※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

初マタの方が、子宮口が開かず出産が心配です。体重管理も課題。経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして!
明日が予定日の初マタです。
今まで特に大きな問題なくマタニティライフを過ごしてきたのですが、今日の健診の時点でも子宮口が固くて全く開いてないと言われてしまいました。
37週から1日1~2時間のウォーキングを始めたり、時々スクワットしたりしているのにも関わらず、お腹も思ったより下がりません。
現時点で破水や陣痛が起こるとお産が長期戦になると先生に言われてしまいました。
エコーでは先週から3100gぐらいで、これ以上私の体重を増やしたら出産がしんどくなるのでキープしといてと言われてしまいました。(標準体重で妊娠前+約8kgなのに)
子宮口が今から開くか不安で仕方ありません。
同じようなこと言われて、出産を乗り越えてきた方々の話を聞けたらと思い投稿しました。

コメント

mayu

私は予定日もがっちり
閉まってましたよ😂
全く出てくる気配がなかったので
バルーン+促進剤で3時間50分で
産みました!超安産でしたよー😄💞

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    バルーンと促進剤で安産だったんですね(*´ー`*)
    次の健診が5日後なので、できることだけやってそれでも開いてなかったら病院の指示に任せます!

• 7月6日
あすか

わたしも予定日の検診で指一本分も開いてなくて、でもその時点で微弱陣痛のようなものが始まってて2日間痛くて寝れませんでした(笑)2日後陣痛来ましたが、寝不足と体力消耗が激しかったので促進剤打って、病院着いて3時間ほどで産みました😂😂促進剤打ったらどんどん子宮口開いてくれましたよ( ´ ꒳ ` )

• はち

はち

コメントありがとうございます!促進剤の力はすごいですね!!!
    今はまだ開いてなくても不安になりすぎず、できることだけでも頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 7月6日
三児まま♡

私も明日が予定日で子宮口固いと言われた経産婦です笑

1人目2人目が早かったので予定日持つかな〜〜なんて言われててもー明日は予定日‥

おしるしは1週間前に来たのに陣痛来てません。笑

エコーも先週3100あると言われました!同じですね!
体重は今16キロも太ってしまいました‥笑

きっと、大丈夫です!
頑張りましょう♡

• はち

はち

予定日一緒ですね♪しかも男の子でエコーの体重も同じ感じで親近感わきます👦笑

おしるしがあったのになかなか陣痛来ないんですねー!

16kgですか?!身体重くて大変ですよね(´;ω;`)

大丈夫ですよね!そのうち産まれてくると思いつつ、やれることだけ頑張りたいなと思います♪
    お互いに頑張りましょうね!

• 7月6日
なーな♪

私も予定日~出産までまったく子宮口開かず下りて来ずでした。
破水して入院したものの、陣痛つかず。翌日から促進剤しました。これも効果なく、ひたすら病院の階段を上り下り(1~5階段)してました。付き添いの旦那の方が疲れてました(笑)
あと、病室でスクワット、エア平泳ぎ、イチローのポーズ(両足開いて腰落として、両膝に手を当てて身体を左右にひねる)とかとにかくいろいろやりました!
結局、別の促進剤で正産期ギリギリでの出産でした。

いろいろ不安だとは思いますが、いつかは出てきます!大丈夫ですよー!(๑'ᴗ'๑)

• はち

はち

コメントありがとうございます♪
    わー!色々やっての出産やったんですね💦旦那さんも疲れちゃうのわかりますが、一番しんどかったのは、母親であるなーな♪さんですよ!
    いつかは出てきますよね!ここで投稿して気持ちが楽になりました!がんばります!

• 7月6日
ママリ

私も子宮口がなかなか開かなくて出産の2日前にやっと2cm開きいきなり破水して生まれました🙌
出産日の前の2日間6~8時間旦那と外出し歩き回りお腹を張らせまくりました!あとは温かい物を飲んだり🌸
筋肉痛で出産する事になりましたが安産でした👶❤️
+8㌔なら話半分に合わせとけばいいと思いますよ笑

• はち

はち

そして一昨日出産されたのですね!おめでとうございます❤

温かい飲み物いいんですね!最近暑かったから冷たいものしか飲んでなかったです(´Д`)

沢山動き回って、次の健診までに少しでも開いておけるようにがんばります!

体重は話半分でも大丈夫ですかね?笑
    ちょっと気分が楽になったので気にしすぎずぼちぼち過ごします!!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😘💕
    やっぱ入浴とか温かい飲み物って子宮柔らかくするみたいで、暑いけど飲むようにしてました☺️✨
    体重が20㌔増えたとかなら話は変わりますが、寧ろ12㌔以内って優秀ですよ💕
    今時の先生に当たると厳しいですよね🙌💦
    私も最後らへん『そうですね~』しか言って無いし笑
    でも初産なのにスピード出産でした❤️

• 7月6日
  • はち

はち

そうなんですねー!徐々に温かい飲み物に慣らしていこうかなあ。

ありがとうございます(*´ω`*)
    元々ランナーなので体重管理だけは割とストイックにできるのですが、妊婦の体重管理は難しいですね(笑)
    確かに今時の先生なので見た目は優しそうなのに言うことは厳しいです(´Д`)

スピード出産うらやましいです❤
    私もスピード安産になるように残りのマタニティライフがんばります( ^∀^)

kyamさんも無理せずしっかり休んでこれからの子育てふぁいとです❤

• 7月6日