※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
妊娠・出産

2人目以降の出産時、上の子供の寂しさや面倒見は誰がするかについて相談です。里帰り中の保育園休ませ方についても悩んでいます。

まだ先の話ですが、お子さん2人以上の方にお聞きしたいです。
2人目以降出産の時、上のお子さんはママと離れて寂しがっていませんでしたか?
また上のお子さんは誰が面倒見てましたか?義母?実母?
出産後は子供と実家に一ヶ月くらい、帰る予定日なので、保育園休ませますが、入院している1週間くらいどうしようかなと。。
通わせながら祖母にみてもらうか、里帰りするなら保育園休ませて、先に実家にいてもらうか。

コメント

あきらプリン

離れて寂しがりませんでしたよ!と言うのも立ち会い出産でしたし、旦那さん育休中だったので⭐️

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですね!旦那がいればまだしもですが
    帝王切開の予定ですが、その時期丁度、長期出張に、重なりそうで
    パパ大好きなので、パパがいればいいのですが、パパもママもとなると。。どーなることやら

• 7月6日
bubutak

私に見せないだけかもしれませんが、そんなに寂しがっていませんでした。入院中は義実家で上の子を預かってもらい、義両親が面倒をみてくれていました!

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうなんですねー
    ママが退院してきた時は嬉しかったでしょうね、♡

• 7月6日
なあ

上の子は実母がみてくれました(^o^)
産前産後一ヶ月くらい。
全然寂しがってなかったです((笑)
毎日水族館、遊園地、公園とかありとあらゆるところいってたみたいで帰りはバァバのおうちにずっといたい と泣かれましたww
病院にお見舞いきても

まま、バァバと住みたい!

って(笑)

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

子供にとっては最高ですね!♡
    実母なら安心してママも預けられますよね!

• 7月6日
あき

保育園のお迎えを義母に そのままパパが帰ってくるまで お願いして 夕飯を食べさせてもらい お風呂と寝るのは旦那に任せました 朝はふりかけごはん
毎日 病院に顔だけ見て帰って生きました ぐずった時用に 小さい おもちゃを買って 旦那に渡しておきました

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

パパいるなら安心ですね。、
    出産あたり、長期出張になりそうで、💧
    パパも、ママもいないんじゃ不安かなと

• 7月6日
pople_maiko

上の子は実母に1週間程ですが、みてもらっていました。実母の負担が大きいので、保育園もいつも通り通わせていました。
夜は添い寝で寝かせていたので少し大変だったようです。入院中は連れて来ると、ママと一緒にいると泣いてしまうので、産まれた日しか会っていません。そのまま退院して、1ヶ月実母の家に里帰りしていました꒰*´∀`*꒱保育園は休ませなかったです。家にずっといても暇なのと騒がしいので下の子が眠れないので(^_^;)

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

実家と家近いんですねー!
    私は実家は車四十五分のとこだし、義実家は3時間くらいのとこなので^^;
    実家にいて、保育園に通わせるのはベストですね!

• 7月6日

義実家が近くなので預けてました。昼間保育園行ってました。たまに「ママいない」と言ってたとは聞きました。帰ってからは私が出掛けようとすると泣いてしまうのでそっと出て行きます。

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

保育園いってたなら少しは寂しさ紛らわせたかもしれませんね。
    (*´`)♡

• 7月6日
あき

旦那さんいないんですねー 懐いてるのは実家ですか?義実家ですか? 義実家をたてた方がいいのかなー?悩みますね

• ゆり⭐️

ゆり⭐️

実家の方が懐いてるし、遊ぶスペースあるので実家の方がいいです。
    ただ、母が働いてるので休めるのかというのがあります

• 7月6日
  • あき

あき

やっぱり実家に預けたいですね 色々 何でも言えるし いいですよね

• 7月6日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

そうですね!義母に預けるのは不安で笑
    実家なら安心して入院してられますが

• 7月6日