※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギーをお持ちのお子さんで保育園行かれてる方、給食を食べる時は…

アレルギーをお持ちのお子さんで保育園行かれてる方、給食を食べる時はみんなとは別の机で食べてますか?
4月から保育園に下の子も行くんですが卵アレルギーで除去食のため皆とは少し離れてひとり机で食べると言われました。
おかわりもできないと言われました。卵を使っていない給食時も変わらず一人机でおかわりもなしです。
仕方がないとは思いますが寂しいなと思いました🥺

コメント

ママリ

うちの子たちも卵アレルギーです!
アレルギーない子たちとはテーブルは違いますが、離れてはいません!
他の乳アレルギーの子たち、卵アレルギーの子たちと同じ席で全くひとりで食べてるわけではないそうです!
と言ってもうちの子たちが通う園では卵料理は出ないし、牛乳使う料理もなく豆乳で代用です。(アレルギーない子達もみんな一緒です)
おやつに出る牛乳だけ、アレルギーの子は麦茶です!

  • ママリ

    ママリ

    離れてるって言ってもすぐ横なのかぽつんなのかは聞いてませんがひとり机で食べるとだけ言われたのでぽつんではないと信じたいです🥺
    同じくうちの保育園もパン、麺、ハムやほとんどアレルギー不使用です。
    せめて卵使ってる時だけ別で食べるとかにしてほしいです🥺🥺

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘の通う保育園も、ママリさんの園と同じように机を分けると聞きました汗
(娘はアレルギーじゃないです、知り合いが娘の園で働いてて聞きました)

年長さんは某テーマパークに遠足に行くのですが、そこでもみんなはレストランのご飯を食べるけど、アレルギーの子は保護者が「このメニューなら大丈夫です」って言っても持参したお弁当で、別テーブルで食べるようです。

何かあった時に責任取れないと言われればもちろんそうなのですが、私もそれを聞いたときに結構衝撃でした汗

  • ママリ

    ママリ

    こちらがOKと言ってもダメなんですね😳😳
    その通りで責任取れないからこうせざるおえないんですよね😢でもちょっと寂しく感じちゃいます🥺🥺

    • 1時間前
ままり

アレルギーの重さにもよるんでは無いかなと思ってます。
うちは乳なんですけど、負荷で少しは食べられて、コンタミOKでアナフィラキシー無しです。
みんなと同じ教室で一緒に食べてました。(コロナ禍があってから机どうしをくっつけて食べるのが無くなったので、すこし間隔はあいていたようです)

現在小学生ですが、その時も特に別の場所に離すとかはなく食べてます。

  • ママリ

    ママリ

    息子もアナフィラキシーも薬も無しです🙅🏻2歳までは完全除去と言われてるので仕方ないですね🥺
    同じ教室ではありますがみんなは机をくっつけて囲んで食べてる中一人で机で食べるのが寂しそうで🥺🥺

    • 1時間前
プーさん大好き

うちの娘は乳製品アレルギーでアレルギー食は出してもらえない保育園でお弁当を作って持って行ってました。

机は離れてました。でも、クラスに何人かいたので多分寂しさはなかったと思います。
アレルギーが治り、みんなと同じお弁当は美味しそうに食べてくれました。

  • ママリ

    ママリ

    お弁当だったんですね😳
    アレルギーを持っている子はアレルギー持ちの子達で一緒に食べるってことですか??
    アレルギー治って良かったですね🥹

    • 1時間前
プーさん大好き

アレルギーも娘は乳製品、お友達は卵だったので、そこも離れて食べてる様子でした。

  • ママリ

    ママリ

    アレルギーが違うとそこも離れるんですね🤔

    • 50分前
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    アレルギーは時には命とりのところもあるので最新の注意を払わないといけないですからね。

    • 48分前
ママリ

みなさん机が分けてあるところが多いんですね💦
下の子が卵アレルギーで完全除去対応ですけど、普通にみんなと一緒に座って食べてます!除去食になってるもの以外はおかわりも自由です。

ただ、同じテーブルだとリスクはあります💦というのも、うちは入園してから一度おやつの時に謝ってお友達のお皿の物を取って食べてしまうという誤食が起こり結構な問題になりまし
た...。幸い担任の先生がすぐに気づいて1口目ですぐに取り上げてくれたので何事もなかったのですが、同じ机だとそういうリスクはあるなと。
やはりリスクを最小限にするためには机分かれてる方がいいのかもしれないですね。