※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
ココロ・悩み

近所の児童館に行ってもうまく話せず、落ち込んでいます。産後体調も優れず、人との関わりが苦しい状況です。友達が欲しいけど抜け出し方がわからず悩んでいます。

寂しくて寂しくて仕方がないです。

週に一度近所の児童館に乳幼児の
集まりがあるので誰かと話したくて行ってますが
全然うまく話せません。

産後体がだるいのもあり
笑顔が固いんでしょうか…
誰かと話そうと思う気持ちが
前に出すぎて
気持ち悪いのかなと思います…。

他のお母さんたちが仲よさそうに話していると
全然うまく話せなく、毎回帰り道は落ち込んで帰ってます。

自分がこんなんだと、娘も人とうまく話せなくなってしまいそうで責任感もあり
ますます落ち込む悪循環です。

昔からなかなか友達ができず
今では人と何を話していいか
頭が疲れてよくわかりません。

産後うつが続いてるのか
もう辛いです。
いつか元気になる日がくるのか
人とうまく話せるのか
寂しくて仕方がないです。
お友達が欲しいです。
こんな暗いと友達もできないのはわかってるんですが、どうしたら抜け出せるかわかりません。

コメント

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

子供がおもちゃ目掛けて行った先に居られるお母さんと何ヶ月ですか??とか服可愛いですね?とかさりげない会話からでいいと思いますよ!
いきなり仲良くならなくても通ってるうちにかぶる日が出てきたら相手の方も顔覚えてくれて、お互いに親しくなる事もあります!
積み重ねなところありますよ!!
気負いせずに!!

• めぐひまち

めぐひまち

ありがとうございます😢
    うちの子は人見知りなのか、わたしから離れずおもちゃにも目をくれません…。
    でも焦りすぎなんですね、きっと😣これからも住んでいく地域なので、顔見知り増やします!
    確かに積み重ねですね。休まず通ってみます。

• 7月6日
かりん

大丈夫ですか?
私もいないです笑
無理に話す必要も無理に友達になる必要もないんじゃないですか?
私は主人と実母がママ友みたいなもんです笑
児童館なんかもほぼ行かないし
全然気にしてなかったです
幼稚園とか行きだしたら自然にできるかなって気でいます❤️

• めぐひまち

めぐひまち

気にしない性格になりたいです💦(本当に羨ましいです)
    昔から話しかけられることが少なく、自分から話しかけないとダメで、なのにさみしがり屋なので困ります。

わたしも実母と仲良しなのでしょっちゅう実家に帰ってます。でも家にいる時は寂しくなってしまうので、近所でお友達が欲しくて😭

さみしがりでなくなりたいです😣

• 7月6日
まめ

大丈夫ですか?
そんなに自分のことを、せめないでくださいね😊

幼稚園にでも入園すれば、クラスのママサンだったら、バス通園だったらバスのお友達だったり、お話する機会はこれからたくさんありますよ😊

なので、児童館が全てではないので、焦らず焦らずです🙌

その時、合うタイプの方、ちょっと苦手なタイプの方、たくさんの方がいますから、気にしなくて良いと思いますよ😊

• めぐひまち

めぐひまち

優しい言葉ありがとうございます!!
    少し焦りすぎてたのかな💦
    これからたくさん機会があるみたいなので、顔見知り増やす感じでのんびり行こうと思います!
    気長に気が合いそうな人見つけます!

• 7月6日
  • まめ

まめ

私は出産したところと、今住んでるところの住まいが違うんですが…
    出産した病院で仲良くなったお母さんたちと今後も繋がっていられたらいいなって思うくらいステキな方でした。
    年の差は10違う人もいました。
    中には高齢出産の方も居ました。
    年齢は関係なく、きっと気の合う方と出会えると思いますよ😊

私は出産して1ヶ月ちょっと里帰りして、すぐ引っ越しだったので、新しい場所で子供のために何か良い出逢いがあったらいいなーとは思いますが、これもご縁だと思うのでとくに何も活動はしてないです!
    唯一話をしてるのは、予防接種の時に1日違い生まれのお母さんと病院でお話するくらいです。
    まだ2回目で次は集団の3、4ケ月、健診で会えるかもねーって話をしたくらいです笑

無理なく、機械はいくらでもこれからあるので、お子さんとお母さんのペースで楽しく過ごせたらそれで良いと思いますよ🙌

私の同級生の友人が子連れで我が家にきたりとかばかりになりそうで、我が子もとの同級生とは、まだ親しい方は、いないです!

以前幼稚園で私自身が勤めていましたが、お母さん同士の関係も大変そうでしたよ💦
    …なので、私は自分と、似たような状況とかの時は、ママリを利用してます!あとは、たまに自分の友人に聞いたりとかしてます😊

肩ひじ張らず、マイペースにいきましょお~🙌✴
    ステキなご縁が訪れますように♥

• 7月6日
  • めぐひまち

めぐひまち

産院で仲良くなるとか憧れでした✨うちは母子同室だったので他のお母さんたちとほぼ関わりがなく(笑)
    そういうの羨ましいです。

無い物ねだりで、友達ができたらできたで大変なことも増えますよね💦
    それだったらゆっくり気があう人見つけた方が良さそうですね。
    ママリは本当にいいですよね、みなさん優しく色々教えてくれるので私も産前から使ってます。

色々詳しくありがとうございました!

• 7月6日
  • まめ

まめ

私も母子同室が基本でした!
    大部屋が.4人、あとは個室でした!
    一日だけ大部屋で残りは個室だったんですが、退院する前の検査の時、集団だったんですが、待ってるときとか、私は産後かなりひどくて、歩くのも大変で、そこから色々声かけてもらって、歩けるようになってきたねー!とか顔色少し良くなってきてよかったね!とか、私のグロッキーな姿からまわりのお母さんが声かけてくれた感じだったので。グロッキーも良かったのかなって今では思ってます!
    ただ引っ越しがあったので、1ヶ月健診の時が会えるのが最後でしたが😞

育った環境も違うし、年齢もあるし、なかなか難しいですよね!
    無い物ねだりもでてきちゃいますよね😊

とりあえず目が合ったらこんにちは!何ヶ月ですか?から始めたらどうですか?そこから会話が広がる時もあれば、ストップすることもあると思いますが… お互いお話しようとおもっていれば会話は続くと思いますよ🎶

ママリ登録して良かったですよね♥

• 7月6日
kk.mama

育児お疲れ様です⑅︎◡̈︎*
私も、都内に引っ越してきたばかりで児童館に行ったりしますが、もうママ友間のグループなどはできていて、わたしも話はしますが、それ以上の関係にはなれません。
わたしも他のママ友さんたちを見ると、あんな風になりたい、でも関わり方がわからない、、と悩んでいます。
でも、あまり気にせず、いずれ保育園に入る頃や自分にも余裕ができたら作れるかもしれないくらいの気持ちでいます。
無理して作るものでもないですし、焦ると余計にストレスになるので、できたらできたで、まぁいっかくらいの感じです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
それでもやっぱり児童館に行くと、色々考えてしまいますけどね。
こっちに引っ越してきて、相談できる友達もいないので、わたしも辛いです。。

• めぐひまち

めぐひまち

都内なんですね(´▽`)
    私もです✨
    なかなか出来上がってるところに入るのって勇気がいるし辛いところですね💦
    確かに保育園に入ったら関わり方も変わるし焦らない方がいいのかもしれないですね。
    私も少し気長に人付き合いして見ます🤗

• 7月6日
華恋

わかります!
うちも口下手で、友達つくるの下手で
今でも検診とかに行くと喋れないから
娘を他の子と遊ばせてあげれないし
辛いです(´ºωº`)

共感しちゃいました(´;ω;`)

• めぐひまち

めぐひまち

共感ありがとうございます!!何話していいかわからなくなりません?!💦
    私も他の子と娘が遊んで欲しくて😢
    なんとか話し上手になりたいです😰

• 7月6日
たか

大丈夫ですか?
そんなに落ち込まなくても😁
週一で児童館に行ってるだけ凄いじゃないですか✨
私もママ友が欲しくて、サロンとか行くんですけどライン交換までなかなかいいだせず帰ってきます😅
その場だけだと寂しくないですか?

何県にお住まいですか?😊

• めぐひまち

めぐひまち

生理前だからかもしれないです。過剰に落ち込んでました(笑)
    昼寝したら少し元気に…。

確かに週一行くだけでもいいのかもしれないですね。
    LINEの交換、なかなかハードル高いですよね💦

私は東京です😊

• 7月6日
ちょこ

そのお気持ちわかります。
私もどうやったら友だちができるのかわからなくて、支援センターなどで他のママさん達に話しかけてみるけどうまく会話が続かず…ぎこちなすぎて悲しくなります。
話すことを頭で考えすぎて言葉に出てこないことがよくあってそのせいで返事が遅れて会話が途切れたり、自分のコミュニュケーション能力の低さに呆れます(>_<。)
産後うつお辛いですね。早く楽になれる日が来るといいですね。
アドバイスになってなくてすみません💦

• めぐひまち

めぐひまち

わかります!!なかなか会話が盛り上がらず、そのうち話さなくなっちゃったりして…悲しくなりますよね💦

全然💦コメントいただけただけで嬉しいです❤️
    お互い焦らずまずは挨拶からですかね✨のんびり頑張りましょう!!

• 7月6日
つーちゃんママ

私は誰でもすぐ話しかけちゃいますが、目つきが悪い人、疲れてそうな人、暗い人にはあまり話しかけないかもです(><)話しかけて欲しくないかな〜と思っちゃいます。人見知りでも笑顔でニコッてするだけで話しかける方は話しやすいです^_^ もしかして話そうと必死で周りジロジロ見すぎてないですか?それちょっと警戒してる様に見えるかもしれませんよ? 気が合うお友達出来るといいですね^ - ^

• めぐひまち

めぐひまち

すごい!すぐに話しかけられて羨ましいです!!
    なんで声かけるんですか??
    声のかけ方からわかりません💦

笑顔をとりあえず心がけます!!確かに無言で周りみすぎてる気がします💦ヤバイ!ちょっと見ないようにします(笑)
    ありがとうございます!😊

• 7月6日
TRUESUNSET

児童館や支援センターに行ってもある程度仲間ができてますよね〜。そこに割って入るのはめんどくさいので、娘と2人で遊んでます。

でも、ママ友はできましたよ。
同じ産院で出産して小児科が同じだったり、小児科同じで支援センターで会ったり、英会話教室が同じで地域の集まりでバッタリ会ったり。そんなところから新しい友達、知り合いが増えていきます。

なので、いろんなところで何回か顔を合わせるママがいたら、自分から軽くはなしかけてみるといいですよ。拒否するママなんていないと思います。

• めぐひまち

めぐひまち

そうなんですよね。
    仲間がもうできてて…
    いつのまに?!と、焦ってしまいました。

やっぱり顔見知りから広がりそうですね!私も出掛けるのをやめないようにします✨
    ありがとうございます🤗

• 7月6日
白黒

分かります😭転勤して知らない場所知らない人で色んな不安抱えながらサロンに行くんですが最近苦痛にた感じに、なってます😭

• めぐひまち

めぐひまち

転勤だと辛いですよね💦
    この辺のオススメのお店とか教えてもらったりはどうでしょう?!
    無理は禁物ですね…のんびり焦らず😭

• 7月6日