※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
その他の疑問

現在3ヶ月の娘がいる者です。今すぐ、というわけではないのですが経済…

現在3ヶ月の娘がいる者です。

今すぐ、というわけではないのですが経済的に苦しいこともありもう少し娘が大きくなったら働こうと考えています。

飲食店のアルバイト経験ぐらいしかなく、高卒です。

保育所に預けるとなると、働く時間も制限されますし子どもの体調によっては休まざるをえないこともありますよね。

となると、どんな仕事があるのでしょうか?

また、お子さんがどのくらいな月齢から働き始めましたか?

初めての質問で、駄文で申し訳ありません。
御回答お待ちしてます!

コメント

じゅりあん

私も旦那の給料だけでは毎月赤字なので、来年4月から働き始めます。上の子2歳、下の子は10ヶ月で預け始めます。
保育園は預けるための条件があります。自治体によって違うかもしれませんが、常勤、フルパート、嘱託で週4日以上、1日6時間以上が私の市は預ける条件があります。ただうちは朝7時から夜は延長保育を使えば20時までは預かってもらえます。土曜日は19時までです!
私は専門職なので、仕事はその仕事しか選ぶ選択肢はなかったですが…
育児しながら事務などの資格を取るのもいいでしょうし、飲食店でも雇ってくれるところはあると思いますよ(^^)
子どもの体調悪くなって帰るのはお互い様です!誰しも体調は悪くなりますし、一生懸命働いていればわかってくれると思いますよ(。・ω・。)ノ
いい仕事見つかるといいですね(^^)

じゅりあん

いえ、わたしも仕事決めるときに色々情報を集めたりしたので、参考になればと思います!
私は正職員になります!パートは扶養内だと保育料稼ぎに行っているようなものですし、たぶん就業時間がたりないかと思います。扶養外では常勤とほとんど変わらないのに、ボーナスがありませんので年収が変わってきます。ただ、パートの方が休みやすいかと思いますよ(^^)
私は看護師で、子育て支援をしっかりしている病院を選びました!なので、子どもたちが具合悪くなった時の対応もしっかりとしています。

ちなみに保育料は家庭の年収のなかの納めている市民税によって決まりますので、みなさん額はことなります!

さーちゃんママ

回答ありがとうございます!

そんな条件があるとは知らず…
無知ですいません。

じゅりあんさんはパートとして働かれるのですか?

保育料も結構高いですよね。
パートのお給料で保育料も払いつつ…となると、家計にあまりプラスにならないのでは?

さーちゃんママ

追加で質問ですが、
幼い子どもがいて子どもが体調崩したら休んで…となると他の人よりは雇われにくいですかね?

その辺は面接などでどう答えられているのでしょうか?

重ね重ねすいません。

ダキン

ハローワークなどに行くと,ママさん用の窓口などがあると思います!!
あらかじめ子供がいるって分かっていて採用してくれるところなら,安心して働くことができると思います。
よい職場が見つかるといいですね♪

みーたろ

あたしは2人目の妊娠が分かって、生活を考えて子供が10ヶ月なってから保育園に預けます(´xωx`)
育休を取ってるので、元の職場に戻りますが…
あたしの友達は、1人目の時はパチ屋でのパートをしながら事務職の学校に通ってました!今回2人目を出産して、まずは事務職の学校に通うために3ヶ月になったら保育園に預けると言ってます( ^ω^ )

保育園は4月から入園体制が変わると聞いているので、就業状況によっては預かる条件が変わってくると思います(´•ω•`)
子持ちママさんでも働ける職場を職安が紹介してくれると思いますよ( ^ω^ )あたしの知り合いもそれで就職してます!

さーちゃんママ

ママさん専用窓口があるのですね!
ありがとうございます。

さーちゃんママ

10ヶ月くらいに成長してから働かれる方が多いのですね。

どんな仕事があるのか今度、職安行ってみます!

さーちゃんママ

正職員としても働けるのですね!

保育料は市民税によって決まるんですか。
それも知りませんでした…
それは、認可の保育園ですよね。

ありがとうございます!
頑張ってみます!

さーちゃんママ

みなさん、御回答ありがとうございました!

より詳しく回答してくださったじゅりあんさんを、ベストアンサーにさせていただきました。