※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ぽち❁
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がヘルパンギーナで微熱気味。食欲減退と熱が40度まで上昇し、ゼリーと解熱剤を飲ませました。発熱の継続期間と食事のアドバイスを求めています。

こんにちは!
今朝1歳5ヶ月になる息子が
微熱気味で小児科を受診しました

診断結果は
ヘルパンギーナだろう、との事でした

朝はいつも通り食事を取れました
(受診前)
お昼はうどんをいつもの3分の1程
(受診後)
水分はやはり喉が痛いのか
麦茶を少量は飲みはしますが
いつもより飲みません
(イオン飲料等は喉にくるのか嫌がります)

4時頃から熱が40度出ており
お粥は嫌がった為ゼリーを食べさせた後に
解熱剤を飲ませました😞

ヘルパンギーナによる発熱は
どのくらい続きましたか?😞
また、うちの子はコレなら食べた!
などアドバイスいただけたら幸いです😢

コメント

あんず10944

熱がどれぐらい続いたかは忘れましたが、ゼリーは食べてたように思います!

  • ❁ぽち❁

    ❁ぽち❁

    そうなんですねっ😞💕
    食事はゼリーだけ、とかでしたか??😞

    • 7月6日
  • あんず10944

    あんず10944

    ゼリーやヨーグルト‥あとはおかゆや雑炊は食べてました!

    ほんとに口の中痛いの?ってぐらい好きなものは食べてました笑

    • 7月6日
misan001

うちは2〜3日熱があるな、という感じでした!でもお薬を早めにもらっていたのもあり、初日が一番高かったです。
食べ物はやはり好きなもの、柔らかい(喉越しがよさそうな)ものでした。おかゆやヨーグルト、バナナなど果物はいつも通り食べられました。お医者さんにも、口の中がやられるから食べられるものでいいよとのこと。
それで好きなものしか食べなくなっちゃったらどーしよかともちょっと心配しましたが大丈夫でした😅

  • ❁ぽち❁

    ❁ぽち❁

    とても参考になります(;_;)♡
    はやく熱だけでも下がってくれると良いのですが😢
    今、少しですが豆腐とお粥を食べて
    元気出たのか歩き回ってます😞
    これはこれで心配ですが←

    • 7月6日
  • misan001

    misan001


    寝てなさいと言っても無理ですもんね(;'A`)
    夜も寝苦しいみたいで数回寝ぼけながら起きてしまったりしてました💦
    アイスノンをタオルにくるんで少し当ててあげようとすると感触が嫌だったみたいでよけられたので夜中は水分補給と汗を拭くので乗り切りました😂
    早くよくなりますように!

    • 7月6日
  • ❁ぽち❁

    ❁ぽち❁

    ですよねえ(;_;)💧
    うちの子普段でも寝相が悪く
    アイスノンからすぐ落ちるので😂💦

    ありがとうございます(;_;)

    • 7月6日
さーこ8

息子もヘルパンギーナなり
2日目が一番辛そうでした。
イオン水は多少の酸味?があるみたいで痛かったのか嫌がり
麦茶は永遠飲んでました。
バナナは食べてくれました。
おじやとかも冷やしたらまあまあ食べたり、冷たいおうどんとか良いですよ!
お熱は3日目には下がってて元気で元気で。
お菓子をかなり欲しがりこりゃ治ったなと思いました。(笑)

  • ❁ぽち❁

    ❁ぽち❁

    そうなんですね💧
    また夕飯後少し機嫌も熱も良くなったのですが
    また上がってきたので😢💔
    やはり冷やしてる方が食べやすいんですかね💧
    早く良くなってくれることを祈るばかりです😢💕

    • 7月6日