※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
子育て・グッズ

上の子が発達障害で手がかかり、下の子は障害がない。時々悲しくなる。

2人以上子供がいて、後悔している方っていますか❓

私は、後悔はしていないのですが、上の子が発達障害で、とても手がかかります。
来年、小学生になるのですが、支援級を予定しています。

下の子は、障害はありません。
下の子を見ていると、どうして上の子はこうなんだろう、と時々悲しくなってしまいます💦

コメント

私自身ではないですが、実姉の子供が同じように上が発達障害です。三人子供がいますが、真ん中は問題なく、一番下は発達障害には分類されませんが怪しいといってました。
姉から直接悲観的な発言は聞きませんが、母から上の子がいなかったら良かった的な発言をして夫婦喧嘩になったという話を聞きました。
障害の程度によっても手のかかり具合は違うかと思いますが。姉の子どもは早くから療育に通い、最初こそ小学校も支援学級でしたが、3年生になった今は通常クラスだそうです。
人との距離感、感情の自制がきかないなど、大変な面もありますが、よく気が利くし優しい子でもあります。夫婦でも喧嘩があったりしたようですが、義兄がその子を連れて出掛けたり。内服薬も使用しながら、なんとか落ち着いて生活してるようです。
長々すみません。

• みつきまうす

みつきまうす

障害の無い子を2人以上持つ方を見ると、どうしてうちはこうなんだろう…と、つい悲観してしまいます😢
    療育では、上の子よりも重度の子もたくさんいますし、うちの子よりも、手がかかる子が世の中にはたくさんいることもわかっているのですが、色々と考えると、やっぱり辛いです。
    いつかは、通常級に行けることを期待して、今上の子にできることを精一杯したいと思います。

• 7月6日