※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

5ヶ月の娘と新幹線でのお出かけについて、授乳時の注意点や授乳方法について教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる娘と、新幹線で2時間の場所へ出掛ける予定があります。
新幹線でのお出かけで、何か気をつけることがあれば教えて頂きたいです(><)!!

また、完全母乳なのですが、授乳は座席で行いましたか?授乳ケープを買っていないので、タオルを肩にかけて授乳しても大丈夫でしょうか(;ω;)??

コメント

はらぺーにょ、22

新幹線赤ちゃんのオムツとか変えれる拾いトイレありますよ💡

きをつけることは揺れぐらいですかね(´・ω・`)

controlbox

東海道新幹線だと12号車に多目的室があり、車掌さんがワゴン販売してる人に言えば鍵をあけてもらえます。授乳はそこで行えます☆

ただ、障害を持った方や気分の悪い方優先で、一度多目的室が全然開かなかったことがあり、夫に通路側に座ってもらい、窓側でケープつけて授乳したことは一度あります(◜◡◝;)…

あとは、のぞみ◯◯号の◯◯が大きいほど(3桁がオススメ)、元々のダイヤから追加した新幹線になるので、ちょっと空いてて楽かなと思います。

座席は、11号車の後ろか、12号車の前がゆったり座れてオススメです。あと、この辺りの号車だと、小さい子供連れの人も多く、なんか仲間がいるみたいだ、ちょっぴり嬉しくなります♡

ママ太朗

たしか新幹線多目的ルームみたいなのありませんでしたか?
あと授乳は座席ではマナー違反ではないでしょうか…。
座席で授乳するのであれば、哺乳瓶でするのがよいかと思います。
席も指定席をとったほうがいいのではないかなぁと思います。

あかちゃん

座席での授乳はよくないと思いますよ(>_<)

新幹線ではミルクの方がいいと思います!

controlbox

東海道新幹線以外だったらごめんなさい…あと最後誤字もすみません…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

ここちゃんまん*


回答ありがとうございます♡
オムツ交換も心配だったのですが、広いトイレがあるのですね(ˆoˆ)!!
長時間の揺れなので、体調気をつけながら見守ります(><)

ここちゃんまん*


回答ありがとうございます♡
座席での授乳、タブーなのですね(><)!!
ゆったりと行けるよう、席はあらかじめ、指定席をとっておきました(ˆoˆ)

ここちゃんまん*


回答ありがとうございます♡
完全母乳で、哺乳瓶大泣きなので…多目的ルームをお借りして授乳しますね(><)!

ここちゃんまん*


回答ありがとうございます♡
東北新幹線なのですが、多目的ルームがあるそうです(ˆoˆ)
どの新幹線にも、完備されているものなのですね!
やはり、どうしても開かない場合は座席での授乳になってしまいますよね(;ω;)運良く、多目的ルームが使えるといいです!

旅先での小さいお子さん連れ、心強いですよね(ˆoˆ)**
1時間以上の場所へは、初めての遠出なのでドキドキです(><)

あかちゃん

そうなんですね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

哺乳瓶がダメだと外出大変ですよね💦
新幹線頑張ってください(>人<;)

ここちゃんまん*


はい、どうしても授乳が難しい時、哺乳瓶ダメだと大変ですよね(><)!!
新幹線2時間、なるべく前後に授乳して頑張ります(ˆoˆ)**