※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が抱っこでしか眠れず困っています。トントンやネントレに挑戦したがうまくいかず、どうすればいいかアドバイスを求めています。

4ヶ月の女の子を育てています。
寝かしつけ・ネントレについてアドバイスをお願いします。

3ヶ月頃までは夜・お昼寝ともに抱っこで寝かしつけ。ベッドへ降ろしても起きることが少なかったので寝かしつけが楽な子だな〜♫と思っていました。
しかし4ヶ月になってから背中スイッチが急に敏感に💦抱っこで寝る→ベッド→起きて泣く→授乳で落ち着かせる→再び抱っこで寝る→ベッド...を寝るまでひたすら繰り返してます。
最近は諦めてお昼寝中はずっと抱っこしていたらとうとうベッドで眠れなくなってしまいました😭完全に抱っこでねんねが定着してしまったようです💦

これではダメだと思い、トントンでの寝かしつけに挑戦してみたのですが、1時間泣き通し😢あまりにも可哀想になって結局抱っこ&おっぱいでねんね→今も私の腕の中です...

1人で寝てくれたり、トントンで寝てくれたら嬉しいのですが...抱っこ・おっぱいが定着してしまったら難しいのでしょうか?ネントレを始めるには遅いのでしょうか?

皆さんどのような方法で寝かしつけましたか?アドバイスお願いします😢

コメント

らーひー

ママお疲れですね💦
寝かしつけ大変ですよね😥うちの子は抱っこと背中ポンポンで寝てくれるんですが、ひどい時は全然寝てくれなくてずーーーっとグズってからのギャン泣きになります^^;
その時は思い切って抱っこ紐で、家の周りを歩いて5〜10分くらいで帰って、また背中ポンポンでやっと寝てくれます。少し外気を当ててみてはどうでしょうか??ベランダとかでもいいかもです(>_<)

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    雰囲気を変えたら目が覚めちゃうかなーと思ってずっと部屋で寝かせつけしてました。暗い部屋で怖がってるかもしれないですね。抱っこして落ち着かせてあげようと思います。ありがとうございました!

    • 7月7日
マイ

私も抱っこオッパイです。

でも、夜だけはお風呂、おくるみ、抱っこ、オッパイで、オッパイはクワえたらすぐに寝てしまいます。
おくるみに包まれて、背中まん丸のまま、ベッドに横にして寝かせます。
背中を真っ直ぐにすると、起きますよ。

今、トントンの練習中。

お昼寝の時に抱っこオッパイで寝かせて、腕の中で起きそうになったらトントン。
繰り返していたら、早朝に起きちゃった時にトントンしたら、また寝てくれました。
続けていれば、トントンで寝てくれるようになりますよ。

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます。
    昨日・今日と添い寝で寝てくれました!30分ぐらい泣かせちゃいましたけど💦初日よりはひどいギャン泣きではなかったと思います。私のこの場合、トントンではなくておててギュッとなでなでがいいみたいです。
    継続は力なり!ですね!これからも頑張って習慣づけていきます。

    • 7月7日
  • マイ

    マイ

    添い寝で寝てくれて良かったですね!
    オッパイあげている時におててギュしてます。
    カミナリとかでビックリ‼️しちゃったり、モロー反射でビックリ‼️した時におててギュしてます😄
    オッパイの時にギュしてるので安心してくれるのか分かりませんが(笑)
    赤ちゃん👶おてて可愛い❤️ですよね〜

    今、抱っこでお昼寝してます😥昼寝は抱っこのみ...
    頑張りましょう❣️

    • 7月7日
まぬーる

個人差ありますが、トントンは半年あたりからハマると思います(^^)抱っこ紐やおんぶ紐を駆使して寝かしつけてもいいと思いますよ!

  • もも

    もも

    4ヶ月では少し早いですか?友達の子は眠たくなったら部屋を暗くしてベッドに横になると寝てくれるらしくて羨ましくて...
    急に寝かせつけの環境が変わったら赤ちゃんもびっくりしてねれませんよね💦徐々に習慣づけていこうと思います!

    • 7月7日