※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足のビクッとやしゃっくりは普通の反応です。明日の健診には薄着で行きましょう。エアコン28℃でコンビ肌着1枚は適切です。

生後約1ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての子育てで分からないことばかりなのですが、寝てるとき、結構な回数で手足をビクッとさせます。それから、毎日必ずしゃっくりをしますが大丈夫でしょうか?
それから、明日は1ヶ月健診なのですが、こんな暑いときは何を着させて行けばいいのでしょう?ちなみに今日はコンビ肌着1枚でエアコン28℃設定の部屋で過ごしています。

コメント

ドラえもん☆

手足をビクッ!とするのはいい事ですよ(*^▽^*)明日が1ヵ月検診なら不安な事はたくさん聞くといいと思います(*´ω`*)

an3chi

ビクッとするのは小さい赤ちゃんには当たり前なことなので心配いりませんよ^^だんだん大きくなるにつれて落ち着いてきます^^
ただ、それで寝ていても起きてしまったりするようなら、お包みでおひなまきがオススメです☆
ビクッとで起きることがなくなりますので長く寝てくれますよ☆^^
しゃっくりはたくさんミルクやオッパイを飲むと出るようですよ☆だからしゃっくりしていたら、沢山飲んでえらいねー!って褒めてあげてください^^
しゃっくりをすることで肺機能もしっかりするそうなので心配いりませんよ☆
1ヶ月検診も楽しみですね^^

マリン

うちも毎日しゃっくりしてました
しゃっくりしすぎて心配でしたが
3ヶ月になって落ち着いてきました
しゃっくりが長かったら母乳あげたり、おしゃぶりさせるととまると思いますよ
しゃっくりしてても苦しくないみたいなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

ヒロヒロ

そうなんですね⁈よかった〜。ホッとしました。ありがとうございます。はい、明日いろいろ聞こうと思います^_^

ヒロヒロ

そうでしたか☆なんだか、しゃっくりしてる時、苦しそうなので…(´・_・`)でも、苦しくないと聞いて安心しました。ありがとうございました(^^)

しー

手足びくっとさせますよね(´◡`๑) 
だんだん無くなる反射だと気にしなくて大丈夫ですよー!
しゃっくりはうちも未だにします。気になるようなら止まるまで少し母乳飲ませてあげてもいいみたいです。

暑い中一ヶ月検診大変ですよね(>_<)
体重測るときに脱がせるように言われると思うので、脱がせやすい服1枚で行くのがいいんじゃないかと思います。
病院エアコンきいてると思うので、薄めのおくるみやタオルも持っていくと安心じゃないでしょうか(´◡`๑) 

ヒロヒロ

ビクッとされるとこっちもビックリしてしまって…笑だんだん落ち着いてくるんですね。よかったです☆あっ、これで起きることがあるので、タオルで包んでみます。
しゃっくりは肺機能を高めるんですか。知らなかったです。
回答ありがとうございました(*^^*)

ヒロヒロ

やっぱり、手足をビクッとさせるんですね(^^;;安心しました(^^)

試しに、次しゃっくりなったら、母乳をあげてみようと思います。

脱がせやすい服1枚ですね。わかりました。ありがとうございました(^∇^)