※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあやmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼寝時間に変化があり、17時までに起こすか悩んでいます。機嫌を損ねないように寝かせたいと相談しています。他の方はどうしているでしょうか?

生後4ヶ月の娘なんですが
日によって昼寝時間が変わります。
今日は眠い日みたいで泣いて起きてすぐ寝ての
繰り返しです。17時までに起こした方が
いいとは思いますが機嫌悪くなると
嫌なので寝かしたいんですがみなさんは
どうされていますか?

コメント

mina

どうして17時までに起こした方がいいのですか??

  • はるあやmama

    はるあやmama

    17時以降だと夜の寝つきが
    悪くなる気がして‥その時の
    状況によりますが(>人<;)

    • 7月7日
  • mina

    mina

    なるほど。
    うちも日によって昼寝時間バラバラですが
    寝る時は寝たいだけ寝せてます。
    無理やり起こすのも可哀想だし
    私も眠い時に起こされたら嫌なので。

    夜もたまに夜中まで起きてたりしますが、今はまだ多少時間がバラバラでもいいかな、と。
    徐々にサイクルができてくると思うので。

    • 7月7日
  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうなんですよねー。
    うちは夜中まではないですね
    私もすぐ眠くなるので。
    お互い早くリズムついてくれると
    いいですね。

    • 7月8日
バリ

うちも日によって昼寝する時間も長さも回数もバラバラです…
朝の起きる時間と夜の寝る時間だけは同じにして、昼寝はなるべく本人の気が向くままにしています。
でもできれば夕方は17時までには起きて欲しいですよね!
17時に起きなさそうな時は5分おきくらいに話しかけたり、お手手やあんよを揉み揉みしたりしています。

一度、無理やり起こしても起きなくて、寝ぼけた状態でお風呂に入れちゃったら夜泣きが1,2時間毎にあって、凄かったので、なるべく自然に起きるように仕向けてます💧

  • はるあやmama

    はるあやmama

    まだ4ヶ月だとバラバラになりますよね
    (>人<;)生活リズムをつけてくとはいえ‥
    うちは朝は7時が7時半には起こします。
    夜は20には布団で寝かしつけをしてます。
    遅くても20時半までには。
    昼寝は私も気が向くままにしてるんですが
    寝るときは寝るし寝ないときは寝ないし
    大変です(>_<)
    私もパリさんみたいに揉み揉みしてみます!
    寝ぼけた状態ではこわいですね(;_;)
    夜泣きは嫌ですし‥私も自然に
    起きるようにさせます!

    • 7月7日
megu

私なら夜に寝てくれないと困るので起こしちゃいますが…はるあやさん次第な気も(^_^;)💦沢山お昼寝しても夜も寝てくれる子ならラッキーと思って寝かしときます笑!お子さん体調悪いわけではないんですよね?!昨日あまり眠れてないとかなら寝かしててもいい気がします☺

  • はるあやmama

    はるあやmama

    難しいですよね‥
    体調悪いわけではないです(o^^o)
    ただ眠い日だったみたいで(>人<;)
    昨日はスムーズに17時過ぎには
    起きたので良かったです。

    • 7月7日
はるさ

うちも日によって昼寝時間違います…
起こしても結局眠いからぐずぐずしちゃうし、夜寝ない訳ではないので好きなだけ寝かせてますがこれでいいのかなって悩みます😥

  • はるあやmama

    はるあやmama

    そうなんですよね!
    本当悩みます。
    うちは17時以降に起きてまた
    眠気がきてグズグズしだしたので
    あやして少し母乳あげて
    お風呂入れてミルク飲ませて
    寝かしたらスムーズに寝てくれて
    良かったです。

    • 7月7日