)

百合真珠

いおりさくらさん♪
回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど!足りないというより直ぐ欲しくなるんですね。凄く納得しました!
確かに毎日こんな感じだと私も倒れてしまうので夜だけはミルクを足してみます!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

kuroro

確かに赤ちゃんが何回も起きると可哀想になって、自分のおっぱいが足らないのかなって心配になりますよね(。-_-。)
でも、お腹がすいたからおっぱいというだけじゃなくて、ママのおっぱいが大好きなんですよ♡
ママが寝れないのも辛いし、夜だけ40くらいなら足してみてもよさそうですね♡

百合真珠

kuroroさん♪
ご回答ありがとうございます(*^^*)
お返事遅くてすみませんm(__)m
昨日は40足したら三時間半まとめて寝てくれたのでちょっと休めました(^^)
ママのおっぱいが大好きなのねって思うと頑張れます!
ご回答ありがとうございました(*^^*)